今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

サイディングの直張り工法は外壁塗装はできないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

サイディングの直張り工法は外壁塗装はできないですか?

2023/06/26 18:14

  • 閲覧数 818人
  • 回答数 8件

外壁塗装を検討しております。 サイディング直張りだと塗装できないのでしょうか? またうちが直張りなのか通気工法なのか、水切りの部分に定規を当てて奥行きをみるという方法があると聞きましたが2センチ少しくらいでした。 家の設計図?をみると胴縁15ミリと書いてあるので通気工法かなとは思うのですが、指が入る隙間もありませんので不安です。 この写真でわかりますでしょうか

Y

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

設計上は通気工法になっているはずですが、水切り上部の隙間が確かにないですね。 通常は通気させる為に1cmほど水切りとサイディングの隙間が空いているのですが。 基礎下から水切りの裏側を覗いてみて、下から胴縁が見える場合もあるので確認してみてください。 見えない場合でも、一応は通気工法になっているかとは思いますが、隙間が無い為に正しく通気が出来ていないかもしれませんが、現状でサイディングの異常な反り、割れ、凍害などが発生していないのであれば塗装できないわけではないと思います。

ノアーズリフォームと申します。 写真からははっきりしたことは言えません。 何ミリのサイディングを使用しているか確認してください。 20ミリの厚みとのことからおそらく胴縁ではなく金物留めのサイディングかと思います。 それであれば通気になっていないものと思われます。 通気金物を使用して留めないと通気にはなりません。 建てた工務店に確認するか、大工さんを呼んで見てもらうことを お勧めします。

Yさんから返信

お返事ありがとうございました。 金物どめのサイディングだと通気にならないけど、通気金具を使えば通気されるということですか?

通常の金物だと通気層ができません。 通気用の金物を使用することで通気工法にすることができます。 通常の金物で通気工法にしているつもりの業者もいるようですので注意が必要です。

直張りは、サイディング内側で結露がおきてるのでサイディングの寿命が短くなります。外側を塗装しても内側から劣化していきます。 画像を見る限りでは通気工法と思われますが、サイディング下端と水切りの隙間が少し狭く見えます。 通気工法は外壁内側を通気させ結露しないようにしています。水切り→壁内側→軒天と通気させています。あまりに狭すぎると通気が困難になります。

京装

Yさんから返信

お返事ありがとうございました。 投稿した写真は水切りとサイディングの間が1番狭い部分を撮ったのですが、場所によっては指がなんとか入るくらいの場所もあるんです…

Y様初めまして図面どおり施工されてましたら通気工法ですが・・お写真の下部に土台水切りがありますがその下に鏡をおいて確認して戴くと網目模様の板金があれば通気用の板金なので間違いないと思います。

Yさんから返信

お返事ありがとうございました。 写真添付できないのですが、網目模様の板金が見えます。 通気工法と考えていいのでしょうか 投稿したのは水切りとサイディングが1番狭い部分の写真なのですが全部がそうではなく指がなんとか入るくらいの部分もあるんです…

Y様おはようございます。コバヤシルーフ小林です。網目があれば間違いないかと思います。 あと見分け方として壁と屋根の当たる箇所(軒天)に通気用の水切りがあるかと思いますのでその箇所も確認して戴ければよいかと思います。但し無い場合は壁材を先に張った後軒天ボードわ張ってる場合があるので分からない場合は又お写真送って頂けましたら確認させて頂きます。

初めましてこんにちは。おそらく通気工法だと思います、指入るほどは開けないですよ。

酒井塗装

回答させて頂きます。そもそも通気工法でないと塗装が出来ないなどという事はございません。 外壁の通気は金物か胴縁でとりますが図面に通気胴縁と記してあるのでしたら、胴縁の上にサイディングの釘打ちではないかと察します。外壁の写真が局部でしたので断定的な事は言えませんが、外壁をよく見て45㎝ピッチくらいで釘があれば釘打ち固定になります。あくまで推測ですが… いずれにせよ直貼りなら塗装が出来ないという事はありません。業者さんと話し合われてみて下さい。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声