今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

高圧洗浄後、室内に水漏れ、その後悪臭がします。臭いを消す方法を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

高圧洗浄後、室内に水漏れ、その後悪臭がします。臭いを消す方法を教えてください

2023/09/04 22:14

  • 閲覧数 593人
  • 回答数 4件

困ったことがありあちこち検索してこちらへたどり着きました。お知恵を貸してください。 朽ちたベランダの取り外しと屋根外壁の塗装を依頼しました。ベランダ撤去後に屋根と壁の高圧洗浄をした際にベランダがあった屋根の下に位置する縁側に水漏れがあり1階縁側に壁の内側を伝って床に流れ出ていました。ドロ混じりで臭いもありました。業者さんは雨漏りしないようにしてペンキを塗っておきます。と言ってくれたので真夏日ですぐ乾くだろうと特に問題を感じないままペンキ塗りも終わりました。 その後1週間ほどしてから何故か2階が畳の腐ったような木のふやけた匂いが日増しに強くなってきました。 2階の畳をひっくり返してみましたが床板も濡れている感じはありません。ベランダまでに半減幅の廊下が接していますが床下は見ることはできません。 とりあえずできることとして、①畳を1日立て掛けて干した。(畳の裏の匂いがきつすぎました。部屋の中に立てかけたので余計臭くなったようにも感じます。)②エタノールを噴霧してで拭き取る。③日中は窓を開けて換気。④オゾン脱臭機(20畳)を部屋の中に置きフルタイムで実施。⑤夜は除湿機を使用。 窓を開けての換気中は薄まります。夜になると湿度が上がり臭くなるので窓を締めてオゾン脱臭機と除湿機を作動させます。クーラーは設置してません。寝室ですが機械を止めると臭いので機会を作動させてるとうるさくなるので、しばらくその部屋は使えていません。タンスの中の衣類にも匂いが付きそうです。 畳にファブリーズをして一時良くなりますが1日経つと復活します。値段の高い消臭剤(ゼリータイプ)も買ってみましたが効果は感じられません。古くなった家を補修して後5〜10年は暮らせたらと思っていたのですがもうこの臭さに耐えられません。 二階の天袋の天井板は外れるので脱臭機を天袋に置いて二階の天井裏にオゾンを流すことはできたのですが、1階の天井裏は外れるところはないようです。 業者さんに入って見てもらうしかないでしょうか。何か素人でも臭いを消す方法を教えていただけませんか。

臭い消し

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗装作業時の水漏れだけではなさそうな気が致します! 確かに洗浄時に水漏れすると、少し臭いが出る場合がありますが、 そんな何週間も耐えれない程にはならないと思います。 何か動物とか虫などが臭いを発してるような気が致します。 可能性ですので悪しからず。

臭い消しさんから返信

回答ありがとうございます。 死骸がふやけたのならばハエなど虫が発生するだろうからそうではないだろうと願っています。可能性はゼロではないのが怖いです。

ペンキ屋さんはいつも嗅いでるから臭いに無神経 内部工事なら臭い溶剤なんか使わず、水性の防腐剤使うって言う配慮が無かったのかな? 臭いって、命に関わる場合もあります 強力な換気扇で消臭して下さい

臭い消しさんから返信

回答ありがとうございます。 家の中は塗装や補修はしていません。ペンキ等の化学系の匂いではなく古い畳や木の湿った匂いなので原因もわからず、業者を頼んで板を剥がすとか面倒な大事にはしたくないのです。

ノアーズリフォームと申します。 確実なことは言えませんがおそらく漏水が止まってないですね。 しっかりと見てもらった方が良いと思います。

臭い消しさんから返信

炎天下に働いてくれた業者さんにクレームを言うのも心苦しく、また業者さんとのやり取りや人の出入りが精神的に疲れるので自分でどうにかと思ってしまうので何か消臭手段はとあれこれやってみましたがやはりプロに依頼するしかなさそうです。

お疲れ様です。そこまで臭いがキツイなら一度業者を呼びキチンと見てもらうほかないと思います。

酒井塗装

臭い消しさんから返信

回答ありがとうございます。その後の経過を報告します。 半月以上続いた臭いは、9月に入りだいぶ匂いが薄れてきました。湿度は以前80%で除湿機を半日回して50%だったのがここ数日は寝る前に3時間ほどで50%になり臭いも薄くなり寝室で眠れるようになりました。オゾン消臭機は就寝中は隣の部屋に使っています。 臭いが消えてから台風は来てないので大雨後にまた臭うようなら業者さんに相談しようと思います。

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声