今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

アパート塗装で駐車場の車に塗料飛散 管理会社・大家どこに相談したらいいか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アパート塗装で駐車場の車に塗料飛散 管理会社・大家どこに相談したらいいか?

2015/08/12 13:46

  • 閲覧数 17763人
  • 回答数 10件

賃貸アパートの住人です。アパートの塗装をされていた時の事です。 敷地の駐車場に車を止めていたのですが、車に塗料がかかってました。 夜の帰宅為、塗料に気付いたのは 塗装工事終了後のことでした。 気付いて、すぐ管理会社に連絡したのですが、 今回のペンキ屋は管理会社が手配したのではなく 大家が個人的に手配したペンキ屋なので 管理会社では連絡先も詳細も分からないとのことでした。 私の言い分は、 管理会社→大家→ペンキ屋 へ 連絡がいったらしく ペンキ屋から電話があったのですが「現状を確認する」と言っただけで。 まだ車も見にきておりません。 最近ではこちらから電話を掛けても 電話にすら出ません。 その間、管理会社には何度か連絡をし 管理会社の人も現状を見に来て写真を撮ったりはしましたが 現状ではこちから管理会社に連絡を取っても何の返事も無く もちろん大家とペンキ屋から連絡もありません。  振り回され、泣き寝入りになりそうです。 ペンキ屋のお店の場所も分からないので まずは大家に直接掛け合い、ペンキ屋の所在、連絡先を確認し、 このままペンキ屋から何の対応もなければ内容証明を送ろうかと思っていますが この場合管理会社を通して交渉を続けたほうが良いのか、など悩んでおります。 何か良い方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

小橋

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

消費者センターに電話相談したら 如何ですか? 普通の塗装屋さんなら現場の事故保険に入っているはずですから  入っていないと 請負の仕事が出来ません もぐり なら別ですが

対応の悪い塗装屋ですね、まず管理会社、大家、塗装屋、保険屋の順に話が進むと思いますが、小橋様の車輌に飛散してるのであれば、同時期に止めていた車輌にも飛散している可能性があるので確認された方が良いかと思います。賠償ですが塗装屋さんの方でシンナー等で落とすと言われた場合は、お断りし、小橋様の、お付き合いのある車屋、板金屋で今回の事故の事を、お話すれば後は、保険屋と車屋の話になります、最後に塗装屋が保険に加入してる事を祈ります。

松美塗工

塗装会社が対応してくれないのであれば、警察に通報する手があるのでは? 個人の所有物に被害を与えて、対応せず、逃げ続けている訳ですから。

初めまして。 アイホーム株式会社と言います。 一度、車の保険会社に相談してみてはいかがですか? 事情をお話しして車両保険に弁護士特約が付いていますと弁護士が話をしてくれる場合があります。 弊社の場合は建物のトタンが外れて車に当たり傷が付いた時に対応が遅い為、弁護士特約を使いスムーズに話が進みました。 相手が分からない場合は動いてくれませんが今回の場合は相手が断定できると思いますので動いてくれると思います。 ※無料の弁護士相談等の窓口がインターネットで出てきますが全部ではないと思いますが当てにならないと思います。 多分ですが動いても余りお金にならない事だと弁護士からも連絡がありません。 弊社は何件も連絡しましたが1件も折り返しがありませんでした。 直接、大家さんの所に伺い尋ねてみてはいかがですか? 法務局に行くと確か調べれたと思います。 役所に尋ねてみて、大家さんの住所を調べて直接伺うのも1つの手ではないでしょうか? 責任をしっかりとって頂けると良いですね。

ちゃんとした塗装業者でしたら損害賠償保険等に加入しています。おそらくその塗装業者は保険に加入していないのでしょう。対応が悪いときは内容証明等を送付してみては如何でしょうか。

通常工事中の事故に於いては工事保険の対応になると思いますが、保険に入っていない業者の場合い逃げてしまう事が多いです、しかし工事の依頼主である大家さんがいると思うので責任を取ってもらうように請求を起こす方が早いと思われます、責任の所在を明確にすることが大事だと思います。請求した支払いが期日までにない場合は賃料にて相殺する旨を伝えて、先ずは車両の写真を基に被害状況及び車両の見積もり等を書面にまとめ大家さん宛に請求を起こします。 もしどうしても埒が明かない場合、警察に被害届を出す方法も有りますので心配せずに相談されてはいかがでしょうか。決して責任が有るわけではないのであきらめず頑張って下さい。 無責任な業者は、業界内でも決して許しません。

本来は工事の前に、挨拶をしてから塗装の工事を致します。 その時に、文面、タオルなどを渡すと思いますがそれもなっかたですか? 大家さんに話をして、一般的にはそのような時の保険を入っていると思いますので 面倒でも、お話ししたほうが良いと思いますよ。

塗装中に塗料による被害は多々あります。今回の場合には貴方様が借りているアパートを塗装されたという事で良いのでしょうか?また大家様は貴方のアパートの大家様と判断します。このような場合には泣き寝入りする必要はありません。まず管理会社、大家様に任すのではなく自分で動くことが必要かと思われます。それは管理会社にも大家様にも塗装屋にも重大な過失があるからです。内容証明を送りつける方法も悪くはありませんが、警察又は市役所内に悩み事相談の受付がありますのでそちらで相談されてはいかがでしょうか?塗装屋が建設業許可を取っている業者だとすれば逃げる事は無いと思いますが、まずは相談してみて下さい。その時必要な物は住所、氏名(業者名)電話番号等です。管理会社、大家様もしっかり調べた方が良いと思います。一度相談してみて下さい。

小橋さんから返信

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。 沢山の解決方法教えていただき、大変参考になりました事 、感謝いたします。 本当にありがとうございました。 ▲これで回答は締め切らせてもらいます。▲

同じ業者として信じられないような話に驚いております。 まず、大家さんがどうしてもっと塗装業者へクレームを入れるなり、対応するように言わないのかが不思議です。 おそらく、塗装業者と大家さんは何かのつながりがある関係なのかもしれませんね。 そういう意味では大家さんは味方ではないかもしれません。 ただ、被害を受けている事実がある限り、小橋様が泣き寝入りする必要もありません。 まず大家さんに塗装業者の所在を確認してください。 知らないはずはないと思いますので、そこで知らないと言われたならば警察へ被害届を出すという旨を伝えれば対応は変わると思います。 弁護士などへ相談すれば早く解決できるかもしれませんが、費用がかかります。 または、ご自身が車の車両保険に入っているようであれば保険会社へ相談してみるのもいいかもしれません。 保険会社からすれば保険を使われたくはないため、良いアドバイスをいただけるかもしれません。

中里塗装

大家の責任ですから、管理会社を通じ解決された方が良いと思います。誠意ある対応が無ければ 弁護士を使う方法も有ります。

人気タグ一覧

最新の助成金・保険の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声