今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装の高圧洗浄で室内に漏れて天井にシミ。保険適応できる?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の高圧洗浄で室内に漏れて天井にシミ。保険適応できる?

2022/10/23 20:55

  • 閲覧数 816人
  • 回答数 9件

高圧洗浄で京壁にシミ、天井、障子の桟にシミができました。工務店に塗装依頼しました。 このシミなどは工務店ではなく塗装やさんの保険でなおすようです。 京壁はシミの壁だけなおすと他の壁と色の差がでます。なので全て塗りなおしして欲しいのですが可能ですか? こちらに落ち度がないので色の差を納得できません。ご意見おねがいします。

Q

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、保険では被害の出た部分の現状回復の費用しか出ません。 保険会社に被害の出た部分の写真や見積りを提出する必要が有るのですが、見積りを作成する際に塗装をする部分は被害の有った場所のみで、金額は全体を塗装出来る金額になる様に見積りを細工すれば全体を塗装する金額が捻出出来ると思います。

Qさんから返信

ありがとうございます。 塗装屋さんの考え次第ですね。 参考になりました。

こんにちは! 諏訪市あさがお塗装です。 保険適応は洗浄でシミがついてしまったところになると思います。 後は元受けと施工会社を納得させ施工してもらう 色や質感が変わるのは確かに気になりますよね

Qさんから返信

そうなんです。この建物には色々思いもありますので。 参考になりました。有り難うござい

保険に入っているんでしたら問題なく全面塗り替え出来すと思います  頑張ってください

Qさんから返信

自分でできる限り気持ちを伝えてみます。 ありがとうございました。

ご質問拝見致しました。 おそらく保険で出来る範囲は限られると思われます。 車の保険が良い例です。 傷がボディの一部に付いて全塗装が可能になるでしょうか? 単に「色が変わるから」は通用しない可能性が高いです。 施工管理会社のさじ加減になってしまうと思いますので、上手く交渉を進めて下さい。 強引に対立すると最低限の対応で終わる可能性が御座います。

株式会社 翔栄

Qさんから返信

外壁塗装も終わっていないのでやはり交渉は慎重になります。 でも慎重になりすぎて気持ちが伝わらないのも困ります。頑張ってみます。 ありがとうございました。

初めましてこんにちは。おそらく保険屋さんの対応次第になるとは思いますが、説明の仕方で通ると思います。ただ担当者が悪く中々認めない保険屋さんもいてるのは事実です。

酒井塗装

Qさんから返信

ありがとうございます。保険屋さんとは私は係れないので塗装屋さん次第ということになるのでしょうね。工務店も間に入っていますので相談してみます。

おっしゃる通りふつうは色が合わないので全て塗りなおすはずです。 保険もそれで通るはずです。

Qさんから返信

濡れていない壁は保険がおりませんと塗装屋さんは言っていました。保険屋さん次第なのでしょうか。 ありがとうございました。

シミが出た1面だけか、その部屋の壁全部か悩ましい?保険屋さんとの交渉次第ですね。 施主様が納得出来るといいですね。思ったとおりを言ってみてはいかがですか。

タナベ塗装店

Qさんから返信

やはり思ったことを伝えないと後で後悔しますよね。 つい色々考えていしまい上手く伝えられない事は避けたいです。 ありがとうございました。

はい工務店入ってるのでその工務店にしっかりと説明して直してもらうほかないですね。塗装屋は下請けなので本来なら工務店が保険使うはずなのにその辺もおかしい仕組みですね!

酒井塗装

Qさんから返信

私も工務店の保険じゃないのかとおどろきました。 やはりそうでしたか。 ありがとうございます。塗装屋さん、いい方なので気の毒に思えました。

それは施主様がしっかり主張されればいいと思います。責任は業者側にありますから ご遠慮無用です

Qさんから返信

ありがとうございます。考えているうちにだんだんわから木なってきて、全てを元通りに、こちら側が無理と通しているのか? と不安になります。参考になりました。

人気タグ一覧

最新の助成金・保険の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声