今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗料 シリコン塗料でおすすめのメーカーはありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗料 シリコン塗料でおすすめのメーカーはありますか?

2022/04/10 16:25

  • 閲覧数 1357人
  • 回答数 8件

続けての質問で申し訳ありません。 無機塗料での塗装を視野に入れておりました。無機でするなら、コーキング、付帯部、塗料と耐久性の良い物をと思っていますが、予算や施工業者の関係で思うようにいかないところもあり、迷っています。 先の質問や、他の方の質問で、シリコン系塗料でコーキング他全てを10年単位で見ていく方が良いのではという回答を見ます。 同じシリコン系でもグレードの差(水性、弱溶剤?の関係?)、メーカーによる違いとか…選んだ塗料で塗装後の経年変化に関係あるものでしょうか。 おすすめのメーカーやシリコン系の塗料を教えていただきたいです。 また、見積もりの比較にパーフェクトトップかプレミアムシリコンが入ってきます。ラジカル制御タイプですが、こちらはいかがなものでしょうか。濃い色にはあまりお勧めしないというのを見た記憶があります。発売から期待耐用年数をまだ経過していないいので、実績は分からないと思いますが、使ってみられての感想も教えていただけると助かります。 最後に、よく良い材料を使っても下地や施工がきちんとできていなければと書かれていますが、素人的にはどこで判断すれば良いのでしょうか。 幾つも申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

太郎

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、10年に1度塗装工事をすると割り切っておられるならパーフェクトトップやプレミアムシリコンの様な高い塗料を使用する必要は無いと思います。 日本ペイントで有ればオーデフレッシュ、SK化研で有れば水性セラミシリコンなどで十分だと思います。 弊社だとアステックペイントのスーパーラジカルシリコンという塗料を使用する事が多いです。 高機能塗料といわれる高い塗料はメーカーによって金額・性能に差が有りますが、一般的なシリコン塗料ではメーカーによる差はほぼ無いです。 下地補修は大事ですが質問が漠然としていて難しいですが、コーキングだと打替えと増し打ちという2通りの施工方法が有ります。 打替えと言うのは古いコーキングを全て撤去して、新しいコーキング材を充填する方法です。 増し打ちというのは古いコーキング材を撤去せずに、今のコーキングの上に追加する形でコーキング材を充填する方法です。 当然撤去してから新たに施工する方が長持ちですが、費用が倍くらい違います。 そういった事を丁寧に説明してくれる業者に依頼するのが間違い無いと思います。

太郎さんから返信

ありがとうございます。 具体例・詳細を教えていただき、参考になります。 どこの業者さんもお尋ねすれば、丁寧に説明して下さります。納得のいくように聞きたいと思います。

15年のサイクルで塗替えを考えるならsk化研のプレミアムシリコンで 十分良いと思います。弊社は、長野で寒暖差も激しいですが、 弾性のプレミアムで有ればコーキングにも追随(割れにくい)します。 メーカーのsk化研さんの対応も良いですよ! 但し、施工店さんの下地処理が1番大切ですね。 コーキングの施工方法やひび割れの処理・下地をしっかり シーラー等で固める事・巣穴や小ヒビを微弾性フィラーで埋める などがあります。 ご検討下さい!

太郎さんから返信

回答ありがとうございます。 実際の施工状況なども教えて頂き、参考になります。 プレミアムシリコンに弾性もあるのですね。 確かにひび割れ追従性が加わってますが、弾性を選択するのはどんな時なのでしょうか。 下地にひび割れが見られる時? 10年目のサイディングにも向く物なのでしょうか。コーキング保護の為に、使う場合もあるということでしょうか。 また、実際に使っておられるということでもう1点お尋ねしたいです。プレミアムシリコンの下塗りはカタログ上SDサーフエポが仕上がりが良いと書かれていますが、他を使うこともありますか? よろしければ教えていただけると助かります。

ひび割れの多い外壁やコーキング上の塗膜は、割れやすい為、 弾性仕様にしています。3年後を見ると弾性と弾性無しでは、 日当たりの良い面ではコーキング上の塗膜の割れる多さが 変わります。後打ちの表コーキングより塗膜でコーキングを保護した方が よりコーキングの寿命が長くなります。 下塗りは、ハイブリッドシーラーEPOを多く使用します。 外壁の痛み具合にもよりますが外壁がボロボロで有れば ハイブリッドシーラーでしっかり固め、その上から微弾性フィラーを 塗布し巣穴・小ヒビを埋めます。特にモルタル下地の場合です。 サイディング下地の場合は、ハイブリッドシーラー+弾性プレミアムの仕様が多いです。

太郎さんから返信

回答ありがとうございます。 塗膜でコーキングを保護しておられるのですね。弾性でもひび割れは生じているようですが、美観上の問題で性能的(コーキングの寿命)には問題ないと理解しました。高性能ではないコーキングも15年位は持つのでしょうか。 下塗りの件、参考になります。見積もりにはハイブリッドシーラーEPOが記載されています。カタログにはSDサーフエポが相乗効果で仕上がりが良いと記載されていたので、ハイブリッドシーラーEPOで良いのか、どちらがいいのか気になったところでした。 多く利用されているのであれば、特に気にする必要はないのですね。

こんにちは。シリコンなら水性ですけどダイナミックトップ関西ペイントが良いかもです!

酒井塗装

太郎さんから返信

回答ありがとうございます。 ダイナミックトップ関西ペイントですね。 どこのメーカーも良い物を扱っておられると思います。種類が多すぎるので、具体的な提示は参考になります。

ハイブリッドシーラーEPOでしっかりと下地調整して弾性プレミアムシリコンでの仕上げは、 1ヶ月3棟位のペースで施工してます。弊社の有限会社永井塗装 長野ショールームも 外壁塗装で施工しております。 【施工詳細の確認と外壁の下地処理・下地調整は、しっかりと施工が基本です。】

太郎さんから返信

早々の回答ありがとうございます。 シーラーEPO+プレミアムの施工例も多いようですので、安心します。しっかり施工していただければ、外壁・コーキング・付帯とも12〜3年は(期待は15年)大丈夫と期待したいです。2015年発売で8年経過? どんなものでしょう。 また、塗りにプレミアムシリコンを使う際、一部クリヤーにしたい場合はどちらの物を使われることが多いのでしょうか。同じプレミアムシリーズですか。 HP拝見しました。ダイフレックスのスーパーセランフレックスでの施工例も多いと感じました。とても良い物だと思いましたので、迷っているところでした。

今塗料の人気な商品は、ラジカル制御塗料シリコンのパーフェクトトップが一番売れております、ですが、耐久品質は8年ほどになっております、弊社オススメは、アステックさんの塗料または、日本ペイントさんの4FまたはパーフェクトトップGがオススメですよ!

(株)リベルタ企画

太郎さんから返信

回答ありがとうございます。アステック、日本ペイントがお勧めなのですね。参考になります。

ラジカル塗料と2液変成シリコンの組み合わせなら10年は大丈夫かと 2液変成シリコンじゃないなら オートンイクシードみたいな耐久性の良い1液コーキング後打ち

太郎さんから返信

回答ありがとうございます。 コーキングの材料が大事なようですね。 先の方の回答にもありましたが、ラジカル塗料も実際の耐久性は10年程なんでしょうね。もっと持つのかなと思っていました(勿論、環境・立地によって異なると思いますが)。 コーキングの件、参考にさせていただきます。

失礼します。パーフェクトトップやプレミアムシリコンなどのラジカル制御型塗料の樹脂はアクリルシリコンです。但し、上位クラスのアクリルシリコンです。 日本ペイントさんでも、アクリルシリコンの種類がいくつもあり期待対応年数なども様々です。 SK化研さんの水性セラミシリコンなどは実績も豊富であり信用できる商品です。 又、特徴的な商品として水谷ペイントさんのナノコンポジットWも実績や性能面でも満足できる無機有機複合のアクリルシリコンです。 施工が良いかどうかは、オーナー様がこの人なら信用できる人を探してください。 業者選定で悩まれた場合は、家を立てたメーカーか地域密着で年数や建設業工事許可を持っている業者さんなどは、間違いが少ないと思います。

広瀬塗装店

太郎さんから返信

丁寧な回答,ありがとうございます。 具体的な塗料や施工業社の選定の仕方も,分かりやすくアドバイスいただき,参考になります。ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声