今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

ジョリパット塗装【画像有】写真の凹凸や色ムラは仕方ないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ジョリパット塗装【画像有】写真の凹凸や色ムラは仕方ないですか?

2021/12/23 12:41

  • 閲覧数 5053人
  • 回答数 6件

ジョリパット 足場が外れたので現地に行って確認してきました。 初見では、カッコイイと思ったのですが、よく見ると、まだらに凹凸があり色ムラもあるように見えます。 ネットで綺麗なジョリパットの施工例を拝見したのですが、「写真では綺麗に見えるだけ」?なのでしょうか? このような完成度は良くあることなのでしょうか?

こーじ

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんばんは。ジョリパットの施工模様の種類沢山ありますが、写真ではわかりづらいですがおそらく下地のパテ処理が悪いのかもしれないですね。ボード目地を分からなくするにはかなり広くパテをしてペーパー処理をしっかりしないと凹凸は消えません!

酒井塗装

ジョリパットの意匠性仕上げは難しい塗装方法です。 絵柄によっては施工できる者も限られ、技術が必要な塗装方法です。 サンプルのような小さなものは簡単ですが、お家のような大きな物に絵柄を付けるのは大変難しいため、やはり人間がする作業ですので多少のムラなども必ず出ます。 また、下地の状態がどうであったかも大切で、塗装業者さんの仕上げ方が悪いというよりは左官業者の下地が悪い場合も見受けられます。 ただ、1人で作業をするのではなく、外壁全体となると複数で作業をすることもあり、個人差があるので多少仕上がりが変わるのもジョリパットです。 それをムラがあってサンプルと違うと気を落とすのではなく、機械が作ったものではなく職人さんの味だと理解してくださる方もいます。 画像では確認しづらいのですが、フラット吹きのように見られます。 この場合は塗装業者というよりも、左官業者の下地の跡がそのまま出るため、下地が悪いのが理由と思われます。

中里塗装

お問い合わせありがとうございます。 総合建築 リフォムス 瓜生島と申します。 ※写真での判断になってしまいますので 参考としてお読み下さい。 ジョリパットの件ですが、塗料の性質により ローラーでの施工の場合、元々の壁の凹凸が 出てしまう可能性がありす。 その為、影が出来てしまい色ムラに見える 可能性があります。 既存の凹凸を出さない場合は、吹付塗装で 膜厚を付けて凹凸を出にくくする、又は既存 壁を左官で補修してから塗装をする、又は ジョリパットならではの模様を付けるなどの 方法があります。

いろんな仕様があり現物見ないとうかつには言えませんが 素人さんが見て疑問を持つようなら失敗作だと思います。メーカーに来て貰いましょう。

タナベ塗装店

ジョリパットやベルアートのフラット仕上げやゆず肌仕上げのような仕上げの工法は、下地のモルタルの凹凸などがかなり目立ちます。モルタルもコテで職人さんが仕上げので多少の凹凸はでます。最近では、そういった凹凸を目立たなくするために、スタッコ仕上げやトラバーチン仕上げといった工法もございます。

(株)熊本装建

コテでの施工なので むらが出やすい材料です トップコートでムラは隠せます

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声