今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

目地110メートルを3人・4時間。妥当な施工時間ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

目地110メートルを3人・4時間。妥当な施工時間ですか?

2022/02/03 14:07

  • 閲覧数 4441人
  • 回答数 12件

今回フッ素剤にて外壁塗装を行い、後打ちにてオートンイクシードを使用して打ち替えてもらいました。 3階建のサイディング目地110メートル分(見積もりに明記されている長さ)を3名で4時間ほどで完了したようです。 かなり短い施工時間かと思いますが、この時間でシーリング期待年数程度持つ打ち替えは可能でしょうか?

フク

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。3人で4時間でも可能です。 仕事の早い職人もいれば遅いのも居ます。 仕上がりを見ていないので正解なお答えは出来ません。 しっかりした仕事をしていればもちます。 職人を信用出来ないのであればネットで質問する前に しっかり業者に保証してもらえば良い事です。 仕事は早い=ダメ 遅い=丁寧 ではありません。 ネットで質問して解決しますか? 頼んだ業者を信用するしかありません。

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

外装劣化診断士がご回答いたします。 結論から言いますと、外壁のジョイント部分の目地のみであれば可能かと思われます。 ただ、経験豊富な職人でかつ専門性が高くないと4時間で施行は厳しいかと思われます。 ご心配であれば足場を登って見てみる。 窓から覗いて打ってあるか確認してみるなどをおすすめします。 撤去からプライマー、ボンドブレーカーが入っているかも大事です。 回答になっているかわかりませんが、ご確認ください。

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 先ず、大体の目安で2~3日程度要しますと施工会社より連絡を受けておりました。 そこで、1日=何時間程度の作業時間なのか見当が付けば、職人さんの腕もあるかと思いますが、差し当り安心材料になるかと思っておりました。 難しいとのことですので、改めて確認作業を念入りに行いたいと思います。 ボンドブレーカーについても管理者へ確認をとってみます。

後で見てもわからないと思います  工程写真はとらなかったのかな? 110mだったらオートンイクシード10kくらい使うと思います 保証書は出してくれませんでしたか? 保証書出すなら手抜きは出来ません

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 JIOの瑕疵保険は加入しておりますが、保証書代わりになるでしょうか? 10k程度の使用になるとのことなので、検収で確認してみたいと思います。

ご質問の件ですが、既存のシーリング材の撤去が簡単な場合と手間取る場合で所要時間は大きく変わります。 撤去が困難な場合は、撤去だけでも数時間かかる場合が有ります。 また、シーリング材の充填・仕上げも同じメーター数でも長い直線と、曲線であったり途切れ途切れの場合で時間は変わります。 撤去が簡単で、現場に来られてたのがベテランの職人さんなら不自然なほど短時間だとは思いません。 失礼ですが、シーリング材を撤去した所をみておられないのでしょうか。 綺麗に撤去した後に充填をして、仕上がりも綺麗なら問題無いと思います。

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 撤去の手間に関して数時間かかる場合が有るとの事ですので、どの程度で撤去されたか確認してみます。 長い直線が多い為、その部分では簡単な部類に入るかもしれません。 また、不自然なほど短時間ではないとのことですので、その部分についてはやや安心しました。 施工中についてはやむを得ず家を空ける事が多かった為、実際に確認できておりません。

既存のコーキングが撤去しやすく サイディングの凹凸も少なく 施工に慣れている方なら110m 3人で4時間位で有れば可能と思います。

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 慣れていれば可能とのことで安心いたしました。 ちなみに+80メートル分増し打ち(サッシ回りと入隅)も同時に行っていただいております。 計190メートルとなります。この場合は4時間でも厳しいでしょうか?充填はそこまで施工時間は必要なさそうでしょうか?

サッシの形にもよりますがコーキング用のテープが貼りやすく コーキングを打った後、ヘラで押さえやすければ可能と思います。

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 また、簡潔にある程度の安心材料を頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

施工写真は提出されていないのでしょうか? いまどき施工過程の写真を見せて、ご説明が基本です。 口で言ってもなんとでも言えますので、 施工写真をもらってみてはいかがでしょうか?

株式会社 翔栄

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 管理者へ施工写真があるか確認したいと思います。

初めましてこんにちは。増し打ちですか?旧シーリング剥離してでは少し早いのと窓周りなど入れれば110メートルでは三階建てだと少ないように思います。平均ハウスメーカーの二階建てで200メートルはあるので、

酒井塗装

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 110メートルが打ち替え、80メートルが増し打ち、計190メートルとなります。 最初に問い合わせしている内容で80メートル分の増し打ちに関して表記できていなかった為、混乱させてしまい失礼いたしました。

作業時間の「早い」「遅い」の捉え方はそれぞれ個人差もあります。早いからといって手抜きとは限りませんし遅いからといって丁寧とも限りません。施工不良や手抜き工事を心配なされる気持ちは分かりますがお客様自信でもしっかり事前質問など行い蟠りの無い業者へ依頼する事も大切です。手抜き工事をする業者は必ず全てをオープンに出来ない所があるので見抜く事は難しくありません。お客様がどれだけ業者へ踏み込むかで善し悪しが分かる事もあるので。

建築塗装 塗匠

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 踏み込み加減についてのご教授ありがとうございます。 JIO瑕疵保険と作業完了報告などが有った事、塗装に関しては丁寧に行われている様子が伺えたため任せてしまっていた部分があったかもしれません。 シーリングはシーリングチームが行っており、タイミング的にコミュニケーションが取れていなかったので、通常の見聞きした施工時間からは早く感じた部分があり、ご質問させていただいた次第です。

お答えします 期待耐用年数を充填したシーリング材が発揮するのは適切な使用量が守られている事が一番大事だと思います。保証対象目地形状というものがあり幅10mm.以上20mm.以下に対し深さ8mm.以上20mm.以下とあります。それが守られていれば作業時間はあまり気にならないと思います もちろん下地処理や下塗りが適切に行われている事が前提です

クマリぺ

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 また、期待耐用年数に対する適切な使用量のご教授ありがとうございます。 最終検査時、確認できそうであれば確認いたします。

3人も来れば普通だと思います。オートンなら大丈夫と思います。

タナベ塗装店

フクさんから返信

ご返信ありがとうございます。 安心材料を頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

110メートルを4人なら可能かと思います。建物の造りや窓などで変わりますが、、、

ハローペイント

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声