今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装でトルエンやキシレンの溶剤塗料は幼児に影響はないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装でトルエンやキシレンの溶剤塗料は幼児に影響はないですか?

2015/05/20 15:47

  • 閲覧数 10021人
  • 回答数 8件

教えてください、よろしくお願いします。 トルエン・キシレンなどの溶剤を使用した塗料で、屋根と外壁の塗装予定が有ります。 現在我が家には、5ヶ月の赤ちゃんがおりまして 、塗装中はもちろん塗装後も何日かは赤ちゃんを実家等にあずけようと考えています。 溶剤は揮発するとは思いますが、どの程度でにおいや人体への影響はなくなるのでしょうか。 また、窓や隙間などをテ-プで目張りするのは室内への侵入を防ぐには有効でしょうか。

あんちゃんママ

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

屋根は溶剤塗料で塗装する事は理解出来ますが、壁を溶剤塗料で塗装するのは現在ほぼありません。 また窓をナイロンで養生して塗装しますが、どうしても室内に匂いは進入してきます。

株式会社HOUSE-REEK

 見積書を見られて解ったのだと思いますが、塗料乾燥時のガスについて業者の方へ相談されたほうが宜しいかと思います。新生児にどのような影響が出るか分かりませんので、工期を少し先に伸ばすのも、検討の余地があるかと思います。施工をすべて水性系にするのも、対策として良いかと思いますが、気になるようならば、納得いくまで説明を求めると良いと思います。

ウスイ塗装店

tosou21の高山です、ご質問の件ですが溶剤と成ると心配なさるのも御もっともです、まず施工を為さる業者様とどうするのが良いのかしっかりと相談を為さって下さい、それでも不安でしたらご自分の考え通りに為さるのがベストかと思います、又水性の塗料に変えるのも選択肢の一つかと思います。

tosou21

小さな子供がいるんだったら  無公害塗料をお勧めします いろんなメーカーから出ています 病院の塗装などに使う塗料です  値段は変わりません

トルエン・キシレン溶剤塗料でまだ塗装してるんすね.匂いは多分1週間位はかかると思いますが? 天候しだいと思います.1応は外部は全部養生しますけど。今日は住宅ちが多いので吹き付けは 駄目でローラ塗りです.後は業者さんとご相談してください子供さんのことも...。

まこと商会

正直なところ全く問題がないとは言えないと思います。どうしても気になるようであれば実家などへ工事期間中は預けるほうがよいでしょう。人体への影響ですが、現場で作業している私どももどれほどの影響を受けているのかは現在はわかりません。将来的に問題が出てくるのだと思います。家の中にいる方への影響として、臭いで頭が痛くなったり、気分が悪くなる程度だとは思います。外壁や屋根への塗装で、トルエンやキシレンなどは普通は使用されないと思います。特殊な塗料をご使用されるのでしょうか?窓などをテープで目張りしても、例えば換気扇などからは使用しなくても臭いは必ず入ってきます。エアコンを使用した場合もです。どうしても気にされるのであれば水性の塗料であればそれほど気にならないと思いますので、そちらで提案を受けてください。

中里塗装

何故、溶材塗料を使用するのでしょうか。赤ちゃんが居るのに考えられません。

特に人体に影響のあるもの(揮発性による空気中の濃度)はその日の内になくなってしまうと思われますが、相手は赤ちゃんなので塗ってから2日間は、窓を閉める事が大事だと思われます。 最近の塗料は規定により弱溶剤が多いので、そこまで心配にならなくてもよいと思われますが、わが子を思う気持ちはとても伝わってきますので、塗料メーカーお客様窓口に連絡して、製品成分表をいただいたり、同メーカーの他の安全な塗料を進めていただけるので聞いてみると、良いと思われます。(塗装店や塗装屋さんに成分までの知識のある人はあまりいないと思われます)

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声