今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

軒天の下塗りのムラ【画像有】この塗り方は問題ないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

軒天の下塗りのムラ【画像有】この塗り方は問題ないですか?

2021/05/19 03:57

  • 閲覧数 3201人
  • 回答数 8件

 梅雨に入ってしまいましたが、降雨のない時に外壁塗装を現在しています。こいグレー系の軒天をホワイト系の色に変更予定です。下塗りを、アステックペイントのエポパワーシーラー(白)でローラーを使ってされていました。塗り後がはっきりとわかるので、プロの皆さんから見ると、この塗り方は問題なしでしょうか。  エポパワーシーラー(白)は、職人さんによると、下地のグレーが透けないようにと白の選択をしたとのこと。塗料の説明では、白の場合、希釈(清水)の記載がありましたが、希釈をされなかったようにも見えました。

みしん

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

問題ありません  でも 濃い色を薄い色に変える場合 長い目で見た場合リスクは有ります 透湿性が少なくなる為 ふくれやすくなります

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

結論から話をすると問題ありません。どの塗装専門店でも同じような状態になります。理由として、シーラーは色を付けるものではありません。上塗りとの密着を高めるものです。色も白というより、乳白色で、少し透けている色になります。また厚みもありません。 上記のことから均等にムラなく塗装することはできません。インターネットのよく出回っている下塗りの写真は、シーラーではなく、フィラーやサーフ系を下塗りしていることが多いので、別の材料のため、塗り感が違います。ちなみにフィラーやサーフ系は軒天の下塗りには適さない場合があります。基本的にはカチオン系のシーラーやエポキシ系のシーラーを下塗りすることが多いです。 また軒天の場合か、カチオン系の上塗り材で仕上げることもありますので、その時は下塗りは入れないこともあります。 シーラーの白は色を付けるものではなく、下塗りしたか否かを判断するものだけです。上塗りで均等にムラなく塗装できていれば、良しとなります。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

エポパワーシーラーに限らず、塗料の下塗には色を付ける着色顔料が入っていないために、ローラーなどが重なった部分と そうでない部分との色の違いが ある程度は出ます。 下塗の趣旨は①吸い込みを止める②下地に密着する③上塗に密着する。 この3項目がクリアーされていれば問題ないと思います。

広瀬塗装店

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 初めてのことで心配していました。 安心しました。

これは下塗りですか?下塗りなら各業者様のやり方があるのでコメント控えさせてもらいますが、仕上げならありえません。

酒井塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 下塗りです。 皆様の言葉に安心しています。

問題はないかと思います。シーラーというのは、材料自体、色をとめるための材料ではありません。上塗りの密着させる材料です。塗り目があるということですが、中塗り上塗りをすれは、きれいになるとおもいます。上塗りをかけても塗り目があれば問題ですが。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 もともとは透明のシーラーで契約していたのですが、軒天に使われたシーラーは白でした。缶についていた紙には、他の施主宛ての記載がありました。こちらが指摘しての返答でしたので、在庫処理にも思えます。付帯部の錆止めや塩ビシーラーも予定していたものとは異なり、途中で指摘しています。その都度、職人として、こちらの方がよいものという返答でした。知識のない者として、受け入れている状態です。 職人の方と上手くやっていかないといけないと、施工をよいものにしてもらえないのではという不安があり、ストレスを感じる現状です。

回答致します。 画像を見る限り、下塗りがちょっと雑なように思えますが、そこまで問題視する必要はないです。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 予定で聞いていないシーラーを使用されていたため心配になりました。ありがとうございました。

軒天の下塗りが多少ムラになるのは特に問題ありませんが、少し多いですね。 希釈は0~だと思いますので、無希釈でも問題はないと思います。 ただ、塗料が濃いいだけです。 ご検討ください。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答で安心することができます。

写真を見る限りしっかりと下塗りを塗っていると思われますので、問題は無いと思われます。

フジヤマ建装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 安心できます。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声