今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

低汚染塗料で塗装後雨だれの汚れが目立ちます【画像有】短期間でこのような汚れが付くものですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

低汚染塗料で塗装後雨だれの汚れが目立ちます【画像有】短期間でこのような汚れが付くものですか?

2021/07/26 17:47

  • 閲覧数 1678人
  • 回答数 6件

以前こちらで相談させてもらった者です。とにかくその後汚れが酷くなっていて再度相談させてもらいました。 昨年11月に日本ペイントの水性シリコンセラuvと言う塗料で塗りました。雨垂れのような汚れが目立ちます。塗装業者はひびや色褪せは対応するが、汚れは対応出来ないと言われました。自分でスポンジでは落とそうとしましたが、落ちませんでした。塗料が低汚染となっていたので、日本ペイントのお客様サービスセンターに問い合わせしてみました。普通一年位で汚れないと言われました。塗装業者に原因が何かあるので対策してもらった方が良いと言われました。軒先がない壁の部分が雨で汚れているのですが、本来低汚染なので雨が当たる場所は汚れにくいとの事でした。 塗装業者に再度相談した所、ひびのある幕板の一面は塗り直すと言われましたが、汚れはどうにも出来ないと言われました。原因として考えられるのは、幕板上のシーリングを今回しっかり打ってあるので、溜まった汚れが流れるとの事でした。建物を守るのには、しっかり隙間なく打った方がいいと言われましたが、建物を守る為にはこう言う打ち方しかないのでしょうか?汚れがひどいので次回塗り直す時、シーリングの打ち方が何かよい方法があれば教えてほしいです。 また、汚れと言うのは、短期間で出てきても塗装業者さんでは対応してもらえないものですか? 長文ですみません。教えて下さい。

初外壁塗装

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

詳しくみないとわかりませんが、おそらく幕板上部のシーリングからのブリードではないかと思います。しっかり打ったとありますが、古いものを撤去し打ち変えをされたのでしょうか?古いシーリングの上に打ち増しだとありえるかと思います。

初外壁塗装さんから返信

早速返信ありがとうございます。ブリードというものがあるんですね。ネットで見てみたら、家の汚れによく似てました。シーリング自体はこんなに黒くないですが、前のシーリングの上に新しいシーリングがのってれば目立たないかもしれません。塗装業者に確認してみます。 それと一つ気になる事がでてきました。幕板下もシーリング打ってありますがいいのでしょうか?上シーリングが劣化した時、雨が流れ落ちず下に溜まり、サイディングが劣化しないか心配です。

以前にも見ていましたが現場を見ないと答えられないと思っていました。 おそらく塗料の薄めすぎで塗膜が薄い、工程の手抜き(下塗り抜きとか) 大雑把に言えば手抜き工事だと思いますが最初から最後まで見ているわけにはいきませんので証拠はありません。そこが付け目ですがね。艶が無ければ汚れは付きやすいですが艶はありますか? もう一度塗って貰えばいいと思います。わたしなら塗りますけど再度手抜きならいたちごっこ! 納得のいくように手直ししてもらいましょう。

タナベ塗装店

初外壁塗装さんから返信

幕板はあまり艶を感じない気がします?汚れのせいでそう見えるのか?下地は、水性カチオンシーラーと言うもので塗られているようです。 御社のように汚れでも塗り直しをしてくれる塗装屋だと安心出来るのにと思います。

よく見ないとわかりませんので参考程度にしていただければとおもいますが バルコニーからの排水桝が詰まったりしているか、排水がうまくいかず下に流れ、幕板の上を伝い 流れて汚染しているようにも見えます、桝の中には蓄積されたゴミ、人毛などが詰まっていたりします掃除するか、内側から15キロくらい水を勢いよく流してみて排水がうまくいかず溢れているようなら、桝や樋の交換で解消出来るかもしれません。

寺井塗装店

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。 バケツで水を流したり、試してみたいと思います!

お気持ち察します。 一年以内でそれは有り得ないですね。 弊社ですとそこの気になる個所は、やり直します。 手間や材料費以上に信頼関係が崩れますので、 必ず手直しをおこないます。 画像が小さくて良く分かりにくいですが、 帯なのか?竪樋なのか?それによって対応は変わると思われます。 業者さんに再度ご相談されて、納得が行く回答を粘ってみて下さい。 そこまで非協力的な対応をされると、手抜き工事等を疑いたくなります。 塗って一年ぐらいでは汚れが付着しません。 仮に帯廻りが原因だとしても、新しく塗った塗膜が汚れを吸収していたら、 塗替えの意味が無くなります。 方向転換して、汚れ以前の問題で塗膜は生きていますか? そう尋ねてみたらいかがでしょうか。

株式会社 翔栄

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。御社のように親身になってくれる会社をこの次は選びたいです。 幕板の塗装はひびが他にも見つかりそこは塗り替えてもらえる事になりました。幕板上のシーリングが汚れの原因だと思うのですが、こちらは何もしてもらえないようなので、シーリングを打ち替えてもらえない限りまた汚れる事になるかと思います。 塗膜も気になります。納得いくまで交渉したいと思います。

初めましてこんにちは。上の笠木などはどんな感じですか?多少壁との間開いてないとそれが原因とも考えられます。

酒井塗装

雨垂れ等の汚れはなかなか対処が難しく、塗料自体の性能が原因の場合が多いと思います。シーリングは隙間なく打つと言うことは例外を除いて間違いないと思います。低汚染型の塗料の場合、例えば無機塗料や光触媒塗料などは、現在の日本の規格では塗料にほんの少しだけ無機成分や光触媒を入れただけで無機塗料や光触媒塗料などと言える現状です。含有料が何%以上だとかそういった規格がありませんので、塗料選びは特に慎重に行う必要があると思います。参考にならずに申し訳ありません。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声