今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

多彩模様サイディングには専門の塗料がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

多彩模様サイディングには専門の塗料がいいですか?

2022/03/11 20:25

  • 閲覧数 1136人
  • 回答数 7件

今回初めて外壁塗装をするものです。 もともと多彩模様のサイディングなので、今回も多彩模様で塗り替えを考えています。 今4社に見積もりお願いしております。 多彩模様はどの塗料でもできるものなのか、専用の塗料(スズカファインのwb工法やエスケーのタサイ)の方がいいのか迷っています。 ある会社はやはり多彩専用の塗料で塗らないと耐久性が保証できないとおっしゃるし、どの塗料で塗っても変わらないとおっしゃる会社もいて迷います。 いかがでしょうか??

かな

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

多彩は専用塗料じゃないと出来ません 出来たら上塗りのクリヤーを水性ふっ素クリヤーにして3回くらい塗れば 艶持ちが倍くらい長持ちします

かなさんから返信

ご返信ありがとうございます。 塗装回数も会社によってそれぞれで、専用塗料ではない会社は4回塗り、専用塗料は3回塗りでと提案されています。 やはり多彩模様は専用塗料の方がいいのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

はじめまして。㈱BeeHomeと申します。 デザインサイディングの多彩工法は、主に使用するローラーなどに違いがございます。 また、柄をつける特殊な作業となりますので、職人さんのセンスなども重要になるかと思います。 耐候年数に関しては、専用の塗料の方が長く保つというよりは、各メーカー様が特殊工法としてワンストップで提案されているため、万が一不具合が起きた場合に、施工店として安心して使用できるのだと思います。期待耐候年数の高い塗料で多彩模様を再現する専用ローラーも発売されていますので、必ずしも専用塗料でなければならない事はないと思います。

株式会社Bee Home

かなさんから返信

返信ありがとうございます。 やはり多彩模様は職人の腕次第ですよね。 一応施工事例などを参考に多彩模様の経験が豊富そうな会社様にお願いする予定です。 やはり今回は専用塗料にて施工してもらう方向で考えることにします。 ありがとうございました。

株式会社アライと申します。壁の現状は見ていないのですが、UVコートクリアーでもい平気なら、そちらをお勧めいたします。(遮熱効果もあってよいと思います。)

株式会社ASAHI

かなさんから返信

お返事ありがとうございます。 築15年でヒビがいってるところもありますので、今回はクリア仕上げではなく塗り替えで考えてます。 アドバイスありがとうございました。

初めましてこんにちは。基本的に工程をキチンとこなせば他の塗料でも多彩仕上げは出来ますよ。ただ初めから塗料に色んな色の粒子などが入った塗料などでは専用の塗料でないと出ないと思います、多彩仕上げと言っても色んな工法があるので良く相談しよく工程を聞いて進める事おススメします!

酒井塗装

かなさんから返信

お返事ありがとうございました。 エスケーのタサイにてお願いしようかと思いましたが、今日見積もりをもってこられた業者さんにエスケーの塗料はあまりおすすめできないといわれまたまた揺らいできました、、 その業者はアステックの無機塗料で多彩塗りをとおススメされました、、 またまた迷います、、

はじめましてヨネザワ装工の米澤と申します。 僭越ながらお答えさせて頂きます。 例えばですがA社のSという塗料とB社のZという塗料のように 完全に別材料ですと耐久性や仕上がりに自信を持ってご提案は私共もできかねますが A社のS(仮に赤色)とA社のS(同材料別色)でしたら問題ないかと存じます。 はじめての外壁塗装ではさぞかしご不明な点やご不安な点もたくさんあると思います。 他にも疑問うまれましたらご遠慮なくご相談ください。

ヨネザワ装工

かなさんから返信

返信ありがとうございます。 塗料を同一のものにするということですね。 後は職人さんの腕次第のところがありますよね。 それぞれの会社の施工事例も参考にしながら慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました。

そんな事はないと思いますよ。昔ならエスケーは確かにそんな風評もありましたが、アステックは風評も出ないぐらい歴史浅い会社なので、どちらが良いとは言えませんが、どこのメーカーにも得意分野があります。

酒井塗装

かなさんから返信

返信ありがとうございました。 昨日来た会社は南の島(名前は伏せます)で各会社の塗料の劣化具合の実験をしていて明らかにエスケーは結果が悪くうちはエスケーは取り扱ってないと言われました。 今回私が使用したい無機タイプの塗料の実験結果ではないので、なんとも言えませんが、こう言うことを聞くとエスケーは辞めた方がいいのかと考えさせられます。 悩みます、、

エスケーは確かに安価な材料は質は悪いと思いますが、最近はどうなんでしょうね?うちは下塗りのサーフにエスケーをよく使いますが後は関西ペイントが主なんで、

酒井塗装

かなさんから返信

業者によって推しの塗料が違うので、何を信用したらいいのかわからなくなってきました。笑 エスケーさんも使われてる会社さんも結構あるし、実際エスケー推しの会社さんも過去に塗装した家でトラブルになったことがないとおっしゃってたので、無機は質がいいのかもしれませんね。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声