今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

ベランダFRP防水後に黄色いシミが出てきました【画像有】原因は何でしょうか|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ベランダFRP防水後に黄色いシミが出てきました【画像有】原因は何でしょうか

2022/04/16 22:29

  • 閲覧数 4393人
  • 回答数 8件

先日、外壁塗装と併せてベランダのFRP防水のトップコートの塗替えを行ってもらったのですが、施工後1ヶ月もしないうちに、写真のような黄色っぽいシミのようなものがあちこちに現れてきました。 これは、どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願い致します。

ジョン

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

たぶん下塗りの可塑剤がにじんできたみたいな状態 上からもう一度塗ってもまた出てきます にじみをとめるプライマー塗って上塗りかけたら大丈夫です

ジョンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 これは、色が気にならなければ放っておいても問題無いものでしょうか。それとも施工不良に当たるようなものでしょうか。 度々恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

失礼いたします。これは、防水トップコートのカスレにより、下塗のウレタンプライマーが見えているものと思われます。ウレタンプライマーは、紫外線にあたると黄色に変色していきます。 業者さんに連絡して、再度上塗を塗ってください。

広瀬塗装店

ジョンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 施工業者に連絡とろうと思います。 ちなみに、わずか1ヶ月足らずでかすれてくるようなものでしょうか。考えられる原因等ありますでしょうか。 度々恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

色が気にならないならほっておいても問題無いけど 工事業者の為にも言っておいた方がいいと思います

ジョンさんから返信

業者に連絡し、確認しに来てもらう事になりました。 丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

上塗を塗った時点でかすれていたと思われます。ウレタンプライマーは液状の時には、半透明のような色をしていますが、塗装後紫外線を浴びると黄色に変色してきます。これがウレタン樹脂の特性なので、徐々に黄色が濃くなり目立ってきます。

広瀬塗装店

ジョンさんから返信

ありがとうございます。 最初からかすれていたとすると、施工の仕方が悪かったという事でしょうかね… とりあえず確認しに来てもらうことにしました。 丁寧に回答頂きありがとうございました。

初めましてこんにちは。こういう現象は余り見た事がないですが、以前の塗料と今回の塗料との組み合わせが悪いのか?硬化剤の量が不適切だったのか?色んな可能性が考えられます。

酒井塗装

ジョンさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者に見に来てもらう事にしました。 きちんと原因の判別、対処してくれると良いのですが…

初めまして、株式会社リベルタ企画です。 これは施工不良または下地調整がうまくできていないまたは 工程が間違っているか、材料の分量間違えたとしか思えません。 一度来てもらって再度確認してもらった方がよろしいと思います。

(株)リベルタ企画

ジョンさんから返信

ありがとうございます。 そういえばトップコート塗った日の夜に雨が降ったのを思い出しました。その辺も影響しているでしょうか。業者は特に何も言ってなかったのですが。。

トップコートが透けてます。 グレーのトップコートは耐候性がありますのでFRPを保護する為に塗装します。 その下のFRP自体は耐候性が無いので、日数が立つと変色してきます。 なので、もう一度トップコートを塗れば大丈夫です。

ジョンさんから返信

ありがとうございます。 リベルタ企画様への返信にも書いたのですが、トップコート塗った日の夜に雨が降ったので、その辺も影響しているでしょうか。黄色い部分があちこちに見られるので、全面再施工してもらおうと思っています。

塗った日の夜に雨が降っても大丈夫ですよ。 トップがちゃんと塗れてなくて、プライマーが露出して、日にあたり変色しただけなので。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声