今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁・屋根・付帯の塗装工程を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁・屋根・付帯の塗装工程を教えてください

2021/09/21 14:43

  • 閲覧数 945人
  • 回答数 8件

屋根、外壁塗装をするにあたっての 手順を教えて頂きたいです。 塗る箇所は2階の屋根 1階の屋根 屋根はコロニアル 2階 外壁 1階 外壁  外壁はモルタル 付帯部 帯、破風板、軒天、庇、庇まわりの木部? 雨樋です。 現在施行中の手順に違和感があり教えて頂きたいです。 会社によっても違うと思いますが宜しくお願いします。

東日本

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社アライと申します。私の場合は、最初に2Fの屋根→軒天→破風板→軒樋→壁→ 竪樋→帯→木部→1F屋根→ダメ直し→終了。人によって違うと思います。

株式会社ASAHI

お答え致します。お察しの通り 業者、また天候、進行具合によって 変わってきます。心配なさるのは分かりますが お客様が選んで決めた業者を信用する事が 大事です。正直正解はお客様次第です。

1・高圧洗浄(屋根、外壁) 2・屋根塗装①鉄部サビ止め②下塗り2回塗り③傷んだヵ所の補修④結露防止部材(タスペーサー)取り付け⑤上塗り2回塗りで仕上がりとなります。3・外壁塗装①コーキング工事②塗料付着防止養生③傷んだヵ所の補修④下塗り1回塗り⑥破風板、軒樋塗装⑤上塗り2回塗り⑥鉄部塗装⑦タテ樋塗装⑧養生撤去、仕上げ点検後の地理出し、掃除で完了となります。

基本的には高いところから低い所へ塗装していきます。

株式会社 MORIMO

初めまして。少し内容と順番がわかりにくいですね。

酒井塗装

一般的な順序は、2階の屋根→壁→付帯物→1階の屋根ですかね。 しかし人によると思います。すべての屋根を最後に塗る場合もあるかもしれません。 天気とか、作業人数によっても変わるかもしれません。効率を考えて順番を決めているので、こうしなければいけないという順番はとくにありません。 注意すべきなのは、きちんと乾燥時間を守っているか、です。1日に同じ箇所を2回も3回も塗っていたらそれは良くないことなので。

ひろの塗装店

信じて依頼した業者ですので、対話して解決することが望ましいと思います。 思っていることを言ってくれた方が、弊社はやりやすいですけどね。

広瀬塗装店

足場 水洗い 養生 コーキング 軒天 壁下塗り 木部下塗り 屋根下塗り 壁 中塗り 上塗り 屋根 中塗り 上塗り 付帯塗装

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声