今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

コーキングのはみ出し(画像有)は許容範囲でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキングのはみ出し(画像有)は許容範囲でしょうか?

2023/06/07 21:17

  • 閲覧数 1964人
  • 回答数 8件

塗装完了しましたと言われたので、確認したらシーリングのはみ出しがとても気になってしまいました。2人の職人さんのスキルが違いすぎて普通に塗られているところと、はみ出して塗られているところと差があります。塗装に入る前に確認するべきなのでは??と疑問に思いますし、このはみ出しは共用範囲なのか?も疑問です。

もーりぃ

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

株式会社ASAHIと申します。職人の文句を言うのは申し訳ないですが、最後のダメの確認不足だと思われます。当社では最後に職人がダメを見て、その後監督がダメを見ます。サッシ廻りの悪い所はマスキングテープを張り直線をだします。いくら、職人と最後に監督が見てもダメがあるかもしれません。そのへんは大目にみてもらいたいものです。

株式会社ASAHI

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。 そもそもコーキングが終わった後塗装に入る前に、現場の責任者は何も確認していませんでした。今思うと確認不足ですね。悲しい。

写真を拝見しました。 シーリングのスキルというより養生の問題だと思います。 既に上から塗装をしているようなのでこの状態からの補修は逆にお勧めしません。シーリング部分のみカットするのは可能だと思ういますが、綺麗に仕上げようと思えば周辺も剥がしたうえで模様だしをして再施工するのは容易ではありません。特に塗装直後には難しいかもしれません。 許容範囲かどうかで言えば、適切なシーリング材(ノンブリードタイプ等)を使っているのであれば、塗膜の性能的には問題はないと言えるので許容範囲とも言えます。 外壁面のシーリングは養生テープを貼らずにシーリングを行ったのだと思いますが、腕の良い職人であればはみだし等を調整して可能ですが、難しい部分でもあります。 目地が深そうなのでシーリングの痩せを考えると多めに入れるのは通常です。はみ出しで模様が埋まったのでしょう。上から上塗り塗料を玉吹きするとましかもしれません。 サッシ脇のはみだしはカットすることは可能ですが、おそらくサッシに傷がつくのは避けられないです。養生テープがしっかりついていなかったか、養生テープを剥がすタイミングが悪ければこうなる場合があります。

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。 今の段階の目地はみ出しの塗り直しはやめた方がいいですね。悲しいです。お金を取ってやる以上、最大限の仕上がりにするべき!とっても悲しい。

初めましてこんにちは。紙テープ貼ってるんですかね?

酒井塗装

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。

ご質問内容を拝見致しました。 サッシ廻りのラインはひどいものがあります。 紙テープ無しで塗装したような状態です。 目地も同様にひどいです。 経年劣化すると目地廻りが目立っておかしくなりますね...

株式会社 翔栄

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。 私も経年劣化した時がとても気になりました。その事も踏まえて業者に確認してみます。

無器用な職人は何をやってもいくら教えてもなおりません コーキングは器用さが要求さらる工事ですから そんな職人にやらせる親方の責任 器用な職人手直しさせて下さい

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。 この業者に腕のいい職人がいるのか?? もはやそこが不安ですが、確認してみたいと思います。

ひと言だけ!下手なだけ。納得のいくまで手直しをして貰いましょう。

タナベ塗装店

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。下手なのはお墨付きのようですね苦笑 どの専門家さんたちも確認不足だの下手だの。この業者を選んだ私も落ち度がありますね。 しっかり直してもらいます。

質問内容拝見させて頂きました。 岡崎塗装、岡崎と申します。 シール工事にマスキングテープを使用しておりません。 ずさんな工事ではあると思います。 見積もりの時に金額を下げる為にテープなしでと 提案があったかもしれませんがもしなかったのなら 酷いと思います。 一度こうなると簡単には直りません。 下塗りから塗り直す必要があります。 サッシ際のラインもマスキングテープで もう一度ライン直してもらってもいいと思います。 綺麗にライン出してもらうのは当たり前なので 業者さんに連絡してやり直してもらいましょう。

岡崎塗装

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。ずさんな工事ですよね?私もそう思いました。そう問いただしてみたら、この仕事で今までクレームを受けた事がないと言っていました。ほんとに??と思いました。とにかく徹底的に直せるところは直してもらいます。

お世話になります。 株式会社ARQPLUS(アークプラス)と申します。 ご質問拝見しました。 今回シーリングのはみ出しについては、きちんとマスキングテープをし施工していないことが原因の一つです。 外壁塗装を行う場合、サッシ廻り等、ラインと出さないといけない場合はどの職人様でもマスキングテープを使用し、ラインを出していきます。 今回は写真を拝見させて頂きましたが、少し許容範囲を超えている気がします。 なぜ紙テープ無しで施工をしたのかを現場監督、職人へ聞いてみるものいいと思います。 サッシ周りはラインを出すことは現段階で簡単にできますが、外壁面のコーキングを修繕するのは模様をつけなおさないといけないので、依頼先に相談をした方がいいでしょう。

株式会社ARQPLUS

もーりぃさんから返信

回答ありがとうございます。専門家さんたちからご指摘いただいた数々の事を職人に伝えたところ、今までこれでクレームは無かったと言っております。もう、何を言っても無駄だと感じました。スキル自体のレベルが引きすぎるので諦めの境地です。細かいところの手直しはしてもらい、塗装の手直しはしないで減額交渉する予定です。次回塗り直しするときに業者自体をしっかり見極めたいと思います。。。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声