今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ジョリパッド外壁のゆず仕上げの無数の穴(巣穴)は問題ない?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ジョリパッド外壁のゆず仕上げの無数の穴(巣穴)は問題ない?

2023/06/06 19:01

  • 閲覧数 1352人
  • 回答数 11件

外壁ジョリバッドゆず肌仕上げでお願いしました。見てみたら無数の穴が空いています。これで問題ないのでしょうか? 新築時にすぐひび割れて半年後に塗り直したので今回3回目となります。 穴が空いてない箇所と空いてる箇所の写真です。

りんご

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

りんごさん 外壁塗装したものの、無数の穴が空いていたら心配になりますよね。 質問内容の「外壁ジョリバッドゆず肌仕上げでお願いしました。見てみたら無数の穴が空いています。これで問題ないのでしょうか?」に関してですが、大きな原因は下地からの湿気かと推測されます。 乾燥中終盤の粘度が高くなった際に、下地から湿気が上がって来たために通り道がそのまま穴として残ったものかと思います。 品質としては、ジョリパットは元々湿気を通しやすいものですし、防水が必要なベランダの床などでもないため、そこまで問題視されなくても良いと判断できます。 ただし、穴がある場所とない場所で比べると、穴がある場所の方が湿気が多いと推測されますので今後メクレなどが起きる可能性は他の箇所に比べて高くなりますので、塗り替えの際もジョリパットのような湿気を通しやすい塗料を使われることをおすすめします。

りんごさんから返信

ご回答くださりありがとうございます。 これは施工終了当日の写真です。 穴があいてない所の方が少なく、全体的にムラ、穴がある状態なので、水や砂埃ですぐに汚くなるのではと不安に思い質問させていただきました。ありがとうこざいました。

ゆず肌というか、ロック、または、小粒のスタッコではないですか?

りんごさんから返信

ご回答くださりありがとうございます。 施工方法はこちらの指定ではなく、見に来た業者さんがゆず肌でやる、と決めてました。施工前の壁はたしかにゆず肌といえる滑らかな感じでした。 ゆず肌の施工方法はわからないですが、吹付ていました。

ご質問拝見致しました。 俗にいうピンホールで問題ですね。 施工不良でみられる現象です。 大量に発生している場合は剥がしてやり直し。 規模が小さい場合はケレンしてから塗りなおしです。 契約内容を確認して、手直しが必要な状態です。

株式会社 翔栄

りんごさんから返信

ご回答くださりありがとうございます。 これは施工終了当日の写真です。全体的に穴がある状態で穴が無い箇所がほとんどありません。 この状態を見て帰ってるのでこちらの無知かと思い、質問しました。もう一度業者さんと話してみます。ありがとうございました。 返信先を先程間違えてしまいました。すみません。

はじめまして。外壁塗装専門店のパワーペイントと申します。こちら写真を見る限りですと「ピンホール」と呼ばれるものになります。こちらの症状は外壁塗装後およそ1〜2週間後に現れます。この症状が起きる原因は塗料の希釈ミスや乾燥不足、塗りが分厚いすぎるな様々なことが考えられます。またこの穴から水が侵入し雨漏りをする可能性もございます。 写真を見ただけですのでまだ一概にピンホールだと判断するのは難しいですが、どちらにしても症状が出ていることは確かですので、施工された塗装店さんにご相談されることをお勧めします。

パワーペイント

りんごさんから返信

外壁塗装の無数な穴について質問した者です。 施工後一週間くらいにピンホール出現と教えていただいたのですが、これは施工終わり当日の写真です。養生で入っていけなかったので業者さんが帰ってから見て気づきました。 この状態を見てるはずなのに完了したと帰ったのでこちらが無知なのかと質問させていただきました。 教えていただきありがとうございました。

石材が入っていますので、そのようなピンホールはでます。 問題はないです。 もし穴をなくしたいのであれば、樹脂を塗装しなければなくならないです。

大谷塗装

りんごさんから返信

ご回答くださりありがとうございました。 素材に石材が入ってるとは知らず、前回が滑らかな壁面だったので疑問に思っていましたが解決しました。ありがとうございます。

ご自分でなさった?総剥離、一からやり直してもらいましょう。未経験の方がしたのだと思います。

タナベ塗装店

りんごさんから返信

担当のかたが別件でくるので見てもらいます。 ありがとうございました。

ちゃんと対応してもらって下さい。 見た目以上に耐久性が後々に心配です。

株式会社 翔栄

りんごさんから返信

担当のかたに見てもらいます。 ありがとうございました。

問題はないけど たぶん手抜き 下塗りの選定ミス 透湿性フィラーをきちんと塗って上塗りしたらいいけど 透湿フィラー高いからしょうがない⁇

りんごさんから返信

担当のかたにお話し聞いてみます。 ありがとうございました。

初めましてこんにちは、これはピンホールですね。業者さんに言えば埋めてくれると思いますよ!

酒井塗装

りんごさんから返信

担当のかたにお話し聞いてみます。 ありがとうございました。

新築時、および塗り替え時の仕様は何だったのでしょうか? スタッコかと思うのですが。 お写真見る限りきちんと下地材(フィラー)が塗れていないため巣穴が開いているように思います。

りんごさんから返信

メーカー見積もりと業者さんにの口頭でゆず肌仕上げと言っていたのですが、メーカーさんに見てもらったらどうやら違う仕上げのようです。イメージしていたものと違ったのでちょっと疑問に思ってしまいました。コミニケーション不足でした。 ご回答くださりありがとうございました。

お世話になります。 株式会社ARQPLUS(アークプラス)と申します。 ご質問拝見しました。 無数の穴の原因についてはジョリパットの下塗り・中塗り・上塗りの流れですが、乾燥不足が原因だと思われます。 また塗料を吹きすぎていることも原因の一つだといわれてます。 ゆず肌ではなく、模様はジョリパット 小粒ロックと思われますので吹きなおし(部分補修)が難しいことから施工会社様へご相談した方がよいと思われます。 よりよい注文住宅が出来上がることを願っております!

株式会社ARQPLUS

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声