今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁に無機やフッ素の塗料の場合は付帯部には何の塗料がいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁に無機やフッ素の塗料の場合は付帯部には何の塗料がいい?

2022/05/01 22:38

  • 閲覧数 2830人
  • 回答数 9件

現在,数社から見積もりをとっております。 外壁塗装が無機・フッ素の場合、付帯部がシリコン提案のケースもあります。 耐久性が心配ですが、シリコンも有り?ですか。 皆様の会社では,無機やフッ素の時は付帯部(樋、雨戸)は何を提案されることが多いのでしょうか。 (メーカーやグレードなど) よろしくお願いいたします。

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めまして、㈲シンセイです。 弊社なりのご回答に成りますが お答えしたいと思います。 外壁に無機やフッ素塗装で付帯部分がシリコン塗装ですが、 一概にダメと言うことはないのですが、やはり対応年数は変わってくるかと思います。 付帯部分の素材に関係してくる所も有ります。 フッ素塗料のデメリットとしまして、塗膜が固い為で、 木製品や、雨樋等ですと、温度変化で素材が収縮した際に フッ素塗膜が割れてしまう可能性が有ります、 安全策として、シリコン塗料のご提案とは思いますが、 割れてしまう可能性が有るため、事前のご説明が重要と考えられますが、 メーカーによっては、弾性フッ素も有りますので 依頼業者にそこの所を聞いた方が良いと思います。 価格にも関係してくるので、弊社では その様な場合 ご説明とご理解頂まして フッ素塗装で有ったりシリコン塗装で有ったりします。 基本的には 屋根や外壁に比べて クラックの心配は少ないですが、汚れが気になる様でしたらフッ素塗装が宜しいかとは思いますが、、 的確では無いご返答で申し訳ありません、ご参考になれば幸いです

海さんから返信

丁寧な回答、ありがとうございます。 付帯部の塗装は,フッ素・シリコンどちらもあるとの事。 仮にシリコンを選択した場合、仰るとおり無機やフッ素と対応年数が異なると思いますが、どのように対応されていらっしゃるのでしょうか。途中で付帯部のみ再塗装などの対応をされるものなのでしょうか。 それとも退色や雨戸のチョーキング(断熱雨戸)などは出てくる思いますが、外壁の塗り替えまでそのまま様子を見る形でしょうか。 よろしくお願いいたします。

ご質問の件ですが、それぞれの会社で色々考え方は有ると思いますが弊社の場合は付帯部はほぼウレタンの塗料を提案させて頂きます。 理由としては、アルミや樋の様な錆びない素材で有ればフッ素やシリコンを使用する値打ちが有りますが、樋バンドの様な鉄製で錆びる物は高い塗料を使用しても耐久年数が大して長くならないからです。 後、シールなども上から塗装する場所は良いのですが、露出している所は20年も耐久年数が有りませんので、10~15年程度で次の工事をする事になります。 外壁だけ耐久年数が長くても、他の部分が先に劣化してしまう可能性が有る様な場合は一回の工事にかかる費用を抑えて、短いサイクルで改修工事をして頂く方が得なケースも有ります。

海さんから返信

ありがとうございます。 1回の工事費用を抑えてメンテナンスしていく方法もありとの事。参考にさせていただきます。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問いついて回答させて頂きます。 結論からお答え致しますと、弊社では外壁や屋根塗料と同じ耐久年数が発揮できるグレードを推奨しております。理由と致しましては、次回メンテナンス時期が揃う方が部分的に工事する無駄を省けると考える為です。ただ付帯部に採用されている建材の材質や劣化状況、塗装工事に制限のある使用などだった場合には異なるケースもございます。 塗料メーカーにもよりますが、無機塗料やフッ素塗料、下塗り材との組み合わせ方で塗装工事後の表情は大きく異なる為、断言はできかねますが、外壁だけ20年耐久なのに付帯部は10年耐久では、先に付帯部だけ傷みが出ることが目に見えておりますので、弊社ではそのようなご提案はしておりません。またシーリング工事が付随している場合やお客様の希望する色味などによっては付帯部の方が高耐久塗料になるケースもございます。(シーリング工事は先打ちと後打ちの工法がある為) お手数ですが、参考になれば幸いです。

海さんから返信

ありがとうございます。 外壁と同じグレードを推奨されておられるのですね。その施工だと一番安心なのかもしれないですね。

初めましてこんにちは。付帯部はシリコンが多いですね、1液系が多いですが傷みが酷い時は下塗りに2液性を使います。ウチは主に関西ペイントです!

酒井塗装

海さんから返信

ありがとうございます。 シリコンを使われることが多いとの事。その場合,外壁との耐久性に対して付帯部はどのように対応されておられるのですか。 美観上の劣化(色あせ等)のみで,機能的な部分はあまり問題ないので?次の塗り替えまで大丈夫なものでしょうか。 それとも付帯部のみ再塗装など対応されるものなのでしょうか。 よろしかったら教えてください。

㈲シンセイです。 ご心配の件ですが、対応年数が異なりますので、 チーウキング等 劣化速度に違いは有りますので 一番は同一品質塗料が良いです そこの部分で ご希望やご予算等 ご理解とご検討頂いています。 デメリットの1つになりますが サイディングで有ってもコンクリートでは無い場合基本的に住宅の場合木造建築が主で、骨組みから成る部分は木造の為 15年程には 工事の有無に関わらず点検等 構造確認を行った方が良く、立地環境や地震や温暖化等でクラック等は保証が難しい場合も有りますので、、 ご要望が 無機やフッ素でしたら同一品質が良いと思います。 施工業者としましては、物件の目視でご丁寧内容も変わると思いますので、

海さんから返信

ありがとうございます。 やはり同一品質が良いということですね。 提案がある以上,シリコン塗装もありだとは思うのですが、その耐久性の差をどのように対処しておられるのか知りたいところでした。ありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。 外壁塗装工事は工事完了してからの経年での表情が施工店の腕がわかる時期でもございますので、工事後の耐久性や品質を考えた場合は、なるべく同等のグレードが良いかと思います。 また建材や塗料の相性もございますので、そこは施工店とご納得がいくまでお打ち合わせする事を推奨致します。 ご参考になれば幸いです。

海さんから返信

ありがとうございます。やはり同グレードの物が良いということですね。検討してみます。

付帯部は傷みの度合いでは変わりますが、傷みが少ない場合次の塗り替えまでシリコンでいけますが、余りにも傷みが進んでる場合はシリコンを塗る前に下地の塗料鉄部なら2液性の錆止め強溶剤などを使用したのちシリコン塗料を上塗りに使ったりします。付帯部までご予算に余裕があるのなら安心できる外壁と同等のフッ素などを使用するのもありですが、付帯部は基本溶剤が多いので外壁の塗料が溶剤か水性かの確認も要ります。無機やフッ素やシリコンと言えども溶剤か水性で品質も違いますし価格も全然違いますので一概に塗料の名前だけでは長持ちの差も違います。強溶剤などを付帯部に使うならウレタンでも名前は下のランクになりますがかなり強いです、その代わり溶剤強溶剤は価格も水性より高価ですが、とにかく現状の家の傷みと状態をしっかり調べてもらいお見積りをしてもらうのが良いですね!

酒井塗装

海さんから返信

ありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。 外壁は水性。付帯部は弱溶剤シリコンです。 強溶剤の件は、勉強になりました。 築11年程なので、今のところ目立つ傷みはありません。提案がある以上,シリコン塗装もありだとは思うのですが、その耐久性の差をどのように対処しておられるのか知りたいところでした。(そのまま次を迎える、付帯部だけ対処するなど) 冒頭の傷みが少ない場合は次の塗り替えまでシリコンでいけるというコメントありましたが、そのまま大丈夫だったりもする?と解釈いたしました。…が。やはり一番いいのは同グレードということになってくるのでしょうね。

ご質問を拝見致しました。 弊社ですとシリコン系で耐久年数を10年ぐらいのをお勧め致します。 コーキングの寿命も10年ぐらいが一般的ですが、 中には30年近く持つと期待されているオートンイクシードが御座います。 発売されたのが2014年ぐらいですが、現在は2022年で8年目の商品です。 これから実際に30年経過して実例が出て来るとお勧めできる商品ではありますが、 現段階では、フッ素塗料などと同様、期待年数に過ぎません。 その点をふまえて、フッ素、無機塗料などは弊社ではお勧めは出来ません。 従って、事例のあるシリコン塗料をおすすめ致します。 上記の年数もつ塗料がでるのでしたら、家の前に車などに実用されると思います。 付帯部分は、ウレタン樹脂で充分だと思います。 それぞれの企業によって営業スタンスが違うと思われますので、 一概にどれが良いとは言い難いですね。

株式会社 翔栄

フッ素の場合 高価なので 持っているペンキ屋は少ないと思います 4kでも原色は一万するので でも日頃フッソ塗装している業者なら持っていると思います 塗料屋に頼めば大丈夫です 耐候性は倍以上違います

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声