今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装スキン仕上げの塗り替えで正しい施工方法を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装スキン仕上げの塗り替えで正しい施工方法を教えてください

2023/05/26 22:16

  • 閲覧数 1026人
  • 回答数 8件

12年前くらいに窯業系サイディングにスキン仕上げの塗り替えをしました。 この場合再度塗り替えをするときの正しい施工方法を教えてください。 元が窯業系サイディングですので弾性フィラーだと膨れてくるとネットで拝見しました。 正しい施工方法と塗料を教えて頂ければと思います。

としぞう

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

下塗りに トウシツ系エポフィラー塗って、ローラースキンでやれば良いと思います、 できたら 目地をコーキング後打ちすれば 格段に高級感が出ます

としぞうさんから返信

ご回答ありがとうございます。 平塗りでシリコン系の上塗り材の場合はどのような工程、塗料が良いのでしょうか?

初めましてこんにちは。この場合はまた石調系を吹くのが無難だと思います、クリアーもしっかりと吹いてもらった方が良いと思います。

酒井塗装

としぞうさんから返信

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 今回は吹付ではなく平塗りでシリコン系の上塗りが良いのですがその場合どのような工程と材料が良いのでしょうか?

現状、石材調の仕様なので、浸透性シーラー ⇨ 微弾性サーフ ⇨ 各種上塗 が正解です。微弾性サーフの上でしたら、どの上塗材も適用出来ます。

Repaint

としぞうさんから返信

ご回答ありがとう。 シーラーと微弾性サーフの2回下塗りが必要なのですね! シーラーと上塗りの溶剤、水性は特に問わないのですか?

初めまして。 カコイ塗装です。 仮にSK化研の塗料で説明すると。 下塗り 水性SDサーフアポプレミアム     ミラクシーラ 上塗り プレミアムシリコン、他シリコン、フッ素 という仕様で 問題ないかとおもいます。 既存の劣化状況などによっても多少変わるかもしれません。

カコイ塗装

としぞうさんから返信

ご回答ありがとうございます。 具体的な材料名まで教えて頂きありがたいです!

ネットの情報は、各社が見様見真似でブログを作成している記事も散見しておりますので、同じような記事が乱立していても全て鵜呑みにしない方がいいと思います。 地域や塗装会社によってはリシンをスキンと呼ぶ方もいる様ですので基本的なスキンの仕上がり表情は以下のURLの様な石目調を想定しております。 こちらの石目調の吹付仕上げの場合、窯業系だから微弾性フィラーがダメというわけではございません。 スキン仕上げの表面の骨材が手で簡単にポロポロ取れるまで劣化しているかどうかがまずは重要かと思います。 その場合、浸透シーラーを複数回塗布して一旦素地を固めてから微弾性フィラーで肌調整するという方法が適している場合もありますし、素地があまりにも脆い場合には、スキン層を一旦除去してから塗装という方法が必要な場合もあります。 そこまで傷んでいない場合には微弾性フィラーで問題ない場合もございます。 はたまた、窯業サイディングでも、直貼り工法で建築されているのか、通気工法で建築されているのかでも大きく膨れリスクは異なります。複数社から明確な診断と工法提案をしてくれる会社を見つけるといいと思います。

としぞうさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ネットには色々書かれていて何を信じて良いのか分かりません。 適切なアドバイスありがとうございます!

下地がスキンなら エポキシフィラー塗って 水性フッ素が良いと思います シリコンは耐候性良くないし 5年も持たない フッ素なら10年以上持つし 材料の価格差は家一軒なら5万くらい  スキンの上は透湿性のある水性がベスト 溶剤系は膨れるか割れるかになりやすいデス

微弾性サーフの中にはノンシーラーのものもありますが、スキンを洗浄すると大体粉感はでますので固まる意味でシーラーは入れますね。 上塗りは特に問いませんが、強いて言うなら水性のラジカル塗料がいいですね。

Repaint

中々ムラになりやすい仕上がりになると思いますがシーラーをよく塗布してから出来れば艶消し二回塗りでしっかり仕上げればまだムラは出来にくいかと思います。艶ありなら浸透性シーラー塗布してから少しフィラーの入ったシーラーを塗布して上塗り2回ですかね。それでもムラは完全には消えにくいと思います。

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声