今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

ジョリパット塗装は乾燥や触れるまでにどれくらい時間を要しますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ジョリパット塗装は乾燥や触れるまでにどれくらい時間を要しますか?

2021/04/18 23:17

  • 閲覧数 2341人
  • 回答数 9件

ジョリパットの門塀で二度ほど質問させていただいたものです。 4/15にナノコンポジットWを塗り終わった門塀に、本日(4/18)、おそらくバスケットボールが当たった影響で、凸部分の塗装がボロッと取れて中のジョリパットが見えてしまいました。 ジョリパットで凹凸を出したデザインなので、かなり凹凸があります。 もう乾いていると思ったのですが、どれくらいたったらボールが当たったり物が当たっても剥がれなくなるのでしょうか? 子供が足をかけてしまった部分(写真二枚目)も剥がれてしまいました。 時間が経っていれば、もしも子供が登っても剥がれないのでしょうか? 塗装屋さんにも質問しようとは思いますが、時間が経ってもボールは当てないでくださいなどと言われたら庭でボールを使えなくなり困るので、通常はどのような感じがアドバイスよろしくお願いいたします。

ナナ

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

24時間も経てば大丈夫です

ナナさんから返信

ご回答ありがとうございます。では乾いてはいるようです。業者によると、ジョリパットごと取れた感じなので、これは塗装の施工不良ではなくもとのジョリパットの劣化によるもので、でこぼこしたデザインの場合、ボールなどが当たれば取れると言われました。庭側でも外側でもボールを使うし、ボールが凸に当たっただけで取れるようでは困るのですが、仕方ないことなのでしょうか?塗料の会社はジョリパットにはシーラーも必須と言っていたのですが、フィラーしか塗りませんでした。塗っていればジョリパットが破損しにくかったのでしょうか?

フィラーもシーラーも効果は一緒です

もしかしたら ジョリパット そんなに簡単に劣化する材料ではないです 15年以上たっていれば別ですが ナノコンポジットw も15年以上持ちます ジョリパットも今はいろんな種類があるので 高いのから安いものまで

ナナさんから返信

17年ほど経っているジョリパットです。たびたびボールは当たってましたが、特に劣化してかけたりしているようには思いませんでした。業者の人がいうには、ボールがぶつかって削れてても色が変わらなかったので気がつかなかったのではないかと言われました。今となってはそこはどうか分かりませんが、15年くらいで劣化はするものなのですね。 ありがとうございました。

リライアブルホームです。先日はありがとうございました。回答させて頂きます。 ①フィラーは目止め効果のある「下地調整材」ですので、密着力はシーラーに比べ弱いです。 ②シーラーは「下塗り材」ですので、フィラーよりは密着力があります。 外壁などにも、フィラーだけでは怖い場合などは先にシーラーを塗装してからフィラー+色を決めた上塗り材を2回、合計4回塗りという事もあります。先日は透湿性の面でシーラーをお勧めさせて頂いておりましたが、もしかしたらフィラーを薄く塗装してしまった可能性も考えられます。。。 ナノコンポジットはジョリパットのような砂壁用塗料ではなく、成分の違いなので、塗装後の表面の凹凸には関与しないはずです。 ご参考になれば幸いです。

ナナさんから返信

ご回答ありがとうございます。シーラーを塗ったからといって、劣化したジョリパット自体が強くなるわけではないのですね。 フィラーまたは塗料はそこそこ厚く塗ってる感じます。 そのため、もともと出っ張ってた部分がさらに出っ張って、かけやすくなってしまった感じもします。 塗料を少しもらい、かけたら自分で塗ることにしました。一年点検などもあり、ひどくなるようならその時や途中でも直してくれるそうです。 業者とバスケットゴールの話はしてたので、なぜボールが当たるとかけて下の色が出ると先に説明しておいてくれなかったのかともやもやしてます。 ありがとうございました。

これはもうかわいてますが、元々足をかけたり物を当てたりするのに耐えるような強度はありません。コンクリートでも余り強く負荷をかけると欠けたりするので、自然にしてて長年持つ物です。どんな新しいものにも足をかけるやボールを当てるようには作られてません!

酒井塗装

ナナさんから返信

足はさすがにまずいですよね。親としてもビックリしました。ボールは、近くにバスケットゴールを立ててることを営業の人も知っていて、外壁を塗るのにどかすか聞いたりもしたので、何も言わなかったし、まさかボールがダメだとは思いませんでした。 事前に説明してくれていれば、塗らない、または前と同じ色にするという選択もできたのに、なぜか欠けてから「ボールか当たればかけます」と言ったのか疑問に思ってます。ご回答ありがとうございました。

そうなんですね、事前に説明しとかないといけない事をしてないからいけないんだと思います。業者さんも説明キチンと出来る人に説明してもらうとか必要ですね!

酒井塗装

どちらかと言うと密着度になりますね。 フィラーは厚膜になるものなので、厚く感じるのであれば大丈夫かと思います。ただし、塗膜は全体に満遍なく塗装するものなので、出っ張りだけが更に出っ張るなどはあり得ません。凹凸どちらにも塗料を塗り込むので、凹凸感は変わらんないものです。強いて言うなら、今回はフィラーなので、凹み部分の溝が少しなくなって平面に近くなるはずです。

フィーラーを下塗りに使用してるとの回答が見られますが、そもそもジョリバットにフィーラーは使用してはダメです。湿気を吐いたり吸ったりと呼吸をしている材料なのです。ですので塗装するときには透湿性のある材料を使用しなければならないので、下塗り材はシーラーを使い、上塗り材はナノコンポジットのような塗料ではなくジョリパットの塗り替え専用塗料を使用します。透湿性シリコン塗料です。アイカ工業ではジョリパットフレッシュ、エスケー化研ではアートフレッシュと言うものがあります。下塗り材にフィーラーを使用したり上塗り材に通常の塗料を使用すると湿気の逃げどころがなくなり、膨れが発生する可能性があります。膨れが発生すると言うことは壁内の湿気で塗膜が浮いてしまうと言うことです。そのような部分にサッカーボールが当たれば塗膜が剥がれるのも自然かと思います。ですのでメーカーではそのような仕様を避けるよう言っています。 相見積もりをお取りにならなかったのでしょうか?相見積もりをとっていればそのようなアドバイス、見積もりを出してきた業者がいたのではないでしょうか?

劣化したジョリパットに対してはシーラーを浸透固着性のあるものにすれば内部で固まりますので強度を回復させることが可能です。色々な材料がありますのでケースにより使い分けることが大事です。今回も微弾性フィラーではなく浸透性のシーラーを使っていればこのように割れることはある程度防げたかと思います。参考にしてください。

ナナさんから返信

シーラーを塗っていれば多少は補強されたのですね。 残念です。 ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声