今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

塗装後(半年)の外壁に部分汚れがあります【画像有】こんなに早い段階で汚れるものですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装後(半年)の外壁に部分汚れがあります【画像有】こんなに早い段階で汚れるものですか?

2021/07/15 15:31

  • 閲覧数 3462人
  • 回答数 9件

去年の11月に外壁塗装をしました。幕板?部分が雨だれのような汚れが目立つようになりました。屋根のないベランダ下部分が広範囲で汚れています。 新築時は、何年も汚れが目立つ事はありませんでした。 塗装してもすぐに汚れが目立つものでしょうか? せっかく塗装してのに汚れてきてしまいガッカリです。 塗装すれば、汚れずらくなると期待しました。 こんなに早く汚れるものか教えて下さい。

初外壁塗装

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗料の種類によりますし 幕板の上のコーキングのやり方で変わってきます セルフクリーニング効果のある塗料使えば汚れないし アクリルやウレタン塗料塗れば汚れやすい

初外壁塗装さんから返信

返信ありがとうございます。 日本ペイントの塗料でしたが、やり方などで色々変わるものなんですね!次回塗る時は、色々研究したいです。

初外壁塗装様 ご質問ありがとうございます。 有限会社フジリホームサービスです。 塗装技能士の資格(二級塗装技能士・一塗装技能士)を保持しておりますので、 お電話頂けましたら、詳しくご説明させて頂きます。 下記に簡単にご説明を記載させて頂きます。 新築では基本的に焼き付け塗装を行い高温で色を付けているので、雨痕がつきずらく光沢もでます。 ですが今回の質問のように、塗り替などを行った場合は大気中の温度で塗料を乾かす為、新築時と比べてしまうと汚れや水垢などがつきやすくなってしまっているのだと思います。

初外壁塗装さんから返信

とても分かりやすくご回答ありがとうございます。新築時は、塗料を焼き付けているのですね、どうして汚れずらかったのか謎が解けました。

汚染性能は使用する塗料によって異なります。 高機能の塗料であれば汚染しにくいものがりますが、高機能でない可能性はあります。 外壁塗装をする際は気を付けておきたいポイントです。 気になるようでしたら、スポンジ等で洗浄する方法があります。 ご検討ください。

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。日本ペイントのセラミック塗料で一般的なものと聞いていたのですが、あまり良い塗料ではなかったかったのですかね‥‥ 半年ちょっとだったのでショックでした。 スポンジで落ちたらいいです(涙)

ご質問の件ですが、確かに塗装して半年程度だと汚れるのが少し早いと思いますが、新築時の建材は表面がツルツルしているので汚れが引っ掛かりにくかったのが、多少表面に凹凸が出来たのかも知れないですね。 もう塗装をした後なので今更ですが、汚れが気になるんでしたら雨水で汚れが流れ落ちる塗料も有ります。 次回塗装をされる時は、そういった超低汚染塗料といわれる物を使われる事をお薦めします。

初外壁塗装さんから返信

返信ありがとうございます。今回は屋根カバーにお金もかかりましたので、次回は、汚れに特化た外壁塗料でお金をかけたいです。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 雨垂れにおきましては、幕板の上部(数cm部分)と外壁との接合部シーリングの打ち方によっては雨水の排水の手伝いをしてくれる工法もございますので、シーリングが設置されていればその方法が適正ではなかったかもしれません。(シーリングがない場合には、経年で幕板が随分先に傷み始めますのでお気をつけください。) また目の錯覚現象もあるのですが、汚れなどは艶あり塗料の方が目立つ傾向にあります。 ベランダ下部分においては形状や構造が定かではない為、断言はできかねますが、先日の梅雨の大雨などの影響もあるかと思われます。そしてお気付きかもしれませんが、人気のある白系の色ですが、どうしても汚れは目立ちやすくなってしまいます。日本ペイントの一般的な塗料との事ですが、汚れに強い塗料でしたら、水谷ペイントのナノコンポジットシリーズがお勧めです。 以上になります。 ご参考になれば幸いです。

初外壁塗装さんから返信

返信ありがとうございます。 確かに大雨の後からこのようになりました。ちょうど近所で同じリフォーム会社で外壁塗装が始まったので、聞いてみた所ベランダの笠木の裏の汚れが落ちてるのではないか?と言う事でした。ちょうど高圧洗浄はしない所のようなので、汚れが落ちてきているのかもしれません。

初めましてこんにちは。確かに汚れ目立ちますね💦多分ですが水捌け悪くなってるのだと思います。

酒井塗装

初外壁塗装さんから返信

返信ありがとうございます。 水捌けも悪くなってしまったのですかね? 今からこれでは思いやられます。

ご返信ありがとうございます。 構造が不確定なため断言は出来兼ねますが、本来なら笠木の裏も軽くは洗浄します。通常は笠木の裏の汚れといっても砂埃程度かと思います。 また、もしも笠木裏を掃除するのであれば、ホースなどでの水洗いではなく、濡れた雑巾等で中側を拭く程度にしてください。笠木の造りによっては、防水シートがない造りや、防水シートが足りていないケースもあり、漏水に繋がりかねます。 ご参考になれば幸いです。

初外壁塗装さんから返信

ご丁寧に返信ありがとうございます。笠木の裏は、本来そんなに汚れるものではないのですね!掃除の仕方もありがとうございます。 結構広範囲での汚れになりますので、そうすると別の理由なのかもしれません。幕板のコーキングの打ち方とか?理由がはっきりすればいいのですが、このままだとどんどん汚れていくようで心配です。

度々のご返信ありがとうございます。 そもそも笠木の裏にゴミが溜まっていたとしても、工事前はなかったものが工事後に発生するようになるのは何か別の理由があるからかと思います。 また幕板部分の雨垂れにおいては、シーリングと塗料の色が可能性としては1番高いかと思います。 塗装工事をしてから雨垂れ跡が発生するのは少し早いと思いますが、原因の特定は現物を見てないので、断言は出来かねてしまいます。 雨垂れ部分は柔らかいスポンジなどで水のみで洗うと落ちることもございますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

初外壁塗装さんから返信

ご返信ありがとうございます。写真よりもひどくなってきており、近所の人にも「塗装後でこれはひどいね。塗装会社にいってみては?」と言われる位で、言ってはみましたが、「汚れはどうにものらない」との事でした(泣) 塗装リフォーム会社の言う笠木は違うのかな?とやはり思います。 元々無かったものと言えば、ガルバの屋根に変えた事です。屋根を変えた事で壁が汚れやすくなってしまったのか? シーリングと色の問題、その他元々の原因がはっきり分かれば良いのですが、塗装リフォーム会社では頼りになりません。またこちらの相談サイトにご相談させてもらうかもしれません。色々ご相談に乗ってきただきありがとうございました

こんにちは、一度板金屋さんに歪みなどないか見てもらって見てはいかがでしょうか?多分水捌けが悪くなり溜まった水が垂れて汚れが目立つのではないかとかんがえられます。

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声