今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

幕板の塗装(補修)はケレン作業などの下地処理は不要ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

幕板の塗装(補修)はケレン作業などの下地処理は不要ですか?

2022/05/07 01:07

  • 閲覧数 2408人
  • 回答数 8件

築14年、2019年9月に外壁塗装をしてもらいました。 南側の幕板の塗装が少し剥がれたので保証期間内での再塗装をしてもらう予定です。 新築時から幕板の上部にはコーキング施工はしてありませんでしたので今回ついでにやってもらう予定です。 そこで質問です 営業の方が 幕板の塗装は傷は補修してその上から同じ塗料を塗るので下地はいらない大丈夫と言いますが本当に下地、そしてケレン作業はいらないのでしょうか、塗料が同じ種類でも剥がれやすくなるのでは? もしそうならば契約前なのでもう他の業者に頼もうと思いますが30m足場なしで幕板塗装とコーキングしてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみにこの業者は5万円でした。 幕板自体はまだそんなに傷んではいないです。 本来ならどのような施工をするのでしょうか よろしくお願いします

みさき

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

みさき様、合同会社サワディーハウスの鈴木と申します。文面を読ませて頂いたところ、その業者さんは「やっつけ仕事」をしているように見受けられます。 弊社では帯板の処理は①ケレン②下塗り(主に浸透シーラー)③中塗り・上塗り(沈降する場合はやめます)④帯上三角シールというように規定しています。 金額は妥当かと思いますが弊社では塗料は2液ラジカル、シーリングはイクシードを使用しています。

はがれやすい幕板塗装は 上部にコーキングを斜めにうって 乾燥してからエポキシフィラーで固めて上塗りします 5万なら近所の塗装屋さんなら十分だと思うます

幕板の素材を見ていないので下塗り材はわかりませんが通常は再塗装する場合は下地全面をサンドペーパーで足付け作業を行い、下塗り材を塗布乾燥後にキズや段差補修は耐水パテやNBコーキングで補修、パテ部分はサンドペーパー研磨下塗りの後、翌日に中塗り、翌日上塗りと言う工程を行います。営業さんのお話では傷だけをタッチアップだけの可能性もあるのでそこは確認してください。

マチグチ塗装

ご質問の件ですが、金額は5万円程度は必要だと思います。 塗り直しの件ですが、当然捲れている塗膜はケレンして剥がします。 塗装する面積にもよりますが、少しなら下塗りをせずにタッチアップをする事も有ります。

こんにちは、㈲シンセイです。 ご相談の件ですが、 再塗装の際も ケレン清掃作業は 必須です。 そうでないと、塗料の密着が出来なく 直ぐに剥がれて来ます。 恐らくは、下地処理のなかに含まれていますが、、 幕板の上部のコーキングは 現状無くても 今回施工した方が宜しいと思います。 幕板上部に隙間が有ると雨水が入り 幕板が湿気る事による塗装剥離や、最悪の場合サイディング内部に雨水浸入の可能性が発生します。 幕板下部のコーキングは対応が様々です、(無い方が水か抜けるや、無いと水が入る)など 幕板の塗装費用の件ですが、 地上からの幕板迄の高さや、建物周りに脚立が建つか、やはり仮説足場が必要か否かで費用は変わると思います 脚立で作業が出来る場合で、凡そ8万~10万円程は費用が掛かると思いますが やはり 業者によりマチマチと思います。 通常ですと、養生作業→不良塗膜のケレン清掃→欠損部分有れば補修→コーキングプライマー→コーキング処理→塗装用プライマー(下塗り)→仕上げ塗装(2回塗り)の工程が最低限で、 脚立作業ですと 2日~3日の内容と思います。(当社の場合)

初めましてこんばんは、下地の状態にもよりますのでなんとも言えないところですね。前の塗料が生きてるうちは余り塗り重ねない方が良いのもあります。コーキング単価は皆それぞれなのでなんとも言えないです。

酒井塗装

ご質問拝見致しました。 同じ塗料を塗る場合でも、下地処理は必須です。 他の業者で施工した方が宜しいかと思います。 同じお金をお支払いするのであれば、 今後も付き合えそうな業者にお願いするのがベストかと思います。

株式会社 翔栄

幕板の件についてですが、傷がどのような傷かによって処理方法が変わってくると思います。 塗膜が自然に剝がれてしまった場合は層間剝離が考えられます。再度、下塗りを施工してから上塗りを施工してもらった方がいいかもしれません。 あて傷などでえぐれてしまっている場合は下地補修を行った後、下塗りが必要かと思います。 この場合ケレン作業は必要ありません。 ケレン作業は新しい塗料がより付着しやすくする作業ですので、もし層間剝離の場合は軽くペーパーなどで傷つけてもらった方が いいかもしれません。 30mといえどご自宅の形や幕板の高さによって金額が変わると思います。 5万円はリーズナブルだと思います。 もし何かあればまたお問合せください!

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声