今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

トタン屋根に使う塗料でもグレードによって耐久年数はかわりますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

トタン屋根に使う塗料でもグレードによって耐久年数はかわりますか?

2015/11/08 14:53

  • 閲覧数 7985人
  • 回答数 12件

今回祖父のわら葺き屋根のトタン塗装をするにいあたって相談です。 屋根は、わら葺きの上にトタンで被せている屋根です。 ①塗料は、アクリル、フッ素、シリコン、等あると思いますが、トタンの鉄板への使う塗装でも耐久年数はそんなに変わるものですか?(遮熱や断熱の機能は塗料には求めません。) ②今回は屋根のみの塗装ですが、足場は必要になる可能性が大きいでしょうか?

y.isao

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗料の選択に当たっては、屋根塗料は大体5年以上経過しますと艶が下降してきます。特に屋根は外壁と違って自然条件が厳しいのが現状です。ケレン・錆止め・ウレタン樹脂塗料2回塗り。で充分でしょう。足場は屋根の勾配によっては設置が必要です。

y.isaoさんから返信

塗料でやはりかわるのですね。 きちんと検討します。 ありがとうございました。 塗装も奥が深いですね。

たぶんわら葺でなくて、茅葺だと思います。 余談ですが最近は「茅葺トタンハウス」といって写真を撮って収集している方もいますので、出来るだけ長持ちさせてください。 ①塗膜の性能は、塗料の種類によって変わります。 アクリルよりシリコンの方が1.3~1.5倍ほど長持ちするように思えます。現在弊社では住宅の場合ほとんどシリコンを塗装しています。 ②屋根のこう配がわからないのでなんですが、屋根の上で両手を離して歩くのが不安ならば足場が必要です。 「エアレスで吹付だからロープ一本で塗りますよ。」なんて塗装屋がいますが、絶対頼んではいけません。 降雪地なら滑雪の影響で1回目の冬で剥がれますからやめてください。 (その業者はクレームの為評判が悪くなり倒産しました) 普通の屋根よりも丁寧なケレンが必要です。だから足場は必須です。 そのうえで、フッ素を塗れば次回までの塗り替え期間を延ばすことが出来ます。

y.isaoさんから返信

できるだけ費用を抑えたいと思ってましたが、 きちんとした工事をしないと、と考えがかわりました。 ありがとうございました。

耐久年数(アクリル樹脂は5~7年、シリコン樹脂は10~15年、フッソ樹脂は15~20年ぐらい)の目安です。現在、フッ素は価格が極端に高価な為シリコンが主流です。 足場に関しては、よほどの急勾配でないかぎり昇降ハシゴで可能と思われます。 現状を見ていないので、はっきりとした事は申し上げられませんが参考になれば幸いです。

名古屋で塗装業者を行っているアイホームと言います。 質問について ①については耐久性は違います。 ※環境・屋根の状態・施工業者の腕により耐久性はかわります。 環境については、海沿いのご自宅は潮風に当たる為、通常より耐久性は落ちます。 ※屋根の状態については、下地処理をしっかり行わないと良い耐久性の塗料を塗装しても下地から悪くなれば良い塗料を塗っても意味がありません。 ※施工業者の腕は、知識がない方や営業マンから職人に工事の伝達が上手く出来てないと 職人さんは会社からの指示以外は工事を行わないので瑕疵を見つけても瑕疵の箇所を直さずに 塗装する職人さんは沢山います。 ②ついては屋根の勾配が緩やかなら場合、家の近くに他所の家がなければ足場が必要のない場合があります。 足場を組まない業者は飛び込み業者が多いと思います。 常識のある会社は足場を組みます。 理由としては ①足場から職人が落ちない為(安全第一) ②水洗いで汚い水が他所の家に掛からないようにするため(衛生) ➂屋根を塗っているときに目に見えにくい塗料の飛散がある為、他の周りに塗料が付く可能性(マナー)

ノアーズリフォームと申します。 トタン屋根の塗装ならば遮熱塗料がお勧めです。 遮熱は必要ないとの事ですが、夏の炎天下のトタン屋根は手で触れないくらい高温になります。 遮熱塗料を塗ると手で触っても火傷しないくらいまで温度が下がります。その結果、 表面の塗料も熱による劣化がなくなりますので、通常の塗料よりも長持ちすることとなります。メーカーのカタログ上では屋根の塗料の耐用年数は遮熱、普通塗料とも同じようなものですが、確実にチョーキングが起こるのを伸ばすことができます。メーカーの営業さんの話ですので参考にしてみてください。 カラーベストの塗装では確実に高圧洗浄をしなければなりませんが、トタンなのでケレン清掃をすれば大丈夫なので洗浄は必要ありません。足場はこの高圧洗浄の養生のほか安全面でも必要となります。しかし屋根の勾配が緩かったりして安全面上大丈夫だと判断した場合は足場は不要となります。業者さんに相談してみてください。

肝心なのは  きちんとケレンして 錆を落として 錆び止めを塗り 上塗りも二回塗ること 足場は傾斜が少ないなら必要ありません

1,塗料の劣化は確かに違いが有りますが2回より3回又4回以上塗る事の方が耐久性を上げると思います。(水性以外のどの塗料でも薄く4~5回塗るとかなり持ちます) 2、基本足場は安全対策の為必要ですが、2階くらいで勾配が緩ければ足場が無くても施工してくれる業者はいると思いますので何社か現調に来てもらって相談した方が良いと思います。

鉄部への塗装でフッ素やシリコンの違いであれば耐久年数は異なります。 ただ、私が最も大切にしていることは塗装の前の準備段階です。 きちんと錆が発生していれば錆を落とし、下地補修をきちんとしなければどんなに良い塗料を塗装しても長持ちはしません。 むしろ、安価な塗料であってもきちんと錆を落として下地補修を施し塗装するほうが長持ちすると思います。 塗装の手間はどんな塗料を使用しても同じですので、予算に余裕があるようであれば耐久性の高い塗料の使用を勧めます。 屋根のみの場合、足場を組まないで塗装する方がいますが、基本的には良いとは思いません。 安全面のことだけでなく、やはり屋根に付着した汚れなどは高圧洗浄にて洗い落として塗装するほうが望ましいからです。 費用を安くするために足場を組まないというのもひとつの方法ですが、良い仕事はあまり期待できないように思います。 家は大切な財産ですので、当然費用は安く済ませたいものですが、きちんとした仕事をしてもらうためにはそれなりの対価も必要だと思います。 後悔のないようにしっかりとお考えの上、仕事を依頼されることを望みます。

中里塗装

ご質問ありがとうございます。わら葺き屋根のトタン塗装について ①塗料について ※アクリル塗料は未着性には優れていますが耐久年数は期待できません5年~7年 ※フッ素塗料は対応年数は期待できまが費用は高くなります。10年~15年 ※シリコン塗料は今支流の塗料です。対応年数は10年 ただ対応年数に関しては塗料だけではありません 塗装を行う職人の性格でもずいぶん違います。 塗装する回数でも対応年数は変わってきます。対応年数は次に塗装をする時期のことです シリコン塗料を例にして言いますと対応年数10年ですが 10年塗装をしたままの状態が続くということではありません あくまでも次の塗装の時期のことです。 ②足場について わら葺き屋根のトタンは足場は必要かと思います。それにきちんとした塗装をするには足場が必要になります。参考になりましたでしょうか?以上です。

石井板金/塗装

耐久年数は塗料によって違います お客様の場合は値段は高いですがフッ素をお勧めします

澤部塗装

トタン屋根に使う塗料も色々ありますが、当然使う塗料の内容によりまして塗膜物性が違いますので、当然持ちも違います。フッ素塗料やシリコン系塗料が耐候性に優れていますので、こちらの塗料が長持ちすると考えられます。大まかにフッ素・シリコン系でおおよそ10~15年アクリル系でおおよそ5~6年位だと考えられます。

わら葺きの屋根の場合通常は合掌造りが標準では無いかと思いますので足場は必要です。 塗料の件での質問内容から、耐久性能は1番から順にフッ素樹脂、シリコン樹脂、ウレタン樹脂、アクリル樹脂、になりますが、仕上材の良いものを使用しても錆止め(下地処理)が出来ていなければ耐久性能は発揮できません。下地処理の選択と共に下地の研磨等を重要視して下さい。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声