落書き消し|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

見守り隊の一員さん

男性
見守り隊の一員さんよりご質問・相談|2018/01/30 11:15 view587pv|回答数16|この質問・回答が参考になった人は3

落書き消し

地域の見守り隊をしているものです。
地域のトンネルの壁面やビルの壁などに、スプレーによる落書きが見られます。これを消すには、スプレーの成分に合った洗剤などで洗えば消えるものなのでしょうか?上から塗らなければならないのでしょうか?自治会などで検討していますが詳しいものがおらず、困っています。これから先も起こり得る問題なので、この様な落書きへの対策を考えていきたいです。良いアドバイスを下さい。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった3
店舗ロゴ
塗装屋より回答
こんにちは!

普通に落とすのは非常に大変です 
塗って隠すか、エコロビームと言う特殊な洗浄機で落とすようになります
エコロビームは専門業者がありますので是非検索してみて下さい!
YouTubeにも施工例が出てますので!
見守り隊の一員さんよりコメント:
早速の返信ありがとうございます!
エコロビーム、、なんか凄そうですね(;'∀')
検索してみます。
店舗ロゴ
スプレーなどで書かれた、落書きの除去方法ですが、壁面の材質などによりますが、市販の洗剤では、おそらく落とすのは時間もかかり困難だと思います。弊社で、扱っております特殊高圧洗浄機のエコロビームなら、硅砂と熱湯を使用し、環境に優しい落書き除去が可能です。
落書きの上から、塗装される方もいらっしゃいますが、見栄えを考えますと、高圧洗浄機での落書き除去をおすすめいたします。
写真は、トンネル内の落書き除去作業の写真になります。
見守り隊の一員さんよりコメント:
参考画像、ありがとうございます!
洗浄でも綺麗になるものですね。この洗浄機は素人でも扱えるものですか?興味があります!
店舗ロゴ
スプレー塗料の成分によって変わります
油性であれば基本はシンナーです。
その他、多少数ミクロンは表面を削りますがメラミン樹脂で研磨する方法、
あるいはグラインダーで磨く方法などもあります。
期間がたっていれば洗剤ではおちません。
メラミン樹脂は、手頃なものでは100円ショップで激落ちくんなどがありますので試されてはいかがでしょうか。
見守り隊の一員さんよりコメント:
返信ありがとうございます。
ノーベルプランさんが教えて下さっている方法は、規模の小さな落書きで対応できそうですね!すぐに、自分たちでやれる!ポイントです。
試す価値はありそうなので、早速自治会で案を出してみます!
店舗ロゴ
総合サービスより回答
i以前、何かの番組で見たのですが『ジェット水流で落ちる』のを見たことがあります。
少しでも、参考になれば、嬉しいです。
見守り隊の一員さんよりコメント:
ジェット水流ですか?
やはり、洗う感じになるのでしょうかね?
情報ありがとうございます!検索してみます!
店舗ロゴ
下地の状況や落書き塗料の材料や材種によって対処が違ってきます。成分にあった洗剤などで洗えば落ちるものも中にはあるかもしれませんが、洗浄により落書きだけでなく下地の仕上げ材まで汚染してしまう可能性もありますので注意が必要です。
見守り隊の一員さんよりコメント:
お返事ありがとうございます!
おっしゃるように、建物の素材?によってできるできないがあるのですね。
今のところ、チェックできている落書きはコンクリートの様なものばかりです。でも今後、一般の住宅の様なものでてくるのではないかと思います。
それに応じた対応ですね!アドバイス、参考にします。
店舗ロゴ
この特殊高圧洗浄機エコロビームは、市販の洗浄機とは違い、訓練を受けた業者が取り扱う物になりますので、申し訳ございませんが、、素人では扱えません。
弊社では、特殊高圧洗浄機の事業部があり、落書き除去のお見積もりを出す事は、可能です。
対応エリアがありますので、お客様のお住まいは、どちらでしょうか?
見守り隊の一員さんよりコメント:
やはり、素人ではダメなんですね(>_<)
洗浄だけでもやってくださる業者さんがいらっしゃるという事も分かりました。
私の地域は、関東ではなく南の方です。
でも、とても参考になりました。ありがとうございます。
店舗ロゴ
株式会社亜久里より回答
お世話になります。株式会社亜久里工業の城本と申します。
質問内容お読み致しました所、ラッカシンナーと言う物がありまして落ちるのですが
沢山落書きがあるのであれば、塗替えの方が費用もお安くなると思います。
もしよろしければ一度現場の方お見せ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
見守り隊の一員さんよりコメント:
返信ありがとうございます。
ラッカーシンナー聞いたことあります!
落書きの量によって、何で消すのがいいか。ってことですね。
予算もあるので、じっくり検討してみます。
店舗ロゴ
総合サービスより回答
簡単に言えば、戦車などの使う、レバーを引いて高圧のジェット噴射などに使うものです。

何か、特別な薬剤を混ぜていたような気がしました。
見守り隊の一員さんよりコメント:
戦車などのレバー(笑)!!イメージしやすいですね^^
ありがとうございます。
店舗ロゴ
初めまして。スプレーによる落書きを消したいとのことですが、毎度毎度プロに頼むと高くつくかと思います。ラッカーやシンナーなどで落とす、という手もありますが、素地を痛めてしまい、結局は上から塗装しなくてはならなくなった。ということになってしまう場合もあります。
手軽に落とす方法としましては、ホームセンター等に売っています「 アサヒペン 強力落書き落とし スプレー 420ML  」というスプレー缶や、違う名前ですと、「剥離剤(リムーバー)」等という商品がありますので、そちらを使ってみてください。プロでなくても使用できます。
見守り隊の一員さんよりコメント:
おはようございます。
ご返信ありがとうございます!
おっしゃる通り、毎回業者への依頼は厳しいものがあり自分たちで出来るものはやりたいところです。
ホームセンターで買えるもの興味あります!試してみる価値ありそうですね!
店舗ロゴ
シンナーや高圧洗浄の選択も有りますが、一番良いのはその上から外壁用の水性ペンキを塗る事だと思います、たぶんグレーだと思いますので薄いグレーの水性ペンキを20Kで購入して色の調整は調色材が1800円位でありますので濃さの調整が出来ます、20L缶はホームセンター又はネットで注文が出来ます。
落書きの上からそのまま塗る事が出来るので水性のペンキが一番です、少し水で薄め高い所は竿が付けられますので脚立を使う事なく安全に作業が出来ます。
私の母も見守り隊をしておりますのでご苦労は良く解かります、出来る事が有りましたら遠慮なくご質問ください。
見守り隊の一員さんよりコメント:
返信ありがとうございます!
色んなやり方、商品があるのですね。やはり、地域の活動(半ボランティア)という事もあり、お金、労力、時間の負担をかけずにやりたいところです。
それから、安全にできるというのもポイントですね!幸い若手の協力もありますので、水性塗料でのペイントできるかもしれません。お母様にも、見守り隊ご苦労様です!とお伝えください^^
店舗ロゴ
洗剤で洗っても、綺麗には落ち切れませんし、剥がすとなると業者に依頼する必要があると考えます。
そうなりますと、労力と時間、お金を要しますので落書きについては、上から塗りなおすのが一番早いと弊社は考えます。
一意見として参考にして頂ければ幸いです。
見守り隊の一員さんよりコメント:
アドバイスありがとうございます。
確かに、洗うなどして落とす作業ではプロにお願いしない限りやってみなくては、落ちる落ちないが分からない部分はありますね。そうなると、初めから塗ってしまった方が良いのかもしれませんね!
店舗ロゴ
特殊高圧洗浄機エコロビームの加盟店は、全国にありますので、
興味がありましたら、お客様のお近くの加盟店にお問合せしてみて下さい。
店舗ロゴ
見守り隊の一員様
遅くなりました。落書きの件ですが、落書きした塗料の成分が判っても下地が、コンクリートや、モルタルにですと、落とす時にコンクリートや、モルタルの中に浸み込んでしまいます。落書き落としをしてる時は、落書きの塗料は落ちていますが、作業が終わって確認すると、こすった跡に塗料が残ってしまいます。現在、落書き防止塗料が有りますので、既存の上から落書き防止、塗装をお勧めします。費用は別として上塗りが良いと思います。
地域の見守り頑張ってください。
見守り隊の一員さんよりコメント:
ご返信ありがとうございます。
見た目には、綺麗に落ちても成分が残ってしまうという意見初めてです!やはり、プロの意見ですね。
まだまだ検討段階です。自治会で、いただいたコメント話してみようと思います。
ありがとうございます^^
店舗ロゴ
回答が遅くなって申し訳ありません。
落書き防止材は弊社が扱っております。
その材料は(液体ガラス)と言います。
一般の塗料の原料は石油で作りますが、液体ガラスは石英で作ります。
関東圏等で施工実績が数多くあります。
一般に出回っている商品とは違いますのでご安心ください。

見守り隊の一員さんよりコメント:
ご返信ありがとうございます!
まだまだ検討段階ですので、貴重なご意見有り難いです。
落書き防止剤。初めて耳にしました。
この塗料を塗れば、上から落書きできない。という仕組みなのですかね?
私の方でも、調べてみます!面白いですね!
店舗ロゴ
アートペイントより回答
スラム化現象の一種ですね。
落書き消しスプレーというものが販売しておりますので、そちらをオススメ致します。

また、市販の塗料でも構いませんので、綺麗に塗ってあげればスラム化現象が収まると思われます。町内会費の予算が少ないようであれば、SNS等でクラウドファンディングを行い資金を集めるのも一つの手です。

参考になれば幸いです。
店舗ロゴ
寺井塗装店より回答
どういった規模のトンネルかはわかりませんが、塗料、シンナーなど有機溶剤を洗浄液として使用する場合は、揮発ガスが発生するので良くご検討下さい、防毒マスクなど使用し、火器等は徹底して下さい、落書きけしの方法は様々ですが、無機質系の塗料を塗るなど、スプレーの成分によっては浮き出る可能性があります、落書き防止にアートを施したり、地元の児童達に落書き禁止の看板を作って貰うなどが良いのではないでしょうか。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
6 回答
外壁再塗装に関して

我が家と隣家との建物との境界が、40cmしか開いておりません。 新築時はその状況にて。仕上げ塗装等が行われておりましたが、 リフォーム会社に再塗装の見積りを依頼を致しましたが、塗装等は出来ませんとの回答でした。 足場等の設置は無理だと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか。外壁はALC版です。

うえかさんよりご質問・相談|2018/10/19 04:52
0
113
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
474
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
1013
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
543
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1624
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
681
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1461
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1823
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1484
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
864
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。