今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

縁切りした後水が滞留している箇所があります。大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

縁切りした後水が滞留している箇所があります。大丈夫ですか?

2023/10/17 13:20

  • 閲覧数 555人
  • 回答数 10件

築11年、コロニアル屋根のはじめての塗装です。工事が完了したところです。 タスペーサーを使用しない主義の工務店で、しっかりと縁切りをしてくださるとの契約なのでそれはいいのですが、素人なりに確認してみると塗装後の降雨の水が狭いスキマに滞留しているところがあります。ところどころ流れ出ていません。スクレーパーで屋根材を持ち上げると少量の水が流れ出ますがほぼ滞留したままです。 縁切りとはこのような状態でもいいのでしょうか。 工務店は「少しでも切れていれば大丈夫」と言います。塗料がくっついて塞がっているところは無いように見えます。 塗料は弱溶剤系です。撮影日は晴天、前日は晴れ少し降雨、前々日は大雨。 素人に縁切りの正解を教えていただきたく存じます。

おかき

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ぜったいダメです、大変な事になりますよ すぐに縁切りやって下さい

おかきさんから返信

回答ありがとうございます。縁切りの作業はキチンとやってくださっていたと思います。作業音が聞こえていましたし、自分でもスクレーパーを通してみたところ入ります。施工管理者も職人さんも「くっついていたところはちゃんと切った」とおっしゃいました。だけどすき間が狭く、表面張力で雨水が流れ出ていないんです。足場は外してしまいましたしもう自分で確認することができません。不安な工事になってしまいました…残念です。

こんにちは。写真ではどの状態か分かりにくいですが、心配ならキチンとタスペーサー取り付け依頼をした方がいいと思います。

酒井塗装

おかきさんから返信

回答ありがとうございます。写真がうまく撮れてなくてごめんなさい。高所のため片手は足場の手すりをつかんでおりもう片手で屋根の隙間の写真を撮るのは素人には至難の業ですw 上塗りが終わったところにタスペーサー挿入しても大丈夫でしょうか?抜け落ちないでしょうか?今のところはすき間1ミリなので抜け落ちないでしょうがw

雨水が滞留しているようでしたら、そもそも縁切り自体が出来ていない状態です。

おかきさんから返信

回答ありがとうございます。そもそも縁切り自体ができていない状態…「塗料でふさがっていた箇所を切った」というだけではやはり縁切りとは言えないのでしょうか。やはり「屋根材の隙間に水が溜まらない状態」にしてもらわないといけないという認識でいいのでしょうか。自分は施主ではありますが素人なので、施工管理者に今さらこのようなことお願いするのは気が引けます…。

ご心配ですね、昔は、縁切り作業と言うのはカッターナイフで瓦の下の重なり部分を切って水の通り道を確保する作業を行いましたが、最近では、塗装後にペイントがまだ乾ききっていない為、切った後にまた重なり部分が引っ付いてしまったり、きれいに塗ったペイントに傷をつけてその傷から雨水が浸透して塗膜の剥離の原因になる事が有り、タスペーサーと言う隙間を確保してくれるファイバー製の優れものが出たので助かっています。でもまだ、多くのペンキ屋さんは安くする為や後で歩くと割れやすくなるという誤解からタスペーサーを使っていない業者さんがいます。でも、私のところではリフォームで屋根瓦の葺き替えも行っているのでタスペーサーを使っていない屋根瓦を捲った現場をよく見ますがほとんどの現場で雨水がたっまって、下地板が腐朽している箇所を見かけます、また、タスペーサーを設置しても重なりの隙間をペイントで埋めない様に注意して丁寧に塗装作業を行わないと意味がありません。今回のご相談ですがもう屋根塗装工事が終わって知識のない業者さんの様なので、雨漏れ保証を付けてもらうか、追加工事でタスペーサを設置してもらうかの判断になると思います。

マチグチ塗装

おかきさんから返信

回答ありがとうございます。施工管理者はそもそも「油性塗料なので塗膜が厚くならないから縁切りも不要」と言っていました。上塗りが終わって自分で確認したら塗料で隙間がふさがっているところがあったので「追加料金払うから縁切りして」とこちらからお願いしました。なのにこのありさまです…。ちなみにこの施工店は株式会社セイムのタスペーサー登録施工店に入っています。施工管理者に雨漏れ保証について聞いてみたいと思いますがそもそも雨漏りするのがイヤです。3回塗り終了後にタスペーサーを後入れするのは問題ないのでしょうか。工事完了確認書はまだ提出していません。

縁切りが作業が甘かった為に、水の滞留を引き起こしておりますので確実に 施工不良です。縁切りとは、水の逃し口を作る為の作業です。次の塗装の機会にしっかり施工できる業者かを確認する必要があり、契約内容に盛り込む事をお勧め致します。

おかきさんから返信

大寿ホームテック様ありがとうございます。はじめての屋根塗装工事で自分なりに業者や塗料や施工方法など調べて納得して結んだ契約でしたが、雨水が滞留したまま「ハイ終わり」にされるとは思いもしませんでした。施工管理者は知識が豊富で職人さんたちも好印象で工事中もあれこれ相談できたし同時施工の外壁もとてもキレイで…しっかり施工できる業者を見極めるとは難しいですね。 今回の工事契約に「縁切り」は入っていますが、それを「塗料でふさがった箇所を切る」までなのか「屋根材のすき間からの水の排出」までなのか…そのあたり施工管理者と意思疎通できていなかったなぁと反省しています。

完全に縁切り作業ができていれば問題はありませんが、ご心配ならタスペーサーをカラーベスト瓦1枚に左右2個差し込んだのち、同じ塗料でタスペーサーが抜けない様、接着と差し込むために傷が入った所を塗って仕上げればよいと思います。

マチグチ塗装

おかきさんから返信

マチグチ塗装様ありがとうございます。 「タスペーサー設置工事」の見積もりを依頼しました!マチグチ塗装様のご提案のやりかたで依頼しました。現在見積もり待ちです。屋根に使った塗料はタッチアップ程度なら残っているとのこと。 ずいぶん悩みましたがこの家にまだまだこの先も安心して住み続けたいのでタスペーサー入れることに決めました。

広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントと申します。 結論から言いますと ダメです! タスペーサーの無い時代は、縁切りを行っていましたが、特に溶剤系の材料は、縁切りしても また 引っ付きますので タスペーサーは 必ず取付しないとダメです。 現状で、雨水が、滞留していることが その証拠です。そもそも縁切りで、良いのであれば タスペーサーは必要ありませんので 縁切りだけでは塗料の密着がおきて 雨水の流れに支障が 出る為に、タスペーサーが出たのです。コロニアル(カラーベスト)は、塗装の際 必ず タスペーサーを取付けるのが、現在の常識になっています。取付をしてもらいましょう!

おかきさんから返信

クリーンペイント様ありがとうございます。はじめての屋根塗装工事で自分なりにいろいろ調べていたのですが、スレートのすき間の塗料を切ってもすき間が狭ければ水が滞留したままになるとか 溶剤系塗料でも塗膜は厚くなるし再びくっつくとか、やってみて分かったことばかりです。タスペーサーのメリデメも理解していたつもりでしたが今回のわが家の屋根に関してはタスペーサー使ったほうがよかったような気がしますね。というか現場の職人さんや施工管理者が状況を見て相談してくださらなかったことがガッカリです…。 現在、タスペーサー設置工事を追加でやるほうで動き始めました。けど正直、見積書の金額がいくらでくるのか怖いですw

こんにちは。大丈夫ですよ。差し込んでもらうのが適切ですね。

酒井塗装

おかきさんから返信

酒井塗装様ありがとうございます。3回塗り終了後でもタスペーサーは入れられるんですね。他の塗装店様から提案していただいた方法でタスペーサー設置工事を追加でやることに決めました。 屋根も外壁も気に入った色になり大満足…のはずが、屋根材のすき間の奥のプルプルと溜まって流れ出ない雨水を見てしまってから結構メンタルきてます(涙)ここからさらに追加工事…見積書見るのが怖いです。施主もしんどいですねw

おかき様 カラーベストコロニアルの種類にもよりますが基本的に屋根の勾配が重要で3寸未満は勾配がゆるすぎて隙間を開けると逆に水が入ってきます。6寸以上の勾配だとタスペーサーが抜け落ちたりするため適切ではありません。 この度の屋根の塗装に関して、写真だけでは判断しにくいですが勾配を確認し3寸~6寸までの間であればタスペーサーは必要となります。 スクレーパーで水が出てくるという事は中で滞留しているので今後、下地が腐っていくという事が考えられます。工務店に保証書を発行してもらう事をお勧めします。

おかきさんから返信

はらけんリフォーム様ありがとうございます。屋根材はケイミューのコロニアルクァッド、勾配は4寸です。施工管理者はこれまでにタスペーサーで割れた屋根材をずいぶんと見てきたそうで私もそれに納得し今回の塗装工事はタスペーサー無しでと契約しました。完了後に自分ひとりで確認してみたら屋根材の1㎜しかないすき間の奥にネットで見た「毛細管現象」になっている雨水を見つけてしまい愕然としました。せめて足場撤去前にこちらで相談すればよかったです(泣) 結局、タスペーサー設置の追加工事をやることに決めました。これで安心して住み続けられる家になるといいのですが…。

タスペーサー取り付け依頼はほぼ業者手間ぐらい出してくれると思いますよ。

酒井塗装

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声