今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁ツタ撤去法を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁ツタ撤去法を教えてください

2016/02/16 14:26

  • 閲覧数 14010人
  • 回答数 6件

建物の一面にツタのようなツル状の葉っぱが はびこってます、全て取り除いてがらりとイメージチェンジで塗装しようと考えてます。 簡単にきれいにしたいとは言っても手間もかかりとても大変な作業になるだろうし、除去作業がご迷惑で断られる可能性があるのではないかとも思っております。 植物の生命力は強いですよね、今後生えて来ない様にしたい 一つ条件がありまして。ペットがいる事と、井戸水があるので、除草剤の様な有毒物は控えたい所です。(ご近所の目もありますので。) 今後、この条件を回避して生やさない為の方法はありますか? この様な案件は見積依頼や実際の工事を断られることはありますよね。 不安ですので、お店探しの前にご意見いただけませんでしょうか?

KARAMAWARI

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

空回り様  ツタの葉様な物がはびこっている。生えてこなくするためには、濃い塩分を度々根っこにかけることです。其のうちに枯れます。薬物を使わなくて済ますにはこの方法です。さて壁の塗装の時は完全にツルが無い状態にならないと、塗膜が剥離します、下地調整材は塗布しますが、中々大変ですよ、平米単価も上がりますし、保証等は付けてもらえません。ご承知おきください。それで保証をつけますという業者はとことん聞いて発注することです。色んな業者さんが居りますので、 お気をつけてご検討下さい。

KARAMAWARIさんから返信

除去後の対処法ありがとうごしました。 「濃い塩分を度々根っこにかけることです。」 試してみます。

はじめまして!北海道の塗装会社河村工業です! ちょうど昨年秋に蔦が生い茂った集合住宅の塗装を行いましたので、経験も踏まえてお答え致します。 まず、蔦除去作業はある程度の労力を要する作業ですので、撤去作業費用、廃棄費用などが追加でかかって参ります。その点はご理解下さい。 次に、蔦除去の方法ですが、まず施工予定日の1ヶ月ぐらい前になるべく地面に近いところ(蔦が太くなっているところ)で断ちます。 そうすると、養分と水分を吸い上げられなくなり、壁に張り付いている蔦が枯れてきます。 しばらくすると蔦が剥がれやすくなりますので、撤去します。 また、そのときに壁に蔦が足を掛けていた痕が残っている場合がございますが、ケンマロンなどで丁寧にこするか、下地に傷を付けないようにスクレイパーなどで除去出来ます。 (なお、人間の手作業ですので完璧はございません。ご了承下さいませ。) 今後生えないようにするためには、やはり除草剤などを使用するか、蔦が生えて来たら定期的に根本で切ってしまうのが宜しいかと存じます。 ※参考までに弊社で撮影した写真を添付します

KARAMAWARIさん お問い合わせ有難うございます。 ①外壁ツタ雑草撤去の件 雑草の方は専門ではありませんが 私の家にもペットがいますので除草剤は使いません 当事業所では雑草を撤去することがあります。ですが後の手入れはこまめに雑草を取るしかありません。又はコンクリートで土間打ちをすれば草は生えてきません。現場を見ていないので分かりませんが? ②工事を断られる件 工事を行う会社に一応相談して見てはいかがでしょうか? 参考になりましたか?以上です。

石井板金/塗装

ツタの撤去は塗装会社で行いますが、その後の除草剤散布は造園業者の方に依頼した方が良いと思います

澤部塗装

この問題で施工したことがあります。壁のツタは除去が大変です。根が壁に食い込んでいますのでツタ撤去後、根を殺すのに苦労します。通常は塩素系の除藻剤を十分塗布して一日放置してから高圧洗浄をしました。ツタの除去は結構な人工がかかります。よって施工金額が上がることも考慮ください。

申し訳ございません。 質問の意図が分かりません。 缶を洗って薄め液を入れることってあるんですか?という質問ですが、何かそれによってまずいことでもあったんでしょうか? もしそうならば施工したお店にお話しした方が良いと思いますよ。

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声