今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

【画像有】このALCのシーリング施工や塗装の下塗りは手抜き作業ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】このALCのシーリング施工や塗装の下塗りは手抜き作業ですか?

2023/03/17 21:21

  • 閲覧数 1169人
  • 回答数 7件

ALCの外壁塗装ですが、色々トラブルありました。 まず、シーリングをマスキングテープなしかつプライマー塗らずに塗ってたり、隅までしっかりシーリングしていませんでした。何度指摘しても、痛みが少ないから細かくしなくてよいと主張し結局中途半端になりました。今傷んでなくても数年後に不具合でるかもしれません。 下塗りはフィラーですが。塗りが薄い気がしますが、規定量で割ってるし、他の現場も同じと取り合ってくれませんでした。割る量よりどれだけ伸ばしたか?を聞いてもまったく理解してくれませんでした。 またシーリングを前日夕方やり翌朝塗装なので、シーリング上の塗装が凸凹に膨らんで来た箇所があります。 塗料はフッ素塗料だから固い。シーリングが膨らんで割れることは言ったはずだと言われましたが、一週間でなるのはおかしすぎます。 とにかくうるさい施主と思われたようですが、あまりにもひどいと思います。二人作業員くるはずが、一人でやって手がまわらないことも原因なのかと。二人呼んでといっても来ませんでした。 ご意見いただければと思います。 一枚目はシーリング不足、二枚目は下塗り薄い?、三枚目は塗装後シーリング歩がぼこぼこに、です。

あき

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 外壁全体の写真はありませんか? 外壁のすべての目地がシーリングを打つべき目地ですか? そうではなく化粧目地であればシーリングを打つことはありません。 なので既存塗装の凸凹がそのまま出ているものと思います。 画像を見る限り縦目地は化粧目地のように見えます。 その上の横目地はシーリングが打たれていますね。 ただシーリング材の乾燥期間は短すぎます。これでは塗膜が膨れるというかひび割れます。 プライマーを塗らないというのもダメです。テープを貼るか貼らないかは塗装の仕様、厚付なのか平塗りなのかによって貼らない場合もあります。 下塗り材の厚みは全体を見ていないので一概に何とも言えません。 既存の色が透け過ぎてるかなとは思いますが。 参考にしてください。

あきさんから返信

こんばんは、ありがとうございます。 全体は写真はありませんが、ALCのコーキングと思われるところを、手で触って該当箇所に重ねてコーキング打ちました。 しかし、必要箇所の真ん中だけ打ち、端部まで打たず中途半端なので、何度も指摘したら、完全にやるなら費用が追加だし、そんなに傷んでないし念のためのコーキングだし上に塗料塗るから経験上問題ないよと開き直りされました。工程に追われて作業が雑だと思いました。 コーキング乾燥時間も少ないですよね。 上塗り薄いのではと何度もいったので、他の担当者にも来てもらってみてもらいましたが、どこもこのように塗ってますと、、、元々の色が見えてるのに、、、 せ

初めましてこんにちは。シーリングはやはり劣化するものなので、全て打ち替えをお勧めするのと下塗りのフィラーはベタ塗りなので厚み分かりにくいですが、フッ素塗料でも弾性硬化剤と言うものもあります。高額なお金を払う以上納得いく工事をしてもらうべきですね。

酒井塗装

あきさんから返信

こんばんは、 アドバイスありがとうございます。 そうですよね。度々お話するのですが、担当者から職人ひ話が間違って伝わっているようで、自社社員が複数で施工しますとの話が、下請け業者一名の作業員となってて、話が違いました。 下請けさんは元請けに言われた工程でこなすので、雑になるのかなとおもいます。 5日で洗浄からコーキング、下塗り、中塗上塗りは無理があります。他社では二名作業で7日間でしたので。

タチの悪い業者、 コーキングはあとで痩せてくるので プライマーやテープは絶対に必要です たぶん安物のコーキングでしょう フィラーは薄く塗った方が職人はやり易いので、のちに捲れの原因になりやすい 、同情します

あきさんから返信

こんばんは、 アドバイスありがとうございます。 コーキング前に、プライマー塗る話でしたが、下請けの職人さんは聞いてなく、経験で必要ないし、そういったコーキング材を使ってると、進めてしまいました。 元請けにに苦情しました。そもそも監督にも来ないので、来るように促しました。 近くなので、毎日顔くらいだせば良いのにとおもいました。 下請けの職人さんはうるさい施主と思っただろうけど。 自社社員が施工は嘘ですし、、ひどいものです。 しかし職人さんは頑張ってくる仕上げはよかったですが、下地処理がやばいので、フッ素塗料なのに、5年くらいで剥がれないことを祈ります。

書いていただいていることがすべてその通りだとして回答します。(ずっと見ているわけにもいかないと思いますので、実際の施工は違っているかもしれません) まずシーリングのプライマーが無し、は当然×です。プライマーを塗らないと接着力が弱く、剥がれてくる可能性が高くなります。 マスキングなし、はこの外壁の場合施工店によっては、無しで打つケースもあり得ます。 隅まで・・の下りはシーリング充填量に依りますので、割れが無かったために、少なめに打ったということでしょう。これも間違いではありません。 フィラーの薄さは1回塗りの場合これぐらいで下地が透けて見えます。2回塗るとかなり消えますが、必ず2回塗りが必要なわけではありません。 シーリングのあとのフィラーが塗るのが早かったならば、シーリングを乾燥させないと塗膜に後で、収縮による割れが来ます。凸凹の写真はシーリングを打っていないか、かなり薄く打った箇所ではないかと。フッソ仕上がり後、押さえると空気が入っていそうなら、改善をお願いすべきでしょう。 1人施工はきちんとすれば、進捗が2人に比べゆっくりとなるだけで、だからといって問題ではないです。

あきさんから返信

詳しくアドバイスありがとうございます。 シーリングのプライマーはやると言ってたのに、下請けの職人さんは聞いていないってやりませんでした。 もともと自社職人が施工なはずが、下請けとか、、 フィラーは一缶しか使っておらず、壁面積から計算すると二缶必要なはずなんです。指摘したら規定量で割ってるので間違ってないと、職人と元請けから言われましたが、私が言いたいのは、規定量で割るのは当たり前で、要は薄く伸ばして塗ったのでは?の質問には最後まで答えてもらえず、どこもこんな感じですと、、酷すぎます。 中塗と上塗りを1日でやったり、触って乾いていたから上塗りとか、、、数年後剥がれないことを願いたいです、、

M'stec株式会社と申します 確かに仰る通りシーリングは途中で止まってしまっていますね。 下塗りのスケスケで薄いですし、そして塗料がフッ素だから膨らんでくるなど今まで施工していますが聞いた事もなったりしたこともありません。 シーリングが硬化する前に塗料を塗ったとか施工時の夕方の気温が低い日などでしたら 翌日朝はシーリングが硬化していなかったのではないでしょうか? 弊社でもシーリング養生は下塗りをパターン(波型模様)で施工する際はテープ養生なしで しますが、ウール塗装の場合はシーリングの跡がめだちますので養生テープは必須だと思います

M'stec株式会社

あきさんから返信

こんにちは、 アドバイスありがとうございます。 その通りだなぁと思って、読ませていただきました。 ほんと、言うと、当社の基準はとか、他所ではとか、俺の経験ではとかしか言葉が、帰ってこなくて、施工要領を無視してます。 そして、下塗り15キロ一缶で135m2塗った可能性ありので30キロ使ったのか確認しています。 中と、上塗りでも塗料がピッタリなのですが、無駄が出る分入れたら足りない疑惑でました。 だから適正に割ったとしか回答こなかったのだと、、、伸ばして塗れば、適正に割ったとかは関係ないですし、、、 口コミサイトの100%の良い評価で判断したのを後悔しています。

確かに少し下見下地キチンとしてるならそのペースでは無理ですね。色塗るだけなら誰でもある程度塗れますがキチンと下地修繕及びローラーの毛がちびらないぐらいの壁に塗料を乗せるような施工でなければ膜厚も付きません。おそらく擦るように手早く塗って色付けた感じかもですね、居宅塗装が多い業者は割とその辺キチンとしてるのですが、公共の工事慣れしてる業者はスピードだけで工期間に合わす塗装に慣れてるクセが付いてるのでそんな業者もいます。

酒井塗装

あきさんから返信

アドバイスありがとうございます。 ゆっくり丁寧にではなく、スピード重視の感じがしました。色々煩く言ってしまっので、仕上げは丁寧になりましたが、下地の処理があるので、数年後には保証使うようになりそうですね。

色んな業者がいますので保証の時にもトラブルにならないように気を付けてくださいね。丁寧な業者のポイントは基本ローラーの毛があまりチビてません、なぜかと言うと擦る用に塗るのではなく塗料を壁にのせるように塗るので毛がふわふわとしてます。水性塗料でもペチャっと一見なってますが毛があまり減ってないのが力を入れずに塗ってるからです。

酒井塗装

あきさんから返信

こんにちは、 そうなんですね。色々詳しくありがとうございました?

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声