今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

入隅箇所コーキングは打ち替え・増し打ちどちらがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

入隅箇所コーキングは打ち替え・増し打ちどちらがいいですか?

2021/04/15 11:09

  • 閲覧数 5263人
  • 回答数 9件

外壁塗装を見積もり中です。 ベランダ内側の入隅部分のコーキングを増し打ちの業者さんと、打ち替えの業者さんがいます。 どちらが良いのでしょうか。 アドバイス頂けたら助かります。

Peko

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

入隅は 増し打ちが簡単 打ち替えが丈夫だけど コーキングの種類によります 安物の変成シリコンなら 7年持たない

Pekoさんから返信

分かりやすかったです!ありがとうございます!

お答えいたします。 基本的には撤去打ち替えです。 ただし物理的に撤去が困難なケースは増し打ちをすることもあります。

Pekoさんから返信

ありがとうございます!打ち替えの業者さんにお願いしようと思います!

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問いついて回答させて頂きます。 通常の施工では打替えが標準施工ですが、①外壁建材の材質/②先打ちか後打ちか/③コーキング材の種類 によって状況も異なるかと思います。シリコンコーキングは塗装工事で用いるのはNGですし、変成シリコンは種類によっては紫外線に弱いものもありますので、先打ちを推奨致します。高耐久オートンイクシードであれば後打ち必須となります。また増し打ちの場合でも、下塗りプライマーをしっかり塗布し、薄くではなく既存のコーキンがしっかり隠れるように打てばそこまで耐久性に問題はないかと思います。ちなみに、高耐久の塗料で塗装する場合はコーキング材も高耐久にしてあげた方が、次回のメンテナンス時期が揃うのでお勧めです。 ご参考になれば幸いです。

Pekoさんから返信

とても丁寧に詳しい説明をありがとうございます! オートンイクシードで見積りしています! とても勉強になりました。

お答え致します。現状をみてみないとわかりません!

Pekoさんから返信

分かりました。

ご返信ありがとうございます。こちらはつい先程、当サイト内でご質問された方へ回答したオートンイクシードの注意事項なのですが、 オートンイクシードは、通常の目地コーキングより乾燥時間を要します。 したがって、触った感覚や乾いている様に見えても根本の方が完全に乾燥していないケースもございます。(促進剤などもありますが、費用が掛かると思います) また後打ちの場合の色についてですが、外壁塗料と目地色を揃えるのであれば、塗料の色ではなくオートンイクシードの色を先に決め、外壁塗料を調色にて選定する事をお勧め致します。 調色すると材料費が多少上がる為、色見本のみで色選定を薦めてくる業者がいますが、オートンイクシードは通常調色が出来兼ねますので、外壁とコーキングの色を変える場合はそれぞれの色見本からで問題ありませんが、同色にする場合はきちんとイクシードの色から決める事が無難です。 ※調色に制限がある塗料もありますので担当者とご確認頂くことを推奨致します。 以上になります。ペーストで恐れ入りますが、ご参考になれば幸いです。

Pekoさんから返信

とてもご丁寧にご説明下さりありがとうございます! 役に立つアドバイスでとても勉強なりました!

初めまして、シンプルに打ち替えの方が正解ですが、余り傷んでないと増し打ちをすすめる事もないとは言えません。増し打ちを進めた業者さんにも打ち替えの方で進めてくださいと言えばしてくれると思います!

酒井塗装

Pekoさんから返信

打ち替えを希望したら、大丈夫だと言われました!アドバイスありがとうございました。

ベランダ内部の入隅コーキングについては、あまり劣化していないものと思われます。 クラックなどの劣化がない場合は増し打ちでも問題はありませんが、打替えてくれるに越したことはありません。参考にしてください。

Pekoさんから返信

増し打ちもありなんですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お互い気持ちの良い関係で施工できるよう願ってます。

酒井塗装

ご回答いたします。現場状況にもよりますが、シーリング材は約8年から10年間です、その時期でありましたら、必ず撤去打ち替えが良いと思います。 シーリング材は古くなると硬化してきますので、基本的には増し打ちはないです。

Pekoさんから返信

アドバイスありがとうございます! サッシ以外は、打ち替えでやって貰えることになりました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声