今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

シーリング施工後2か月で窓まわりにひび割れが何カ所もあります。原因は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シーリング施工後2か月で窓まわりにひび割れが何カ所もあります。原因は?

2022/02/17 19:35

  • 閲覧数 3294人
  • 回答数 12件

外壁塗装後2か月たったのですが窓回りの近くの釘の周りからひびが入ってきてしまったのですが原因は何ですか?何ヵ所もあります。 築10年のサイディングです。

匿名

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社アライと申します。サイディングの種類が窯業系サイディングならサイディングが浮きだした可能性があると思います。サイディングが波打ってないでしょうか?

株式会社ASAHI

匿名さんから返信

波打つとはどういう状態ですか?

どうして釘を打ったのですか? サイディングが浮いているから? よくわかりません サイディングは釘を打ったら割れるので 普通はした穴を空けて ねじビスを使います

初めましてこんにちは。多分塗料が硬かったのか、ネジ周りに旧塗膜残ってたのかもしれませんね。

酒井塗装

匿名さんから返信

外壁塗装後の釘回りのひび割れはどうすれば良いですが?我が家は築10年のサイディングボードです。

どんな感じのひび割れかはわからないのですが、シーリングで直る程度ならそれぐらいしかないか、施工業者にキチンと説明受けた方が良いと思います!

酒井塗装

匿名さんから返信

釘回りの塗膜の割れかもしれませんが日に日に増えている感じです。

塗料が付きにくいクギ使ってるんですかね?

酒井塗装

匿名さんから返信

フッ素塗料は付きにくいとかあるんですか?前は今よりひび割れは無かった気がします。

フッ素は仕上げなので下地の塗料によります。もしくは塗料が溜まって塗料割れかもですね!

酒井塗装

匿名さんから返信

塗料割れはどうすれば良いですか?

株式会社アライと申します。画像のように浮きだした所に釘とか打ってあればヒビとか入ってきます。

株式会社ASAHI

匿名さんから返信

サイディングは波打ってはいないです。釘回りのひび割れ(塗膜割れ?)が気になります。

実際に下地を見てみないとなんとも言えませんが、悪いところをめくり一からネジ周りの下地補修するしかないですね。

酒井塗装

匿名さんから返信

外壁の劣化が原因になりますか?

水滴が溜まったりするようなひび割れならよろしくないですね。

酒井塗装

匿名さんから返信

外壁塗装をすれば外壁は前より良くなると思っていました。

立地条件が大きく左右することがあります お客さまのご自宅は交通量のある道路や道に面しておりますでしょうか? その場合そのようなことが起きる場合がございますが 施工会社はその場合対策をとりその後適した塗装工事を行うかと思います 知識のないただ塗るだけのお店に頼むとその辺りはやっていただけないかと思います

ハローペイント

匿名さんから返信

交通量は結構あります。 コーキングの塗膜割れが生じて施工会社に言ったところ「通りに面している為揺れがかなりあるから起こった」と言われました。 サイディングが横張りなので縦の揺れには弱いと家の構造を指摘されました。

前もってのご説明がされてない様でしたらそうなって報告を受けて築いた可能性が高いですね 基本そのような構造の場合は対策を施します 具体的な対策はお伝えがこの場では難しので控えさせていただきますが ちなみにコーキングは何を使用されたかわかりますか? ウレタン系ですと硬いコーキングなのでそういった構造、立地の家には適しません 変成シリコン以上、好ましいのはオートンイクシードです柔軟性が大変あり期待耐久年数も30年前後のものになります 値は張りますがお客様のようなご自宅にはこの様なトラブルが前もって予測できるためご説明した上でご提案するのがプロかと思います

ハローペイント

匿名さんから返信

塗料はフッ素でコーキングはオートンイクシードを使用しました。コーキングは塗膜割れを起こしたので一部分だけコーキングの上にクラロックシーラーを塗布しましたがまた割れています。コーキングは外壁と同じ色にしたので塗膜割れを起こしていても問題は無いと言われました。

ちなみにコーキングは後打ちでしょうか?コーキング打ち替え後塗装されましたか? フッ素以上の塗料の場合はコーキングは塗膜割れを起こすため必ず後打ちになります。

ハローペイント

匿名さんから返信

コーキングは先打ちでその上にフッ素を塗っていました。 その方が劣化を防げると言っていました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声