今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装の再塗装 密着試験は必要か?【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の再塗装 密着試験は必要か?【画像有】

2023/12/03 06:41

  • 閲覧数 392人
  • 回答数 8件

外壁塗装したあと気になったところが多くあったので、その場所にマスキングテープを貼りましたが、2か月くらいたって剥がしたところ塗装ごと剥がれてしまった箇所があります。もう一度全面的に塗装のやり直しはしてもらえるとのことですが、その前に密着試験は必要ですか?試験しないでこのまま下塗り中塗り上塗りしても問題ないでしょうか?よろしくお願い致します。

みかん

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗りなおしてから密着試験をすると良いです。業者にもその旨伝えた方がよいですね。密着試験箇所はランダムに10箇所すれば良いと思います。それでも剥がれるなら塗料メーカーに保証してもらいましょう。

塗り替えCRAFT

みかんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 密着試験は塗装の後の方がいいのですか。 塗料製造メーカーさんにも電話で質問してみましたが、施工はあくまで職人さんがすることなので、不具合が起きてもメーカーとして保証することはないとのことでした。密着試験の結果、もし密着度が低いことがわかったらどうすればいいでしょうか。

ご返信ありがとうございます。 確かに一戸建てに保証出すメーカーはすくないですね。施工業者に保証してもらいましょう。 密着が悪いならプライマーを変えないといけませんし、業者もわかっているとおもうんですが、、、 試験を徹底的にすると言えば業者もさすがに下手な仕事しないと思います。業者の施工不良でなかったら、施工業者からメーカーを呼んでもらって検査してもらうと良いです。メーカーや施工業者の対応が悪ければ、グーグルなどで低評価しましょう。業者にも、低評価すると言っても良いと思います。安い金額じゃ無いと思うので。

塗り替えCRAFT

みかんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 専門家の視点から分かりやすく教えていただいてとても助かりました。いただいたアドバイスをもとに交渉していきたいと思います。密着試験の結果、密着性に問題があった場合など、困った時はまたご相談させてください。

一般的には契約書、保証書交わすと思いますが、無い場合でも消費者センターに連絡すれば対応してくれます、絶対に水洗いからやり直ししないとダメです

みかんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 契約書のことと相談先について親切に教えていただき助かりました。それから、水洗いの件、了解致しました。塗装の不具合部分を紙ヤスリのようなもので研磨するのですが、水洗い→研磨→下塗りの順でよろしいでしょうか?

職人によると思います、ケレンをやって水洗いやってもう一度ケレンして 弱溶剤エポキシシーラーで下地を強化して中塗り上塗りなら大丈夫

みかんさんから返信

専門的なご提案ありがとうございます。 そのようにすれば安心とのこと、ぜひ参考にさせていただきたいです。こちらは窯業系サイディングで水性塗料を塗りましたが、この後の塗装し直しの際ももう一度同じ水性塗料を使う予定です。下塗りはご提案いただいた下塗り材でよろしいでしょうか?

ご質問の件ですが、弊社では全現場で密着検査をします。 やり方としては、カッターナイフで5ミリ角程度の間隔で切れ目を入れて、その上からテープを貼って剥がし、どれだけ塗膜が捲れるかで判断します。 長期間テープを貼りっぱなしにしておくと、ちゃんと密着している部分まで捲れてします可能性が有ります。 また、本当に密着が悪いので有ればこのまま上から塗装しても壁と密着している訳ではないので無意味です。 本来密着検査は施工前の旧塗膜が密着しているか?新しく塗った下塗り材が密着しているか?を確認するもので、施工後に密着が悪いのが分かった場合はその部分の塗膜を一度捲ってから再度塗装しないと意味が無いです。

みかんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 全現場で密着検査を実施していらっしゃるとのこと、大変信頼できる施工店様だと思いました。密着試験のタイミングについて、また、密着度合いが悪かった場合どうするかについてご意見をいただき、とても考えさせられました。アドバイスを参考に交渉してみたいと思います。検査後、密着が弱かった場合にはまたご相談させていただけると助かります。

広島の外壁塗装専門店のクリーンペイントと申します。 結論から言いますと、再塗装してもダメです! 最初の塗装が、密着していない状況なので 密着していない上に塗装しても意味が無いです。 施工時自体の状況などを見ていないので 何とも言えませんが、サイデイングに水分が、残っている状態で塗装したと思います。表面的には、乾いているように見えたのでしょう? しっかりと密着しているか全体的に 確認してもらった方が良いと思います。 弊社も経験が有り 添付のように 密着していないとことは、全て剥がして 再塗装を行いました。

みかんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 密着が悪い部分の施工について貴重なご意見をいただきありがとうございます。実際に旧塗膜を剥がすお写真も大変参考になりました。密着試験をしてもし密着度の低いところが見つかった場合は今回教えていただいたように旧塗膜を剥がしてから施工していただけるように交渉したいと思います。塗膜のはがし方で困った時はまたご相談させていただければと思います。

全部書いたら長くなるので!塗り替える前に戻してから別の業者で再塗装がベストかな?

タナベ塗装店

みかんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今のところ密着試験の結果を待って施工店さんと交渉する予定です。 専門家の方々のアドバイスを活かせるようにがんばりたいと思います。

密着が悪い場合はその部分の塗膜を捲って再度塗装のやり直しになるんですが、その場合にややこしいのが密着がわるいのが今回塗装した塗膜なのか、元の旧塗膜なのかです。 写真を見る限りでは旧塗膜から捲れている様に見えます。 旧塗膜から捲れる場合は今回の施工業者が100%悪い、とならないケースも多いです。 その様なトラブル防止のためにも密着検査をしております。

みかんさんから返信

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございません。初めに塗膜の密着検査を実施されているとのこと、それならば安心ですね。ご意見を今後に活かしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声