今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【屋根塗装トラブル】下塗り2回塗りが1回塗りだったことが判明、業者の対応の是非を聞きたい|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【屋根塗装トラブル】下塗り2回塗りが1回塗りだったことが判明、業者の対応の是非を聞きたい

2024/03/13 22:34

  • 閲覧数 266人
  • 回答数 10件

築28年で初めての屋根塗装を先日していただきました。見積段階では下塗り2回の提案でしたが、実際には下塗り1回しかされていませんでした。業者側はミスは認めていますが、この後どうしていただくのが良いかと悩んでいます。 業者側は下塗り1回でも問題はなかったので塗料の耐用年数は大丈夫だと言っていますが本当に大丈夫でしょうか? また上塗りをもう一回業者負担で塗る事も可能と言っていただいていますが、下塗りが足りないのに上塗りを重ねて意味があるのでしょうか? 写真は角度によって色が違うように見えますが、どちらも、下塗り完了後の写真です。 専門の方にご意見うかがいたく、よろしくお願いいたします。

ねこ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。 画像見た限りでは下塗り1度だと かなりの吸い込みがあり効果は低いと 思います。仕上げも2度塗りは最低でも 必要な状態です。 再度仕上げを重ねて塗ると 塗膜が厚くなり剥がれの確率が高くなるので お勧めしません。 しっかり保証の話をしておく事をお勧め致します。

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 下塗り後中塗り、上塗りとしていただいています。再度上塗りは剥がれの確率が高くなるんですね。 屋根の保証は7年ついています。 塗料の耐用年数が15年前後でしたので、工事前は次のメンテナンスは15〜20年後かなと漠然と思っていたのですが、そこまでもたないでしょうか? 保証内で剥がれがあればやり直していただけると思うのですっきりするのですが。 保証の話で何か決めておいた方が良い事などありましたらご教示願います。

初めましてこんにちは。これは上塗りをもう一回でないとしょうがないです。現状上塗りまで行ってるので下塗りをすると上塗りが邪魔して効果ないと思うので、上塗りをもう一回塗ってもらいで収めるしかないとおもいます。

酒井塗装

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 上塗りをもう一回していただいた方が長持ちしますでしょうか?剥がれやすくなるというご意見もいただきましたので悩みます。

酒井塗装 酒井と申します。 基本、どのメーカーに対してもメーカー仕様は下塗りは1回、中塗り、上塗りになりますが下地の劣化具合で下塗りを2回塗ります。 再度、上塗りを塗ってもらえるのであれば持ちも良くなりますのでお勧めします。

酒井塗装

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 上塗りをもう一回していただいた方が持ちが良くなるんですね。剥がれやすくなるというご意見もいただきましたので悩みます。 このまま様子を見た場合塗料の耐用年数は持たないでしょうか?

下塗りの2回塗りの理由としては既存のコロニアルの吸い込みを均等にする為でもあります。 もし一回で大丈夫だとしても見積もり上、塗る回数により仕上がりが大分変わります。 もう一度上塗りを塗ってもらうのが良いとおもいます。

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 上塗りをもう一回していただいた方が良いんですね。剥がれやすくなるというご意見もいただきましたので悩みます。検討してみます。

カラーベストの縁切りやってあるのかな? 重ね塗りするより隙間に水が溜まらないから心配 隙間が無いと水が溜まってカラーベストの下の防水シートが劣化するから

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 下塗り後タスペーサー設置されていますので、縁切りもされていると思いますが、確認してみます。

お答え致します。 正直塗装前の痛みが多い様 なのと下地処理不足があるとの 事なので10年は間違えなく保たないと 思います。15年耐久材を使用しても 痛みと下地処理により耐久年数は かわります。 3年に1度は業者に点検してもらう事 お勧め致します。 弊社は工事後、2〜3ヶ月に1度はご訪問して 点検を行なっております。 良い業者様なら工事後もしっかり対応して くれると思います。

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。お金をかけたのに10年保たないのは本当にショックです。耐用年数持たなかった場合どうするのかも聞いて、点検もしっかりしてもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました。

下地の劣化度合いによりますので、もう一度上塗りを塗るのが耐用年数が持ちます。上塗りに上塗りを塗って捲くれる事はありません。捲れるなら下地とシーラーの密着によるものです。

酒井塗装

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

既存のスレート状態が写真では分かりませんが業者が2回塗りしないと駄目な下地状況で言われてたのであれば明らかに手抜き?としか考えられませんね。下塗りがしっかりされてるのであれば仕上げに再度塗られても問題はないと思います。(仕上げは3度塗り)現状確認できないのでご参考までに・・

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者とも話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

他に方法と言ってもこれ以外は金額を下げてもらうかですかね。

酒井塗装

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 金額のことも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

はじめまして。アルプスリフォームと申します。 上手く写真が拝見できないのでなんともお伝えできないのですが 屋根材はスレート[コロニアル屋根]でしょうか❔ スレート屋根は企業様などによっては 板金のカバー工法などの提案しかしないかと思います。 予算的に板金で難しい場合は塗装で施工になるのですが スレートの場合は 下塗り 下塗り2回 中塗り 上塗りが おすすめになります。 中には3回塗りの企業様もいらっしゃるかと思います。 工法はどれも間違いないです。 ただ、今回は 契約内容が違う場合は 消費者センターに相談も可能です。 それは、施主様の権限でもあります。 最終的に 見積もり書通りに施工をやり直しが一般かと思います。 良い方向性になるのを祈ります。

ねこさんから返信

ご回答ありがとうございます。 屋根はアスベスト入りのスレートと説明を受けました。 業者は下塗りからはやり直しはできないとの事でしたが、見積書通りにやり直しができるのですね。業者にももう一度言ってみます。 下塗りからやり直しの場合にはどのような工程での作業になるのでしょうか? 塗装を一度剥がしたりするのでしょうか? 最悪の場合には消費者センターに相談してみたいと思います。教えていただきありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声