今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋根塗装で15年耐久性の塗料はある?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装で15年耐久性の塗料はある?

2021/10/05 11:46

  • 閲覧数 3204人
  • 回答数 7件

築13年半の木造戸建てで、初めての屋根・外壁塗装をします。 外壁はサイディング、屋根はコロニアルです。 外壁はエスケー化研のプレミアムシリコンを使うのですが 屋根の塗料で迷っています。 1)日本ペイントのファイン4Fベスト 2)水谷ペイントのパワーシリコンマイルド2 上記の2つのうち、どちらにするかなのですが パワーシリコンマイルドもフッ素樹脂に限りなく近い耐久性…云々とのことと フッ素は一度塗ると次もフッ素になると見聞きし、 金額の違いもあって迷っています。 次の塗装等は15年後位を目標にしたいと思っています。 上記2つの塗料でどちらがお勧めか、 また色(濃淡等)によって耐久性が違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

まさな

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

屋根はフッ素の方が良いと思います 価格的には 違っても材料費は5万くらいのはずです

まさなさんから返信

城西工業様、早速ご回答くださってありがとうございます。 やっぱりフッ素の方が良いのですね。 業者さんからの見積もりでは先塗料2つの価格差が10万程でした。 10万円の差で悩んでしまいましたが、それ程2つの塗料に差がないのであれば安い方が良いかなと思っておりました。

お答え致します。どちらの材料も良い材料なので お勧め致します。しかしながら良い材料を使う方が永く持つと 思いがちですが良い材料も正しい工程で正しい施工を しないと効果は出ません。高く良い材料を選んだから正解ではないと 言う事です。昨今の塗料は正直どれも高性能になってますので どの材料を選んでもそう大差はありません。 持ちなどの大差が出るのは塗る職人です。しっかとした下地処理 しっかとした工程での正しい塗り方により材料の効果が現れます。 材料を選ぶのもとても大切ですがそれよりもっと大切な事は より良い安心な業者、職人を選ぶ事です。 弊社のお客様は材料の事は何も言いません。弊社を信用して 頂けてるからです。その代わり『必ず15年持たせます』と お客様とお約束をします。なぜ?ならそこから15年間お付き合いをして 頂けますし15年後また塗装を任せて頂けるからです。 車を買うなら同じ物なので出来るだけ安い所が良いです。しかし ペンキ塗りは材料が良いから=永く持つではありません。 高い=良い 安い=悪い でもありません。 業者選びはとても難しいですが頑張って良い仕事をしてもらってください。

まさなさんから返信

飛翔ハウス様、早速ご回答くださってありがとうございます。 たしかに職人さんの善し悪しでどんな塗料でも差がでますよね。 塗料自体は大差ないとのこと、今回塗料によって業者さんが違うわけではなく、塗るのは同じ職人さんなので悩みます。

当社ではいつもシリコンをお勧めしています。 十分長持ちします。 おっしゃられている様に、フッ素を塗ったら次回もフッ素。と言う問題があるからです。 お客様が次回フッ素を塗ったことを忘れてしまうかもしれないこともありますし。 パワーシリコンは2液ですし信頼性は抜群です。 色についてですが、当社では茶系をお勧めします。 黒は汚れが目立つ。緑、グレー系はあせが目立つ。のでそれだけは一言伝えます。 そうすると茶色系しか残らないんですが(笑)

まさなさんから返信

住まいのエステ様、ご回答ありがとうございます。 パワーシリコンは信頼性抜群でお勧めなんですね。 今回塗装して、次回(15年後位目標)に同時に塗装をできる感じなら良いなと考えています。 屋根の方が過酷な環境で劣化も早そうな感じがするので 屋根はフッ素の方がと思ったのですが、ご回答からシリコンでも大丈夫そうなイメージがしてきました。 また色についてもありがとうございます。 茶系がお勧めなんですね。 なんとなくですが薄い色、例えばライトグレーなどの方が熱くなりにくくて劣化も遅いイメージでした。

まさな様。初めての塗装へのご不安に心中お察しいたします。高額な買い物の上、実際に15年経たなければ正解かどうかわかりせんよね・・・。 1.金額差はいかがでしょうか?どちらの塗料もすごくいい塗料ですが、屋根塗装自体の耐候年数は聞いている年数の半分と考えてもいいです。理由は、紫外線量です。そこを軸に考えますと、外壁はプレミアムシリコンですので耐候性を見れば日ぺですね。ただ、日ぺさんには「促進対候性試験」のグラフや数値がPDF資料などに載っていないので耐候性が判断しにくいというのもあります。 2.濃淡での耐候性に違いはあります。赤や緑、青などのカラーは劣化が黒に比べて多少早いです。光をはじく色はその分塗料に含まれる顔料破壊を起こしやすいと聞いたことがあります。ただ、最新の技術で向上されているとも聞いてますが、、、個人的にはやはり、黒を信用しがちですね。

株式会社美鈴

まさなさんから返信

美鈴様、お返事ありがとうございます。 はい…初めてで不安もありますし、金額の事もあって迷ってしまって。 ファイン4Fベストとパワーシリコンマイルド2で 価格差が約10万円〜14万円です(2社様のお見積額) おっしゃる通りで環境や下地の状態など様々な要因で 15年経ってみないとわからないのが本当の所だとは思うのですが、 外壁のプレミアムシリコンと同じ位の劣化スピード?であれば 次のメンテナンスも同じ時期に出来るかなと思い質問しました。 色のこともありがとうございます。 黒は夏熱くなって室内も暑くなりそうなイメージですが耐久性は高いのですね。

まさな様。ご丁寧な文面ありがとうございます。 私の回答が少しずれていたようで申し訳ございません。 ファイン4Fベストがどれくらいの耐候年数かが不透明のため、なんともいえませんが、 パワーシリコンマイルド2は促進対候性試験5000時間80%と記載があったので 屋根は厳しくみて「10年から傷む」と予測されます。そこから塗り替え時期30%まで到達するのに2~4年。つまり、10年~14年は「もつ」と考えていいかな?と思います。 そうなりますと、次の塗り替え時に屋根が少し傷んでいますが、壁を目安に考えて15年後でもいいかもしれません。 屋根室内。多少影響はあると思います。ですが、13年前のお家でしたら、ばっちり断熱材が入っているはずです。トタン屋根や金属屋根では無いようですので気にすることはないです。 参考まだに留めてください。

株式会社美鈴

まさなさんから返信

美鈴様 こちらこそご丁寧なお返事を度々頂戴しありがとうございます。 とんでもありません。とても参考になるアドバイスでしたし、わかりやすく書いてくださり助かりました。 パワーシリコンマイルド2でもその様な感じなのですね。 ファイン4Fベストはそれ以上の耐候性で、より安心かもしれませんが、次回を壁と同時期15年後目安で考えてパワーシリコンマイルド2でも大丈夫そう、ですね。 仰る通り屋根はトタン・金属ではありません。 薄い色の方が少し涼しいかも、と思いましたが気にする程ではないのですね。お聞きできて良かったです。 大変参考になりました! 頂いたアドバイスを参考にどちらか決めたいと思います。

まさな様の10年15年の安心をご購入できることを願います。

株式会社美鈴

まさなさんから返信

美鈴様 ありがとうございます! 近くであれば美鈴様に相談できたら安心でした。 また、複数のプロのご意見を頂けて参考になりました。 頂いたアドバイスを元に検討したいと思います。 皆様ありがとうございました!

初めましてKT塗装です。 フッ素の後にフッ素を塗るというのは関係無いです。 又屋根はシリコンでも問題無いとは思います。 屋根もコロニアルでしたら外壁よりかは痛みづらいと思ってます。 私の経験上ではフッ素を使うのでしたら遮熱塗料を使ってる方が良いとは思います。 色で耐久年数は変わりません。材料で耐久が変わります。 参考になって頂けたら幸いです。

KT塗装

まさなさんから返信

KT塗装さま お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声