今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装5年後の外壁です【画像有】このシマ模様や色ムラは塗替えでなんとかなりますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装5年後の外壁です【画像有】このシマ模様や色ムラは塗替えでなんとかなりますか?

2021/10/09 17:05

  • 閲覧数 2717人
  • 回答数 12件

築5年の戸建てです。築2年目の時にはここまでではないですが、もうシマシマ状態で、定期メンテナンス時に住宅メーカーの方にも相談しましたが、グレー色だとわかりやすいからどうしようもないと言われ、そういうものかと思っていました。 西日が当たる面で、年々差がひどくなっている気がします。 これは塗替えでなんとかなるものでしょうか? また、塗替えしたとしてもこのシマシマは何年かするとでてくるものなのでしょうか? なぜこうなったのか、どうすればなおるのか、アドバイスお願いいたします。

でん六

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。画像を見た限りでは 単純に塗り方(ローラーの塗り方)が素人です。 ローラーでも塗り方があります。塗り方によっては 繋ぎが出てしまいます。繋ぎは乾かないと分かりません。 あきらかに施工ミスで縦て繋ぎが出てしまってます。 縦繋ぎが出ない様に最後に横を塗っていないと思われます。 ローラー塗りは簡単に思われますがそれなりの経験が必要です。 残念、、残念、、

でん六さんから返信

ご返信ありがとうございました。 塗装はリシン吹き付けになります。 大壁の目地処理のパテ塗り後のローラー塗り(?)が悪かったと言うことでしょうか?

でん六様。すごくオシャレな外観ですね。建てられた時にこだわられたのが伝わってきます。故に気になってしまいますよね。 このような升目状は度々目にします。非常に残念でしかたありません。。。 外壁はトップになにを塗られていますでしょうか?ボードの上にジョリパッドやモルタルを左官しているのでしょうか?リシンを塗ってるだけでしょうか?ただ自ずと腕の問題かな・・・とも思われます。 西日が強いこともあるので他の面より傷みやすいのは確かです。 ●塗り替えをしたらシマシマはきえますか? →消えると思いますが、塗る塗料が大事です。上記のいずれも下地2回は入れて溶剤形がいいかなと考えます。厚くしすぎてもダメですが通常の3回塗では透ける可能性がありそうです。 ●塗替えしたとしてもこのシマシマは何年かするとでてくるものなのでしょうか? →塗料の耐候年数にもよります。年数が伸びれば金額も上がりますが、10年タイプを10年ごとですとトータルコストも上がるので一度、どこか近くの塗装会社や塗装屋さんに現場相談してもいいかもしれませんね。

株式会社美鈴

でん六さんから返信

細かくお答えいただきありがとうございました。 実は内装ばかりに気を取られ、外観の施工写真をほとんど撮っておりません。。。 仕様書には (サイディング) 14ミリ (メーカー)ニチハ 縦張り 釘留め フラット 無塗装品 (メーカー)菊水化学工業 グラナダ弾性 リシン ※大壁目地処理  とだけ書いてあります。 3度塗りだと出てきてしまう懸念があるとのアドバイス、ありがとうございます。 塗替えしても、また2年でこの状態にならないか不安があったので、通常の年数持ってくれれば問題ありませんが。。。

度々のお答えすいません。 仕上げが吹き付け仕上げなら画像の様な スジは出ません正直ローラーより吹き付けの方が 仕上がりは良く仕上がります。(塗膜は薄いですが) 吹き付け仕上げで画像の様なスジが出る事はありません。 あきらかにローラーで縦方向に塗ったスジです。縦方向だけで 仕上げると縦方向の繋ぎのスジが出ます。 吹き付け仕上げなら塗り方の問題ではありませんので これ以上はお答え出来ません。

目地部分の仕上げが薄く 下地が出てしまっている状態です。 目地部分の塗装の膜が薄い(1度塗り?)ため 画像の様な状態になってしまってます。 吹き付け仕上げなら尚更塗膜が薄いので シーリング部は出やすいです。 (素人の職人ですか?) 少しでもお力になれたのなら時間さいて 答えたのが報われます。

でん六さんから返信

度々返信いただきありがとうございます。 やはり、プロの方から見ても素人の方がやったのか?と思われるくらいの仕上がりなのですね。。。 上記の方にも返信した内容になるのですが、施工途中の写真がなく、目地処理〜塗装をどのようにおこなったのか全くわからない状態です。。。すみません。。。 一度、ハウスメーカーにも問い合わせて見たほうがよさそうだと思いました。 本当にありがとうございました。

ご質問の件ですが、建物の壁はALCかサイディングでしょうか? 同じ感覚で色がかわっている様ですが、線状になっている部分はボードの繋目で他の部分と下地処理の方法が違うのでは無いでしょうか。 同じ材質の物に同じ様に塗装をする場合、この様な線が入る事は有りません。 塗装をし直せば消えると思います。

でん六さんから返信

ご回答ありがとうございました。サイディングの繋目のパテだと思われる部分が濃くなっている状態です。油が滲んでいるように境目はモヤモヤしています。 塗り直しで消えるのではないかということならよいのですが、 「塗りが薄い」以外の原因があるのではないかとの不安からプロの方に質問させていただきました。 とても助かります。本当にありがとうございます。

塗り直しをされる前にハウスメーカーさんにどんな材料を使っているか確認のうえで、次の塗装業者さんに相談すれば問題ないと思います。

でん六さんから返信

度々ご回答ありがとうございました。そうですね、ハウスメーカーに確認してからのほうがよさそうだと思いました。 本当にありがとうございました。

でん六様。詳しくありがとうございます。 もしかしたら、目地処理の甘さか目地がブリード(灰汁が出ている)状態かもしれません・・・。 どちらにしろ、施工上に不備といいますか認識の甘さがあったかもしれません。。。 外壁はお家の看板にもなりますので、次回塗り替え時から〇〇年安心して住んでいけることを願います。

株式会社美鈴

でん六さんから返信

度々ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り、私ももしかしてブリードなのかとも思っていました。何を使ったかわからないのでやはりハウスメーカーに問い合わせてみようと思います。 本当に細かくアドバイスいただきありがとうございました。

パネルの継ぎ目というのははっきりしてるわけですから、 いくつかの理由が考えられます。 私が想像できるのは3つです。 1.そこだけ膨らんでいるから汚れが具合が他と違う 2.そこだけ素地が違うから新築時の吹付塗装の吸い込みが他と違う だからムラになっている。もしくは汚れやすくなっている。 3.ブリードしている 以上です。 いずれにしてもメーカーさんに言ってください。 十分クレーム対象になると思います。

でん六さんから返信

ご回答ありがとうございました。 1.そこだけ膨らんでいるから汚れが具合が他と違う →ほとんど膨らみがないのと、汚れというより色が全然違います。 2.そこだけ素地が違うから新築時の吹付塗装の吸い込みが他と違う だからムラになっている。もしくは汚れやすくなっている。 →これは考えられると思います。最初からここまでではないですが、パテ幅の色ムラは見えていました。 3.ブリードしている →これも考えられると思います。 色んな可能性があることがわかりました。ハウスメーカーに問い合わせて見ます。ありがとうございました。  

ちなみにグレーだから目立つというのは間違いだと思います。 他の色でもムラになります。 あと吸い込みムラが原因だったら、次回塗り替えの際はせめてそこの面だけでも下塗りを2回塗った方がいいです。 またムラになってしまうかもしれないので、2回塗ればムラは出づらいです。 一回塗ってムラにならなければそれでいいのですが。 サーフェーサーか、フィーラーという下塗りを塗ってください。

さんとう版の目地消し大壁工法ですね、目地をメッシュテープで貼りパテ処理されています 当店も件数こなしてきた経験で言うと塗料の吸い込みパテ上とさんとう板の感想時間の違いからくる ものと思われます、さんとう版は表面水はじき処理されていますがパテ上にシーラー処理しないで塗装すると色むらが出やすいです。

奥野塗装店

でん六さんから返信

ご回答ありがとうございました。下処理が不十分だったようですね。実際その時に見ていたとしてもわからなかったとは思いますが。。。 詳しくお答えいただきありがとうございました。 皆さまからのアドバイスでハウスメーカーに連絡しました。 現在社内で確認して頂いています。原因を説明していただき、適切な方法で再塗装しようと思います。

こんばんわ。完璧な下地パテの悪さですね!塗り替えてもまた出てきます、シゴキ直してもらうかしないとダメですね!

酒井塗装

でん六さんから返信

皆さま たくさん回答いただきありがとうございました。。結局ハウスメーカーもちでローラーの再塗装となりました。  メーカーの回答は ・そもそもリシン吹き付けの小粒(?)なので、どうしても吹き付けが薄くなっていて目地がでやすい。 ・色が白系ならこうはならなかったが、この色だから仕方ない ・施工に問題はなかった ・塗料メーカーに聞いても、士カーポートがかかっているところはなってないから西日のせい とのことでした。 ブリードのことも聞いたのですが、違うと言われ、理由は説明なしです。

多分下地処理の可塑剤が浮いてきている 処理剤の後にバインダー入れれば出なかったのに 未熟な施工

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声