今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装完了して1ヵ月後に不具合発見【画像有】施工会社に確認してもいいでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装完了して1ヵ月後に不具合発見【画像有】施工会社に確認してもいいでしょうか?

2022/09/06 14:47

  • 閲覧数 1018人
  • 回答数 11件

外部補修塗装工事の出荷証明書につきましてご相談させて頂いた者です。 ご回答頂きました皆様、誠に有難うございました。 工事完了後に気付いたことがあり、ご相談させて頂きたくお願い申し上げます。 ・3階壁の一部、色が違う箇所がある ・2階ベランダ 窓のレールに塗料のようなものがつき拭いてもとれない ・2階ベランダ壁 塗料が塗れていないようにみえる 工事完了後1ヶ月経過していることと今までのご対応から 施工会社様にお伝えしてよいものか迷っています。 ベランダの防水について工事が終わってから滑るので気をつけるようにとの説明がありました。 私は足の状態が悪く施工会社様もご存知でした。 転倒するのが怖く、ベランダになかなか出られず、上記問題に気付くのが遅くなりました。 他にも工事中、工事後色々不信に思うことがあり、 もっと早くこちらのサイトを知ることができたらと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

hanahana

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。塗料付着してるところは掃除してもらい塗れてないのであればキチンと連絡して直してもらう方がその業者のためでもあります。

酒井塗装

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂き、誠に有難うございます。 ご連絡することが、施工会社様のためにもよいとのアドバイスを頂き感謝致します。 御礼申し上げます。

なるべく早く施工会社に言ってください 完璧な手抜きですね、人が歩くベランダ床は転ばないように滑らない塗装は常識ですけど 滑るから気をつけて下さいって不親切すぎる 早く施工会社に言って、 ノンスリップ仕上げをしてもらい 拒否されたら消費者相談所へ

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂き、誠に有難うございます。 私も完了後に言われ驚きました。 時間が経過すれば、解消するのかお聞きしましたら そういうことはない、滑りにくい材料はあるが、防水の効果が弱いのでお勧めしていないとのことでした。 工事前にご説明があれば、足の状態を考えますと工事をやめていたと思います。 ご丁寧なアドバイスを頂き御礼申し上げます。

最終の検査、管理体制が成されてないが故に起きた事象ですね、防水の昨日を付与する施工と表面に施工する保護塗装は別です、保護塗装に防滑の仕様を組めば、防水の性能の強弱差はほぼ解消できますね。 アチコチで聞くのも大事ですがご自身で選んだ施工業者と密なやり取りをし、営業担当から施工者の連携も良好で作業しないとこういうトラブルはあとあと発生します。 施工業者に連絡して不安要素は解消してもらいましょう!

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂き、誠に有難うございます。 施工会社は知合いの方からのご紹介でしたので安心かと思いお願いしましたが 私から申すよりも、紹介者を通さないとご対応頂けない事の方が多く、 工事後もEメールで問い合わせをしても返信は頂けず、 数日たってやっとお電話がありお話しても解決しないことが多いのでご対応頂けるか不安ですが連絡してみようと思います。 ご丁寧なアドバイスを頂き御礼申し上げます。

わたくしたちにとってお客さんは神様です? お気にいらないことは全て言いましょう。 塗装屋ならきちんと直してくれると思います。 防水面が滑ると言うのが意味不明!濡れれば滑りやすくはなるけれど? ラバーソールなら大丈夫だと思いますがね。

タナベ塗装店

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂き、誠に有難うございます。 施工会社様は知り合いからの紹介でしたためか 紹介者を通さないとご対応頂けないことが多く、 不安がありますが先ずは連絡してみようと思います。 ご丁寧なアドバイスを頂き御礼申し上げます。

こんにちは神奈川県の、塗装工事専門店 ㈲シンセイです。 ご相談の件ですが、 遠慮なさらず 業者に連絡して下さい、 塗り残し部分は、完全に施工不良ですし、 ベランダ床防水は、お客様のご状況知っていれば ノンスリップ防滑仕上げが適切と思います。 工事完了後、1ヶ月でしたらご心配なさらなくて大丈夫ですし、当然保証期間内ですので、即時対応して貰えると思います。

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂き、誠に有難うございます。 このような工事が初めてでしたため わからないことが多く不安でした。 ご丁寧なご説明を頂き感謝致します。 施工会社様に連絡してみようと思います。 アドバイス頂き御礼申し上げます。

ご質問拝見致しました。 現場の職人が手抜きした証拠です。 またそれを竣工検査もしないでお客様へ引渡しした証拠です。 御見積に管理費が含まれていると思いますが、残念な結果かと...

株式会社 翔栄

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂き、誠に有難うございます。 見積書には、管理費はありませんが現場諸経費というものがあります。 工事が一通り終わった後、代表者様や現場管理人様が確認をしにいらした様子もないまま足場を解体された様に思います。 今回の工事は納得できないことが多く、残念です。 ご連絡頂き御礼申し上げます。

こんにちは!諏訪市 あさがお塗装です 施工業者を呼んで直してもらいましょう 不安要素があったから出荷証明書の誤字も心配になってしまいますね。

hanahanaさんから返信

お世話になります。 この度もご回答頂きまして誠に有難うございます。 施工会社様に連絡するように致します。 わからないことが多く不安ばかりですが、皆様のアドバイスから 勇気を頂きました。 御礼申し上げます。

施工1ヵ月であれば何も遠慮されることはございません。 気づいたことはどんどん手直しさせるべきです。 施工保証は付いていないのでしょうか。 施工会社の対応があまりに悪いようでしたら、一度第三者機関に点検してもらう旨施工会社におっしゃらればよいかと思います。 ベランダ床の防水は、通常防滑工法という滑りにくい仕上げ塗材を使用するはずですが・・・

hanahanaさんから返信

お世話になります。 この度もご回答を頂きまして誠に有難うございます。 保証は、ベランダ防水10年、雨漏り5年だけです。 施工会社様に連絡をして、どのようなご対応をされるか不安でしたがアドバイスを頂き感謝致します。 御礼申し上げます。

一部の色の違いは汚れっぽいですね。 サッシは傷に見えますけど、写真が小さくわからないです。 外壁の塗れて無いのはサイディング同士の継ぎ手なので隙間が有ります。 無理にふさがないので、よくある普通の事です。 何にしても施工会社に連絡してみてもらったらよいかと思います。 ちゃんと説明してくれると思いますよ。

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂きまして誠に有難うございます。 施工会社様に確認致します。 アドバイス頂き御礼申し上げます。

ご質問の件ですが、写真を見る限り塗装が出来て無いですね。 施工業者に手直しの依頼をされるべきです。 ベランダが滑るので注意する様に言われたとの事ですが、雨で濡れたりしていると滑り易いですが、そこまで神経質になる程では無いと思います。 気の利く業者で有れば表面が少しザラザラする仕上げの方法も有るのですが、一般的にはツルっとした仕上げにするので、施工が悪いと言う事では有りません。

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂きまして、誠に有難うございます。 よくみましたら、他にも塗られていないようにみえるところやサッシやその隙間に塗料のようなものがついているところがありました。 次々問題がでてくるのではないかと心配になりました。 施工会社様に問い合わせしたいと思います。 ベランダの件もご丁寧にご説明頂き御礼申し上げます。

三階の外壁は恐らく汚れか塗料の付着に見えます。外壁色でタッチアップでなおります。 二階の窓は塗料であれば除去可能です。シンナー等 バルコニー外壁はあいじゃくりだと思いますが塗料が詰まったりつまらなかったりしてるのだと思います。塞ぐのはよろしくないのでカッターで縁切りが理想です。

hanahanaさんから返信

お世話になります。 ご回答頂きまして誠に有難うございます。 ご丁寧にご説明を頂きまして感謝申し上げます。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声