今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

エアコン室外機のコードカバーは塗装する?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

エアコン室外機のコードカバーは塗装する?

2022/02/21 14:55

  • 閲覧数 3780人
  • 回答数 11件

築15年、モルタルで初めての外壁塗装を検討しています。いろんなサイト等で意見が違うのですが、エアコン室外機へのコードカバーは塗装した方が良いのでしょうか、しないほうが良いとの声もありそうです。また外壁塗装の時に一度カバーを外してちゃんと外壁塗装してもらうのは別料金で高くつきますか? よろしくお願い致します。

ねーはー

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、塗装しておいた方がカバーが長持ちするとは思いますが、そのまま塗ってしまうと蓋が開けれなくなりますので後の事を考えると蓋と壁側の物を別で塗装する必要が有ります。 そこまで手間をかけるなら、古くなったら新しいカバーに交換されても費用的にはそんなに変わらないと思います。 壁から1度外した方が良いかとの事ですが、外して壁を綺麗に塗っておけばカバーを付ける位置が変わっても塗装出来て無い部分が無くなって、位置の変更などの時に気を使わなくてすみます。 脱着の費用ですが、長さにもよりますが1万円か2万円も有れば十分です。

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。とても参考になりました。塗装屋さんに相談してみます。

ねーはーさん、合同会社サワディーハウスの鈴木と申します。 弊社ではエアコンコードカバーは初めての塗装の場合は取り外して外壁塗装をします、カバーの塗装は希望があれば塗装をしますが雨樋の塩ビとは違いプラスチックなので温度による収縮により塗料が割れる可能性があるということはご理解ください。 費用に関しては特に頂いてはおりませんが諸費用などが他社よりも高いと思うので、そこに含んでいる感じです。

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 そうですね、塗らないというのもありですね。 参考になりました。

宮崎で屋根や外壁の塗装、リフォームをしている光和建装と言います。エアコンのカバーの塗装について、回答したいと思います。結論から説明しますと、お客様の考え方次第になります。 理由として、エアコンカバーも元々は塗装品ですので、塗膜自体の経年劣化や汚染はつきます。塗装の観点からすると塗膜が劣化しますので、塗装するとの判断になります。 エアコンカバーは2つの部材をつなぎ合わせる物になりますので、塗膜が接着材のようにくっついてしまい、外れなくなってしまう事があります。 エアコンの修理の時にカバーを外さないといけなくなった場合、非常に困難になります。エアコンカバーの素材はやわらかいので塗膜がそのやわらかさに追いつけず、低確率ですが、塗膜が割れる・剥がれる可能性があります。 どちらとも一長一短ありますので、お客様の考え方次第と思います。またエアコンカバーを外して塗装の話もありましたが、その分コストはかかりますし、場所によっては壊れてしまう可能性もあり、外れても、戻せない場合もあるかもしれません。(ジャバラ部分は壊さないと取り外しできません。) https://kowakensou.com/

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 難しいですね、素人には判断しかねます。 もう少し勉強します。

お問い合わせありがとうございます。 エアコン配管の化粧カバーでしたら 塗装はどちらにするか選んでいただいたら 良いと思います。 塗装をする事で劣化を防ぐ観点から 考えると塗装した方が良いと思います。 塗装する場合、下地処理、中塗り、上塗り の施工が必要となります。 そして、1度外して塗装となると壁にビスで 固定してありますので、外して塗装して ビス部分のコーキング(雨漏れ対策)して 取付けとなりますので、勿論費用は掛かります。 化粧カバーを塗装しない方が良いと言われる パターンは塗装が剥がれてくる場合がある からでしょうか? 剥がれてくるパターンの殆どは、下地処理が 不十分で塗装の膜厚がない場合になります。 ので、丁寧な施工がしてあれば化粧カバーの 耐久性や見た目も綺麗になります。 参考になれば幸いです。 総合建築 リフォムス

ねーはーさんから返信

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。

初めましてこんにちは。普段取り外してする場合もありますし、劣化の激しいカバーなら同じように塗装したりもします。ただ今回モルタルでの塗装との事なので取り外してもらう方が良さそうですね!別料金いるいらないは各業者で違うと思います!

酒井塗装

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 色んな意見があって迷っています。

15年も経ってるカバーなら塗装した方がいいです 新しいカバーなら塗らない方が カバー交換は材料代千円以下 器用な人なら10分で終わるけど 頭の悪い人なら自分で出来なくて困ってしまうかも?

ねーはーさんから返信

ありがとうございました。

コードカバーとは、室外機と室内機を繋ぐ冷媒管やドレンホースの束の事を挿しているのでしょうか? それらをひと纏めにテープで巻くのでは無くてケースの様なものに入れてスッキリ見せる品物ですよね、それであればスリムダクトと言います。 殆どの場合は塗装の際には外しません、塗るか塗らないかは業者さんに依っても違います。 けれど、最近は地域にも依りますがエアコンの交換の時に塗装で固着してしまったスリムダクトの表面カバーを外すのが大変だからとエアコン業者が取付けに追加料金を請求する事例があります、いくらかは知り得ませんが。。。 また、取外して外壁の塗装をするとなれば脱着復旧に追加料金を請求する業者も居るかもしれません、施工を依頼する際、検討最中でも候補の業者様に質疑をたてて料金のご相談をされるのが宜しいかと存じます、交渉段階ならばサービスしてくれるかも知れませんしね。

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 そうですね、業者さんに相談してみます。

多分、スリムダクトのことだと思いますが対候性を得るためには塗装するのが良いでしょう。 当店は全て外して隠れている部分も塗装してます。料金はいただいていません。下請けへ丸投げの会社は料金を請求してるとこもあります。

タナベ塗装店

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 業者さんによってもかなり違いますね。 素人には判断難しいですね。

塗装しても構いませんよ

澤部塗装

劣化していれば塗装可能なものですから塗装しても良いです。 カバーを外して塗装は当然の事なので金額はあがりません。

新井塗装

はじめましてヨネザワ装工の米澤です。 エアコン室外機のコードカバー(私はスリムダクトと呼んでますがご容赦ください)の塗装についてはご希望がありましたら塗装しております。ただプラスチック製品が多いにで外壁と同様の保証期間は設けられないですとご説明させて頂いた上で塗装いたします。 基本的に当店は一度外してダクトの裏側も塗装をしております。当たり前ですが外せば後ろに壁はありますので。 外して塗装してと後から仰っても当店では特に別料金等は発生いたしません。 他店様の料金体系はわかりませんが大抵は別料金等ないと思います。 ご参考までにですが、お力になれれば幸いです。

ヨネザワ装工

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声