今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装後のムラやピンホール画像有】手直しはしてもらえますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装後のムラやピンホール画像有】手直しはしてもらえますか?

2022/06/28 08:11

  • 閲覧数 2340人
  • 回答数 7件

モルタルで模様のある外壁の上にジョリパッドで塗装後、小さな気泡のような穴が無数に開いていました。梅雨時で充分乾く前に塗装を重ね、梅雨明けで一気に気温が上がり、出てきてしまったのかと思いますが、施工の手直しをするなら、どうお願いしたらいいでしょうか?どのような直し方が理想でしょうか? 穴を埋めるために、これ以上、上塗りを重ねただけでは、元の模様がなくなってしまいそうで、今の施工会社に任せられず心配です。

まりこ

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 施工業者へやり直しをお願いする事が一番良いと思います。 ピンホールの処理方法ですが、多くある場合は塗膜を剥がして 再度、やり直す必要が御座います。 規模も大きくなる可能性があるので、施工業者はやりたがらない可能性が御座います。 ピンホールの原因は色々と御座いますが、施工不良です。 下地処理の問題、希釈の問題、保護期間の問題、どれと特定は不可能でしょう。。。 なるべく早く施工業者へ対応を促してください。

株式会社 翔栄

同じ艶で同じ色で  透湿性の高い材料で まずはピンホール潰してから塗装

初めましてこんばんは。一度乾燥させるだけして再度塗装ですが、写真ではジョリパットを再度塗布するのが正解かはわかりにくいですね。再度ジョリパットをして埋まるかと言われれば元々粒子の荒い塗料なので少し不安ですね!

酒井塗装

初めまして、広島県福山市、尾道市で外壁塗装をしておりますカワカミ塗装工芸店と申します。 お直しと言うことでしたら、ジョリパットフレッシュというジョリパット等のお色直しができる物がございます。 ジョリパット的な小さな微粒子のある材料ですが、毛ローラーで施工することで現在の風合いを損なうことなくお色直しが出来ます。 顔料よりも微粒子のある方がいくらかピンホールも埋まると思います。

ピンホールは完全には解消する事は出来ませんが箇所をグラインダーでカットし、部位をカチオン+プライマー使って補修します。 その後塗装工程に入ります。

ガイソー町田店

画像の巣穴はもともと外壁で空いていた巣穴と推測できます。 おそらくスタッコ系の外壁と考えられます。 正直ジョリパットフレッシュの選択は間違えではありません。 膜を張る塗料を選定されていたら膨れにつながっていたかと考えられます。 巣穴を消す方法としては、シーラーという下塗りを使用するのではなく 専用のフィラー系を使用してもらった方がいいと思います。 たたフィラーを施工する際は注意事項があります。 職人さんに「目止をしてください」といえば巣穴を消しつつ施工してくれると思います。 また何かあればご連絡ください。

吹き付け外壁であれば 左官鏝やローラーで押し付けて塗るわけではないので当然出るかと思います。 そこまでのクオリティを求めてるのであれば 業者が先に説明をし切れてなかったということになりますかね。 うちのお客様ならかなり困窮するでしょうね。正直クレーマーレベルです。 吹き付けは基本的にタッチアップが効きませんので削って吹き直しになりますが同じことです。 質問者様は塗装についてよく理解していないことが予見されますので、メーカーからしっかりと説明を受けてご納得できれば幸いです。 一所懸命仕事をしてくれた職人の身になると報われない感じですね。。。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声