今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

雨樋下【画像有】のコーキング打ち替えはしなくても大丈夫?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨樋下【画像有】のコーキング打ち替えはしなくても大丈夫?

2022/08/30 13:55

  • 閲覧数 1394人
  • 回答数 8件

鼻隠しのコーキングに関してご教授下さい。 現在、塗装工事中で、コーキングの工事が完了しての乾燥期間になります。コーキング自体は非常に綺麗にやって頂いておりますが、1点だけ気になる点があります。 鼻隠しのコーキングですが、雨どいの裏側がコーキングガンが入らないとの事で、打ち替えをしておりません。 過去ログを見るとやった方が良い事は理解しておりますが、雨どいを外す費用が別途かかる事や工程上の問題もあります。塗装会社さんからはリスクは少ないと言われております。確かに雨や紫外線が当たるような場所ではないですし、今回、撤去してないコーキングの上に塗装自体はするとの事です。リスクが低いようならそのままで行こうとも思います。 専門家のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 築12年 木造2階建てで2×4建築になります。

gun

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、新築当時のシールが硬化・破断などしていないので有れば、樋を外してまで打ち替える必要はないと思います。 雨がかからないのであれば漏水の心配も有りませんし、その他の事で心配な事が有るのでしょうか?

gunさんから返信

回答ありがとうございます。 鼻隠しのコーキングは全て打ち替えの認識だったため、工事後の状況をみて疑問に思いました。 ネットで調べてもあまり情報が出てこないのと、サッシ周りの打ち替え・増し打ち問題のように賛否両論でした。 そもそもコーキングの意味を考えた時に外壁材の膨張や衝突などによる破損を防ぐということ。その上で対候性や防水性を求められるという点から考え、鼻板には外壁程のクッション材としての役目は低い事。対候性は紫外線が当たらない部分であること。防水性も雨が直接当たるような部分ではない点などからリスクは低いのかもしれない。ただ、専門家ではないので、プロのご意見を聞こうと思った次第です

ご質問拝見致しました。 単純にロングノズルで注入したら良いのではないでしょうか? 入れれる所まで入れて、ならしは多少悪くなるでしょうが、 見え隠れですので打つに越したことはないと思います。

株式会社 翔栄

gunさんから返信

回答ありがとうございます。 そういったノズルがあるのですね。 勉強になります。

こんにちは!あさがお塗装です リスクは少ないと思います。 シールの切れ、割れがなく 角樋裏で紫外線や雨が当たってないなら 樋を撤去、復旧する費用を使うまではないと思います。 外さないで無理くり打つこともできますが、テープを貼れるかどうか。

gunさんから返信

回答ありがとうございます。 見た感じシールの切れや割れはありませんでした。 確かにシールを貼ったり、コーキング入れて均したりも難しそうです。

弊社の場合は雨のかかる様な場所でも次の改修工事(10~15年後)まで不具合が起きそうに無ければ打替えをしないケースも有ります。 当然、お客様と相談してからです。 シールも上から塗装して有る場所と露出している場所で劣化の状態は違いますので、その時の状態をみて判断するのが工事費を抑えるコツだと思います。

gunさんから返信

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。コストパフォーマンスや費用対効果を鑑みて判断したいと考えております。 コーキングの状態によって判断するのが良いのかもしれませんね。塗装屋さんと相談してみます。

gun様初めまして鼻隠しの材質にもよりますが見たところ木質で無く窯業系と思われます。 気にされてる箇所は樋を外さないと業者が言われてるようにシール打設できませんので一旦樋を外して打設した後、新設(樋のみ金具は再利用可能)の施工方法です。但し撤去新設となると塗装職人では出来ず樋職人(板金屋)が施工するので材料費、工賃等別途費用が加算されます。 ご心配箇所は直接水が廻る箇所でもないので漏水に繋がるということはございません。業者様と再度ご確認お願いします。

初めましてこんにちは。確かに影響は他よりも少ない部分ですが、よほど気になるなら樋の取り外し別途費用かけてした方がですが僕もまだそこまでする必要はあるか?と聞かれれば年数的にも次の塗り替えの時様子見て検討するのもアリかなとは思います。

酒井塗装

コーキング押さえの道具 いろいろあります それらを使えば出来ないこと無いし めんどいのかな?

それほど心配しなくてもいいと思います。

タナベ塗装店

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声