今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装で水性カチオンシーラー後にクリヤー塗装は可能ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装で水性カチオンシーラー後にクリヤー塗装は可能ですか?

2022/05/29 21:51

  • 閲覧数 1191人
  • 回答数 6件

サイディングに UVプロテクトクリヤー塗装を 施工したいのですが 南面だけ 水性カチオンシーラーを 塗ってしまいました。 もう クリヤー塗装は 不可能でしょうか? 何か方法があれば ご教授ください。 よろしくお願いします。

セキヤン

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。またシーラーを塗ってしまったのでしたら厳しいと思います!

酒井塗装

セキヤンさんから返信

ありがとうございます。 サイディングが 気に入っていただけに 残念です。 クリアー塗装は あきらめて  塗り潰します。

おはよう御座います。 DIYでされているのでしょうか? 基本的にUVプロテクトクリヤーはプライマーやシーラーは 不要なのは、ご存じなので質問をして頂いていると思います。 心配されているのは、 後々に黄ばみが出ないか? はがれないのか? だと、思います。 黄ばみですが、紫外線に当たると黄ばみますが、 水性カチオンシーラーの場合、それほど気にならないと 思います。 はがれは大丈夫だと思いますが、それよりも特殊コート されたサイディングではないのかが気になっています。 外壁塗装会社でもクリヤーで仕上げたい会社が多いです。 10年、15年が過ぎたお家の外壁が綺麗だった場合、 新築時のサイディングボード自体に光触媒や特殊コート されているのがほとんどです。 弊社の動画を貼り付けておきますので、参考に。

藤原ペイント

セキヤンさんから返信

ありがとうございます。 紹介してもらった 同じ物件の方が クリアー塗装をされていますので クリアー塗装はできるかと 思います。 この上から UVプロテクトクリアー塗装を しても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

カチオンシーラーのメーカーにシーラーの耐候性を聞いて 大丈夫だったら上からクリヤー塗装 すぐ黄変するならその面はぬりつぶし

サイディングボード自体にコーティングは無いとの事なので 水性カチオンシーラーを塗布したから、はがれたりは 基本的にありません。 黄ばみですが、水性シーラーは黄ばみにくいので、問題無いと思います。 どのメーカーのクリヤーでも経年劣化で黄ばみがでますし、 塗り方でも黄ばみが数年後に出る時があります。 例えば、足場の段で繋ぐ際に上の段から降りてきて、 塗り継ぎをした際に半乾きになってしまっていて 気泡ができてしまったり、乾燥時間を守らなかったり 湿度の高い日にクリヤーを塗ってしまったなどの原因で 黄ばみやはがれにつながります。 私が、しっかりと調査していないので、 100%大丈夫とは言えませんが、 この限りでは、大丈夫です。 ピュアライドUVプロテクトクリヤー(日本ペイント)の 注意事項を写真にしました。

藤原ペイント

セキヤンさんから返信

安心しました。 丁寧に 説明して頂き ありがとうございます。 これからは よく 調べてから 行動したいと思います。

基本的には水性カチオンシーラーを施工した後は弱溶剤のUVプロテクトクリアーは施工できません。 しいてやるとするならば、水性UVプロテクトクリアーです。 しかし、水性カチオンシーラーはエポキシ系ではないのですが、数年たつと黄変してきます。 出来ればカチオンを落とせればいいのですが、現実的に厳しいですよね、、 また何かあればご相談ください。

カチオンシーラーによって 色ムラなどが起きてなければ塗装は可能だと思います。 水性ですので弱溶剤を塗ったときにカチオンシーラーが剥がれたりチジミを起こしたら 完全にアウトです。 通常しませんので理屈としてという範囲にさせてください。 詳しくは日本ペイントのお客様センターにお問い合わせください。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声