今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

8年前に塗装した屋根です。カビや汚れがひどいのですが再塗装は必要でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

8年前に塗装した屋根です。カビや汚れがひどいのですが再塗装は必要でしょうか?

2021/09/23 13:33

  • 閲覧数 1036人
  • 回答数 12件

太陽光パネルの検討をしており、屋根の状態確認がありました。我が家は建築20年目、8年前にシリコンポリマー樹脂入りの遮熱塗料で塗装をしており、5年保証はついていましたが、縁切り作業がされていなかったと言われました。黒カビと汚れがひどく、今回太陽光パネル工事の前に屋根の高圧洗浄と再塗装と縁切りまたはタスペーサー挿入の必要性を伝えられました。太陽光パネルの検討時の屋根状態と塗装の必要有無について、教えていただきたいです。我が家の場合も、再塗装は必要でしょうか?

フクヒロ

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 築20年ということなのでルーフィングの寿命が5年〜10年で訪れます。ですのでご予算に余裕があるのであれば、屋根の葺き替えもしくはカバー工法を行ってから太陽光パネルの設置をお勧めいたします。

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました

雨が降れば太陽光パネルの下を雨水が通るので、エンギリやタスペーサーもしておいた方が良いでしょう。太陽光パネルを設置したら塗装のメンテナンスが難しくなるので、設置する前に塗装もしておいた方が良いと思います。

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました

ご質問の件ですが、一旦太陽光パネルを設置すると塗装をする際に脱着が必要になります。 枚数にもよりますが、脱着と発電量の確認などで数十万の費用が掛かる事が有るので、太陽光パネルの設置をする場合は事前に防水工事や塗装をされる事が多いです。

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました

株式会社アライと申します。太陽光を乗せると乗せた所が一生塗れなくなるので、すすめられたのでは?

株式会社ASAHI

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました。違う業者からは、屋根の傷みは紫外線によるものが大で、屋根にパネルがのるとカバー効果になり、パネルが乗っていない部分だけやればいいと言われ、色々な考え方に困惑しています

お答え致します。8年経っていてカビや痛みが ある様であれば塗装をお勧め致します。 ただ現状の痛みが縁切りをしなかったのが原因とは 言いきれません。 次に塗装する際は必ず縁切り作業はしてもらう事を お勧め致します。 タスペーサーは現状の痛み具合によるので それもはっきりは言えません。 タスペーサーを取り付けて何年か後に太陽光の点検や修理の際 タスペーサーが付いていると瓦を歩いた際に知らずに割ってしまう 可能性もありますので注意が必要です。

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました、そんなこともあるのですね。 色々と奥深いです

太陽光パネルを載せると、この先メンテナンスが出来なくなってしまうのでタスペーサーを入れて塗装したほうがいいと思います。

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました。業者によっては、シリコンポリマー樹脂入りの塗装なら、15年位耐用できるはずなので、現在まで8年+さらに7年後の塗装でも大丈夫とも言われ、多様な考え方に悩んでおります

初めまして。屋根の状態も宜しくなさそうですが、太陽光パネル取り付けにもあまりお勧め出来ません。結構問題が多く後々色んな問題が多数発生してます!

酒井塗装

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました。

シリコンの期待対応年数は約10年。 太陽光パネル設置のために足場を組むならば、屋根塗装をおすすめします。 縁切りが必要ならば縁切りもした方が良いと思います。

広瀬塗装店

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました、太陽光の業者により足場をかける、ウインチで上げるから足場不要など、まちまちなので迷っています

足場を組まない場合は、屋根塗装はおすすめしません。 屋根塗装で最重要なことは高圧洗浄をしっかり行うことです。 足場がない場合、しっかりとした高圧洗浄ができません。

広瀬塗装店

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました、足場がないと高圧洗浄作業が完全には行えないということなんですね。勉強になりました。

タスペーサー 縁切りですが カラーベストにまったく隙間が無い場合は必要ですが ちゃんと隙間があるなら必要ありません

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました。登って見積出した会社は接着しているといい、塗料にもよるが70万~90万と言われました。自分で確認できないのが、もどかしいです

屋根に登ったら普通は 写真撮って見せるけど でもすごい値段ですね うちの会社の仕事はほとんど下請けなので だぶん元請けさんは90万とかで契約し 僕ら下請けには30万とかでやらせる 大手の元請け会社さん 70%抜かないと会社維持できないって言ってた

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました。そうなんですね、ちなみにどの塗料でやりますか?と聞かれ、屋根を見て判断するのはそちらでは?と思ってしまいました。

再塗装を行ったほうが良いと思います

澤部塗装

フクヒロさんから返信

ご回答ありがとうございました。皆さまのアドバイスをもとに検討いたします

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声