今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装店さんは助成金の代行手続きは行われますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装店さんは助成金の代行手続きは行われますか?

2014/08/29 16:01

  • 閲覧数 2244人
  • 回答数 8件

助成金を使う予定なんですが、 役所の手続きの代行はしていただけるものですか。 見積書などの書類の提出をしないといけないようですが、 私は平日の昼間は仕事に出ており行けません。 代行していただけるものか。。。?有料なのか?。  塗装屋さんのご意見お聞かせください。

山田山田

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

山田山田様のような状況の場合、助成金の代行には、たしか委任状が必要だったと思います。 代行してくれる塗装店はいると思いますよ。それが無料なのか有料なのかは分かりません。 あと、代行をしてもらう場合、契約を交わすことが前提になるかと思われます。ご注意ください。

山田山田さんから返信

参考になりました。  皆様ありがとうございます。

有料でやるところもあれば、無料のところもあります。 見積りは、ほとんどの業者さんは無料だと思いますよ。 助成金の種別はわからないですが・・・。基本的に役所に出す書類の代行は行政書士法により独占業務となっています。ただし、施主若しくは、業者であれば本人申請の資格で出来るかもしれませんね。 当社の場合、対役所ではありませんが、たとえば線路際での工事の際にJRに工程や工事申請を出してはいます。

(有)カラーズ

代行は可能です。弊社の場合は無料ですが、他社は分かりません。

通常はお客様自身が申請するものです。申請代行無料でしますと言う業者のほとんどが、そのぶんを他の項目であげていると思われます。通常は各種申請費用として計上されると思います。

基本的には有料サービスです。 行政書士さんなどに代書手数料払うのと 同じような感覚に捕らえていただくと良いと思います。

通常は無料でやりますが  知識がない業者は 有償で代行業者に頼んだら有料になるかも

基本的にサービスで行いたいのですが、助成金には限度額(対応人数)がありますので、すぐに終わってしまうため、一貫の作業として組み込めないのが実情です(慣れていないので、サービスとしては人件費や労務費がかかりすぎる) わが社でも勉強の為にサービスで何度かしましたが、実際助成金の分の利益を削った方がよかったのでは?という疑問が残りました・・・ 出来るだけ、申請はお客様でしていただくのがよろしいかと思われます。 必要書類としてわからないところだけ相談にのるがサービスで出来る部分だと思われます。

通常、書類等の届代行は有料になるでしょう。お願いすれば塗装屋さんが代行してくれると思います。

人気タグ一覧

最新の助成金・保険の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声