今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

高圧洗浄後に漆喰の剝がれ【画像有】このあとはどのような工程になりますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

高圧洗浄後に漆喰の剝がれ【画像有】このあとはどのような工程になりますか?

2021/08/28 00:09

  • 閲覧数 1197人
  • 回答数 7件

先日、塗装業者様に洗浄をして頂きましたが 漆喰外が剥がれてしまってました。 後から見てみると、薄い塗膜が剥がれてる ように見えます。 塗装業者様、この後の工程としては 下塗り→上塗り2回で済ませますか? 塗膜を全て剥がす→下塗り→上塗り2回ですか? その他、業者様によって施工法は違うと 思いますが教えて頂きたいです。 塗装業者様からは何も聞いておらず その後、どのような施工をするのか 少し不安です。

施主

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

剥がれるとこまでケレン(剥がして)下地処理をし、整えてから下塗り、中塗り、上塗りに移るのが一般的だと思います。

はじめまして、習志野建装の湯浅と申します。 漆喰壁の塗膜が剥がれた場合、弊社でしたらまず剥がれる箇所を剥がします。次に、剥がした場所をパテで補修(1~3回)します。補修が終わったら、塗装して完了です。塗る回数は下地と塗料によりますが、2~4回塗りします。 ご心配でしたら、どのくらいの量か解りませんが、工程ごとに確認させていただいてみてはいかがでしょうか。

施主さんから返信

ご回答ありがとうございます。 やはり剥がせるのは剥がさないといけないですよね。 ケレン等も必要なのですか? パテとはどのようなパテでしょうか?

旧塗膜の剥がれる所は剥いで、下塗り、中塗り 、上塗りが基本的な工程となります。 旧塗膜全面除去の場合は剥離材を使用して塗料を剥がす方法がありますが、 費用も上がるものですので、一般的には提案されないものです。 施主様の要望で全面剥離が希望であれば、業者さんにお伝えして、再度見積書を提出してもらうことをお勧めします。

株式会社 MORIMO

施主さんから返信

ご回答ありがとうございます。 剥離材を使わなくても手で 取れるようでしたら全て 取った方が良いのですね! 下塗りはシーラーという物ですか?

初めまして、剥がせるところは剥がしますが全部剥がしからとなると剥離材などを使う別途工事になりますね!

酒井塗装

全て取れるものは取らないと剥がれの原因になります。 シーラーが下塗り塗料です。

株式会社 MORIMO

見た感じですと剥がれているのは塗膜かと思います。この場合剥がれるだけ剥がしてシーラー塗布後に上塗り二回でよろしいかと思います。剥がれた部分で段差がある場合はパテ処理をします。

この場合下地処理は必要になります、おっしゃる通り、下地をはいで、下地を作って塗装する、パターンと、あと一つは、剥げるところだけ剥いで、その後パテ処理等を行い、塗装する方法があります。

(株)リベルタ企画

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声