今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

コーキング仕上がりが悪い【画像有】これは普通でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキング仕上がりが悪い【画像有】これは普通でしょうか?

2022/05/21 20:48

  • 閲覧数 4292人
  • 回答数 9件

築10年で外壁塗装のコーキング最中ですが、コーキングが太くて汚い仕上がりになりそうです。 クリアー塗装なので、はみでた部分が目立つのではないかと思っております。 この程度は当たり前だと、ハウスメーカーの担当者に言われました。 問題にするほどの仕上がりの悪さではないのでしょうか?

サラ

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

太さ、幅は問題ないとおもいますが、右写真の繋ぎが少し気になる程度かと

サラさんから返信

初めまして。ご回答ありがとうございます。 相談の結果、やり直していただくことになりました。 真摯な対応をしていただけて、安心ております。

初めましてこんにちは。コーナーは少し太い感じがしますが、平面はどうしてもこれぐらい逃げないと紙テープにコーキングが付いてきて仕上がり余計悪くなることがあります!

酒井塗装

サラさんから返信

ご回答ありがとうございます。 お陰様でやり直していただけることになりました。

画像ありがとうございます! 確かに汚いと思います。 現在、工事している現場は色を塗ってしまっていますが サイディングの表面にはコーキングは付いていません。 クリヤー塗装になっているとの事ですが、 新築時のサイディングはニチハのクリスタコートなどの 光触媒や特殊コーティングはされてはいませんか? 汚れが着きにくいので、塗料も難付着シーラーを塗布しなくては ならないと思います。 この現場はサイディングに3色使っています。 色で塗り替えてしまう、参考にしてください。

藤原ペイント

サラさんから返信

新築時のサイディングのコーティングなど確認したいと思います。とても、参考になるご回答感謝しております。 周りを確認したところ、画像より酷いところがいくつも見つかり、やり直しをしていただけることになりました。 ご回答ありがとうございました。

ご質問の件ですが、壁に凹凸が有るのでこの程度の仕上がりで仕方ないと言えばその通りなんですが、施工した職人さんも上手では無いですね。 ただ、この程度で有ればやり直しを要求しても対応してもらえないと思います。

サラさんから返信

他も確認したところ、画像より酷いところがみつかり、やり直しをしていただけることになりました。 ご回答ありがとうございました。

ノアーズリフォームと申します。 クリヤー仕上げならば通常はシーリングの上には塗料を乗せないのでシーリングは後打ちになります。既存のシールよりも幅が広くなるのが通常です。限度はありますが。

サラさんから返信

ご回答ありがとうございます。 参考になるご意見ありがとうございました。 やり直しをしていただけることになりましたので、担当者の方に伺ってみたいと思います。

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです 弊社なりのご回答になります。 写真拝見致しました。 タイルの目地が深いタイプの様ですね、モザイク系タイルで目地が深いタイプですと 抑え処理の際、凸凹しますので どうしても綺麗に抑えきれない場合があります。 少し幅が広い気もしますが、それほどでも無い気も致します。 写真がわりと接写なので 写真の部位だけですと多少仕方ないかとも思えます、 打ち直しして貰うと もっと悪くなる可能性が高いと思われます、 メーカー担当が 普通と言っているとなると難しいと思います。 目地の深いタイプ、浅いタイプで マスキングテープの貼り具合や、 コーキングの抑え作業に 限界も出てしまうのですが、 その辺りの 事前の説明内容の認識の違いもあるかもしれませんね、 お力添えに為らない回答で、申し訳ありません。

サラさんから返信

丁寧なご意見ありがとうございました。 やり直していただけることになりましたが、これ以上汚くなってしまったらと、不安もあります。 でも、現場の方の真摯な対応に、今は感謝しております。

下手すぎる 話にならない

サラさんから返信

ご回答ありがとうございます。 お陰様で、やり直しをしていただけることになりました。

良かったですね

今回の写真を拝見させていただきました。 正直申し上げます。 施工店がハウスメーカーさんのリフォーム会社だと思います。 ハウスメーカーさん自体が施工をしているわけではありません。 ハウスメーカーさんの下請けの業者さんが施工をしています。 施工した業者さんの腕がイマイチだったとしか言えません。 写真から見て外壁に凹凸があるデザインで少々施工しずらいと思いますが、 3枚目の写真のや2枚目の写真を見る限り、美観がちょっと残念です。 しかしコーキングの性能としてはしっかり機能している状態になります。 あくまでも美観(見た目)がイマイチですよね。 見た目が気になるのでもう少しきれいに施工してもらっていいですか? と言ってみるのもありかと思います。 足場が外れる前がチャンスです!外れてしまったら治せなくなってしまうので。 また何かありましたらご相談ください。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声