今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

無機塗料の耐用年数を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

無機塗料の耐用年数を教えてください

2022/04/07 23:22

  • 閲覧数 3432人
  • 回答数 6件

3社ほど見積もりを取っているのですが、それぞれ使う材も異なり、決めてにかけています。 約30坪程の平屋。サイディング 築11年。1/5程はクリヤー希望。 A社 地元の塗装業者(塗装の評判はよい) エスケー化研のエスケープレミアム無機使用。クリヤー部分はスーパーセラタイトF(フッ素)使用。 コーキングは縦目地のみ打ち替え 変性シリコン使用し、塗り・クリヤー部分も先打ち。 付帯部は破風・軒天は無機使用。樋・雨戸はシリコン(再塗装時は足場なしで対応するとのこと)。 助成金利用できる(要申請)。 B社 工務店 ダイフレックス社の無機塗料使用(フレックスとマアククリヤー)。 コーキングは同社の物使用。縦目地 打ち替え。サッシ周り増し打ち。 付帯部も無機。保証は自社でも15年あり。 「気になっている所」 ①A社 エスケープレミアム無機が最近の発売なので、実際の所どうなのか。期待耐用年数(18〜20年)を期待して良いのか。 ② A社 クリヤー部分のコーキング先打ちを提案されているが、割れは心配ないのか。(業者は問題ないと。後打ちが良いように思うが、イクシードの施工なし) ③ 助成金利用のため、価格差40万程になる。費用を抑えるなら樋・雨戸は10年スパンで再塗装を検討しA社。但しコーキングが気になる。B社は、内容は良いが、見積もりの計上の仕方が気になる。 価格差だけでは決められないですが、素人的にはやはり使う材料や価格に目が入ってしまいます。 専門家の方々のお考えをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

太郎

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

プレミアムシリコン、安物 クリヤーコーキング先打ちは必ず割れてきます コーキング撤去後うちが理想 技術が無いと出来ない

太郎さんから返信

ありがとうございます。 プレミアムシリコン同様、無機もお求め安い価格で、耐久性も価格相応程度になるのかもしれませんね。 コーキングの件、参考になります。

内容を読ませて頂きました。 平屋と記載が御座いましたので、10年単位で外壁、屋根、コーキングとやられた方が良いかと思います。 仮設足場の費用が他の住宅より抑えれますので、無理に外壁を20年と持たせる必要が無いかと思います。メーカー施工実績が豊富な耐久性10年程度の確実な塗料の使用が宜しいかと思います。 フッ素や無機は塗膜が割れやすい特徴があり、後々のトラブルが絶えない塗料です。 変成シリコンのコーキングとシリコン塗料で充分かと私は思います。 ご参考までに.....

株式会社 翔栄

太郎さんから返信

ありがとうございます。 A社は無機ですが、助成金を利用すると、他社のシリコン見積もりと同等位の金額です。期待耐用年数よりは劣るかもしれませんが、同等の金額で有れば無機を試してみてもいいのかなと思った次第です。 割れやすい特徴も考慮して検討したいと思います。

初めましてこんにちは、やはり評判の良い業者さんにお任せするのが良いと思いますよ^_^

酒井塗装

太郎さんから返信

ありがとうございます。 確かに評判の良い所がいいのですが、おそらく…といった感じです。皆、そうそう塗り替え経験もないし、プロの評判でもないので、信じて任せるしかありません。 サッシ周りのコーキングは、見立て通り、まだ十分機能しているので増し打ちせず塗料を乗せるでいいものなのか、少し心配です。他の質問で無理して剥がす必要はないという意見や増し打ちした方がいいとの意見もあり、判断に迷う所です。あれこれ口出しするより、信頼して任せて良いものかやっぱり迷ってしまいます。

サッシ周りは打ち替えてた方が良いですよ。

酒井塗装

太郎さんから返信

ありがとうございます。 気にしているよりも、しっかりして貰って安心する方がいいですね。相談してみます。

無機でもフッ素でもラジカルでも コーキング施工してからの塗装では長持ちしません 1番良いのは コーキング撤去 塗装 塗装の色でコーキング後打ち コーキングも安物じゃないオートンイクシードみたいな20年の耐久性あるのでやれば完璧だと思います 柔らかいコーキングの上に硬い塗料は必ず弊害が出ます

太郎さんから返信

ありがとうございます。 後打ちが長持ちするのですね。 良いと思う物を使っていただけるとありがたいのですが、なかなか難しいところもあります。参考にさせていただきます。

間違いなくA社の方が安心して施工してくれるでしょう。

株式会社ks

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声