今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【画像有】コーキングの仕上がりは普通こんな感じですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】コーキングの仕上がりは普通こんな感じですか?

2023/11/06 17:44

  • 閲覧数 1090人
  • 回答数 7件

外壁塗装を依頼していまして、コーキングを終えたところですが、はみ出しや、外壁ついたコーキング剤が気になり、リフォーム会社へ問い合わせしました。すると、リフォームでのコーキングは幅を少し大きめに打ちます。と返事をいただいたのですが、こんな感じなんでしょうか?3枚目は下3cm程、前のコーキングが残ったまま上塗りされていると思います。 塗装をするから 問題ないのでしょうか?

むう

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

改修工事の際は、コーキング打ち替え打増しに幅を1mm程度多めに取ります。 下3㎝残すのは施工業者の施工方針かと思われます。その程度でしたら施工不良には繋がり難いです。全体的に、画像の様子ですとコーキングのみで仕上げる場合は美観性に問題がありますが、塗装仕上げの場合は全て隠れるかと思いますので美観性及び性能面には問題ないかと思われます。

むうさんから返信

ご返信ありがとうございます。 施工業者の施工方針もあるのですね。 念の為、業者に確認をしたら、全部除去してるとのことで…。現場の確認もなく一点張りだったので、不信感にかられました。 色々な施工方法があると勉強にになりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お写真拝見いたしました。 左2枚の入隅は増し打ちでもよいと思いますが、右のジョイントの部分は既存シーリングが破断している上から施工されているように思われます。このままではすぐにシーリングが切れますので、既存撤去の上、打ち直すべきです。

むうさんから返信

ご返信ありがとうございます。 本日乾燥でさらに目立っていまして。 ご意見を確認し、再度業務へ連絡しましたが、特に現場を確認に来てくれるわけでもなく除問題ないとの事でした…。 納得がいかなかったのでやり直しをお願いしました。 ご意見いただけて良かったです。ありがとうございました。

あまりにもひどくて話にならないけど コーキングの技術は無器用な人には何年たっても上手くならない 基本が出来てないと

むうさんから返信

ご意見ありがとうございます。 技術が必要なんですね。担当の方もあまり真剣に聞いてくれず、こんなものです。というような感じで。なんだか悲しくなります。 勉強なります。ありがとうございました。

確認おそくなり申し訳ございません。 凹凸の大きいサイディングの為、シール打設後、刷り込み時に多少のむらはあるので品質上問題はないかと思います。但し3枚目(右)の画像のようにシールで汚れたような箇所は塗装前にふき取りして戴いた方が良いです。

むうさんから返信

ご回答ありがとうございます。 不在中に作業をしていただいたので、拭き取っていただけたか確認ができませんでしたが、今回の件で、とても勉強になりました。ありがとうございます。

写真で見る限り テープを貼らずにコーキングしてると見受けられます。 テープを貼るから長持ちするとかではなく! 見栄えが悪いですね! 少し雑だと思われます。 基本、見積もりの段階でコーキングを打ち替えか 打ち増しかか決めていると思うので 見積書をよく見てください。

むうさんから返信

ご回答ありがとうございます。 見積もりでは打ち替えとなっていますが、全部取りきっていないように見えてしまいまして。 なんだかモヤモヤしますが、取ったと言われてるので信じたいと思います。

こんにちは、少し慣れてなさそうですね。

酒井塗装

むうさんから返信

ご確認いただきありがとうございます。 技術が必要なんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

恐らく塗装屋の仕業か、シール屋の見習いが施工したと思います。上から塗装したら目立たなくなるので安上がり出来る事に専念したと思います。

タナベ塗装店

むうさんから返信

ご回答ありがとうございます。 確かに他社様より価格が安かったです。次回はそういったこともしっかり考え依頼先を決めたいと思います。ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声