今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

自分で屋上防水塗装をするには、どの塗料がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

自分で屋上防水塗装をするには、どの塗料がいいですか?

2021/05/04 15:24

  • 閲覧数 1963人
  • 回答数 7件

屋上のウレタン防水(施工後6年)、屋上のほとんどには断熱ブロックが張り詰めてありますので、排水溝部分のトップコートに部分的に剥がれがあります。業者に点検してもらったところ、防水層に問題ないので様子を見るように言われました。 でも、気になるため自分で補修をしようと思うのですが、ウレタンプライマーを塗ったあと防水塗料遮熱トップコートを塗ればよいのですか。 また、このままにした場合にはあと何年くらい、防水層及びトップコートは持ちますか。 よろしくアドバイスをお願いします。

アドニス

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。少し施工状態が見えにくいですね、素地がどうなってるのかもわかりずらいので、近くの専門家に実際見にきてもらうのが良いと思います。説明だけではわかりにくい内容なので。

酒井塗装

アドニスさんから返信

ありがとうございました。 しばらく様子を見てみます。

防水工事はプロに任せた方が宜しいかと思います。 気になる旨をお伝えして、防水屋さんに判断を任せた方が良いですよ。 防水の材料は劇物が多く、身体に有害がある物が多いです。

株式会社 翔栄

アドニスさんから返信

ありがとうございます。 しばらく様子を見て、再度専門家に相談します。

旧塗膜が何かわからないと危険  剥がれの原因が分からないと 前回施工した業者に聞いてください 手直しに使う材料と仕様説明 例えば 前回 ウレタン防水のトップコートに 弱溶剤とか水性を使っていた場合には 強溶剤のトップは使えませんま

アドニスさんから返信

ありがとうございます。 しばらく様子を見て、専門家に相談します。

ご質問の件ですが、屋上の防水工事ですと10年の漏水保証が付いてないでしょうか? もし、まだ保証期間が残っているようですと施工業者以外が手を加えると保証が切れてしまう可能性が有ります。 確認して下さい。 施工手順はご存じの様にプライマーを塗ってトップコートで間違い無いです。 あと何年もつかは日当たり・風通しなどの立地条件で異なりますので一概にはお答え出来ません。

アドニスさんから返信

ありがとうございます。 漏水の保証は10年あります。 トップコートの保証は2年のようです。 このまま、しばらく様子を見ることとします。

はじままして、習志野建装 湯浅です。 屋上の防水は施工後5年程度でトップコートの塗装が必要です。 防水層に問題がないうちに塗替えをしてください。 別の業者にも点検してもらうことをお勧めします。

アドニスさんから返信

ありがとうございます。 トップコートの塗り替えは5年程度ですか。 他の業者に点検してもらうことを検討します。

漏水保証10年、トップコートの保証2年との事ですが、漏水保証を10年付ける条件として2年おきにトップコート塗布が条件になっているのでしょうか? それで有ればトップコートを2年おきに塗布していないと保証が切れている可能性が有ります。 保証が切れているので有れば、ご自分でトップコートが塗れるのでしたら塗布しておいた方が良いかもしれません。

アドニスさんから返信

10年保証の条件として2年おきにトップコート塗布することは聞いていません。 まだ、保証期間内ですが、気になりますので、自分でトップコートを塗ろうと思いました。屋上には断熱ブルックが敷いてありますので、その下のトップコートは問題ないと思ますが、排水の溝部分のトップコート剥がれです。ですので、自分で塗るとしてもほんの少しだけです。 どうしようか迷いますが、防水施工は、大手建設会社(ハウスメーカー)ですので、このまましばらく様子を見ます。もしくは溝の部分にアトムハウスウレタンプライマーとアトムハウスの遮熱トップコートを塗ることも考えています。 ありがとうございました。

防水トップコートの耐久年数は約5~6年です。 カチオン系及びポリマーセメントなどの下地処理材で下地処理をしっかりと行い、樹脂、出来ればネット、樹脂、トップコートの順で仕上げればよいかと思います。参考にしてください。

アドニスさんから返信

お忙しい中、アドバイスをありがとうございます。 しばらく、様子を見るつもりです。 もし、自分で補修する際には参考にさせていただきます。 感謝いたします。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声