今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

トンネルの外壁やビル壁の落書きの落とし方を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

トンネルの外壁やビル壁の落書きの落とし方を教えてください

2018/01/30 11:15

  • 閲覧数 6509人
  • 回答数 16件

地域の見守り隊をしているものです。 地域のトンネルの壁面やビルの壁などに、スプレーによる落書きが見られます。これを消すには、スプレーの成分に合った洗剤などで洗えば消えるものなのでしょうか?上から塗らなければならないのでしょうか?自治会などで検討していますが詳しいものがおらず、困っています。これから先も起こり得る問題なので、この様な落書きへの対策を考えていきたいです。良いアドバイスを下さい。

見守り隊の一員

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは! 普通に落とすのは非常に大変です 塗って隠すか、エコロビームと言う特殊な洗浄機で落とすようになります エコロビームは専門業者がありますので是非検索してみて下さい! YouTubeにも施工例が出てますので!

塗装屋谷川

見守り隊の一員さんから返信

早速の返信ありがとうございます! エコロビーム、、なんか凄そうですね(;'∀') 検索してみます。

スプレーなどで書かれた、落書きの除去方法ですが、壁面の材質などによりますが、市販の洗剤では、おそらく落とすのは時間もかかり困難だと思います。弊社で、扱っております特殊高圧洗浄機のエコロビームなら、硅砂と熱湯を使用し、環境に優しい落書き除去が可能です。 落書きの上から、塗装される方もいらっしゃいますが、見栄えを考えますと、高圧洗浄機での落書き除去をおすすめいたします。 写真は、トンネル内の落書き除去作業の写真になります。

見守り隊の一員さんから返信

参考画像、ありがとうございます! 洗浄でも綺麗になるものですね。この洗浄機は素人でも扱えるものですか?興味があります!

スプレー塗料の成分によって変わります 油性であれば基本はシンナーです。 その他、多少数ミクロンは表面を削りますがメラミン樹脂で研磨する方法、 あるいはグラインダーで磨く方法などもあります。 期間がたっていれば洗剤ではおちません。 メラミン樹脂は、手頃なものでは100円ショップで激落ちくんなどがありますので試されてはいかがでしょうか。

見守り隊の一員さんから返信

返信ありがとうございます。 ノーベルプランさんが教えて下さっている方法は、規模の小さな落書きで対応できそうですね!すぐに、自分たちでやれる!ポイントです。 試す価値はありそうなので、早速自治会で案を出してみます!

i以前、何かの番組で見たのですが『ジェット水流で落ちる』のを見たことがあります。 少しでも、参考になれば、嬉しいです。

総合サービス

見守り隊の一員さんから返信

ジェット水流ですか? やはり、洗う感じになるのでしょうかね? 情報ありがとうございます!検索してみます!

下地の状況や落書き塗料の材料や材種によって対処が違ってきます。成分にあった洗剤などで洗えば落ちるものも中にはあるかもしれませんが、洗浄により落書きだけでなく下地の仕上げ材まで汚染してしまう可能性もありますので注意が必要です。

見守り隊の一員さんから返信

お返事ありがとうございます! おっしゃるように、建物の素材?によってできるできないがあるのですね。 今のところ、チェックできている落書きはコンクリートの様なものばかりです。でも今後、一般の住宅の様なものでてくるのではないかと思います。 それに応じた対応ですね!アドバイス、参考にします。

この特殊高圧洗浄機エコロビームは、市販の洗浄機とは違い、訓練を受けた業者が取り扱う物になりますので、申し訳ございませんが、、素人では扱えません。 弊社では、特殊高圧洗浄機の事業部があり、落書き除去のお見積もりを出す事は、可能です。 対応エリアがありますので、お客様のお住まいは、どちらでしょうか?

見守り隊の一員さんから返信

やはり、素人ではダメなんですね(>_<) 洗浄だけでもやってくださる業者さんがいらっしゃるという事も分かりました。 私の地域は、関東ではなく南の方です。 でも、とても参考になりました。ありがとうございます。

お世話になります。株式会社亜久里工業の城本と申します。 質問内容お読み致しました所、ラッカシンナーと言う物がありまして落ちるのですが 沢山落書きがあるのであれば、塗替えの方が費用もお安くなると思います。 もしよろしければ一度現場の方お見せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

株式会社亜久里

見守り隊の一員さんから返信

返信ありがとうございます。 ラッカーシンナー聞いたことあります! 落書きの量によって、何で消すのがいいか。ってことですね。 予算もあるので、じっくり検討してみます。

簡単に言えば、戦車などの使う、レバーを引いて高圧のジェット噴射などに使うものです。 何か、特別な薬剤を混ぜていたような気がしました。

総合サービス

見守り隊の一員さんから返信

戦車などのレバー(笑)!!イメージしやすいですね^^ ありがとうございます。

初めまして。スプレーによる落書きを消したいとのことですが、毎度毎度プロに頼むと高くつくかと思います。ラッカーやシンナーなどで落とす、という手もありますが、素地を痛めてしまい、結局は上から塗装しなくてはならなくなった。ということになってしまう場合もあります。 手軽に落とす方法としましては、ホームセンター等に売っています「 アサヒペン 強力落書き落とし スプレー 420ML  」というスプレー缶や、違う名前ですと、「剥離剤(リムーバー)」等という商品がありますので、そちらを使ってみてください。プロでなくても使用できます。

見守り隊の一員さんから返信

おはようございます。 ご返信ありがとうございます! おっしゃる通り、毎回業者への依頼は厳しいものがあり自分たちで出来るものはやりたいところです。 ホームセンターで買えるもの興味あります!試してみる価値ありそうですね!

シンナーや高圧洗浄の選択も有りますが、一番良いのはその上から外壁用の水性ペンキを塗る事だと思います、たぶんグレーだと思いますので薄いグレーの水性ペンキを20Kで購入して色の調整は調色材が1800円位でありますので濃さの調整が出来ます、20L缶はホームセンター又はネットで注文が出来ます。 落書きの上からそのまま塗る事が出来るので水性のペンキが一番です、少し水で薄め高い所は竿が付けられますので脚立を使う事なく安全に作業が出来ます。 私の母も見守り隊をしておりますのでご苦労は良く解かります、出来る事が有りましたら遠慮なくご質問ください。

見守り隊の一員さんから返信

返信ありがとうございます! 色んなやり方、商品があるのですね。やはり、地域の活動(半ボランティア)という事もあり、お金、労力、時間の負担をかけずにやりたいところです。 それから、安全にできるというのもポイントですね!幸い若手の協力もありますので、水性塗料でのペイントできるかもしれません。お母様にも、見守り隊ご苦労様です!とお伝えください^^

洗剤で洗っても、綺麗には落ち切れませんし、剥がすとなると業者に依頼する必要があると考えます。 そうなりますと、労力と時間、お金を要しますので落書きについては、上から塗りなおすのが一番早いと弊社は考えます。 一意見として参考にして頂ければ幸いです。

見守り隊の一員さんから返信

アドバイスありがとうございます。 確かに、洗うなどして落とす作業ではプロにお願いしない限りやってみなくては、落ちる落ちないが分からない部分はありますね。そうなると、初めから塗ってしまった方が良いのかもしれませんね!

特殊高圧洗浄機エコロビームの加盟店は、全国にありますので、 興味がありましたら、お客様のお近くの加盟店にお問合せしてみて下さい。

見守り隊の一員様 遅くなりました。落書きの件ですが、落書きした塗料の成分が判っても下地が、コンクリートや、モルタルにですと、落とす時にコンクリートや、モルタルの中に浸み込んでしまいます。落書き落としをしてる時は、落書きの塗料は落ちていますが、作業が終わって確認すると、こすった跡に塗料が残ってしまいます。現在、落書き防止塗料が有りますので、既存の上から落書き防止、塗装をお勧めします。費用は別として上塗りが良いと思います。 地域の見守り頑張ってください。

見守り隊の一員さんから返信

ご返信ありがとうございます。 見た目には、綺麗に落ちても成分が残ってしまうという意見初めてです!やはり、プロの意見ですね。 まだまだ検討段階です。自治会で、いただいたコメント話してみようと思います。 ありがとうございます^^

回答が遅くなって申し訳ありません。 落書き防止材は弊社が扱っております。 その材料は(液体ガラス)と言います。 一般の塗料の原料は石油で作りますが、液体ガラスは石英で作ります。 関東圏等で施工実績が数多くあります。 一般に出回っている商品とは違いますのでご安心ください。

見守り隊の一員さんから返信

ご返信ありがとうございます! まだまだ検討段階ですので、貴重なご意見有り難いです。 落書き防止剤。初めて耳にしました。 この塗料を塗れば、上から落書きできない。という仕組みなのですかね? 私の方でも、調べてみます!面白いですね!

スラム化現象の一種ですね。 落書き消しスプレーというものが販売しておりますので、そちらをオススメ致します。 また、市販の塗料でも構いませんので、綺麗に塗ってあげればスラム化現象が収まると思われます。町内会費の予算が少ないようであれば、SNS等でクラウドファンディングを行い資金を集めるのも一つの手です。 参考になれば幸いです。

アートペイント

どういった規模のトンネルかはわかりませんが、塗料、シンナーなど有機溶剤を洗浄液として使用する場合は、揮発ガスが発生するので良くご検討下さい、防毒マスクなど使用し、火器等は徹底して下さい、落書きけしの方法は様々ですが、無機質系の塗料を塗るなど、スプレーの成分によっては浮き出る可能性があります、落書き防止にアートを施したり、地元の児童達に落書き禁止の看板を作って貰うなどが良いのではないでしょうか。

寺井塗装店

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声