今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【シーリング工事】入隅と軒天接合部は打替えよりVカット打増しが推奨なのは本当ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【シーリング工事】入隅と軒天接合部は打替えよりVカット打増しが推奨なのは本当ですか?

2024/03/17 13:37

  • 閲覧数 208人
  • 回答数 8件

居宅塗装を業者に依頼しました。 契約時には窓枠以外のコーキングはすべて打替の説明でしたが、その後入隅と軒天接合部はVカットの打増しとなる、と説明をされました。 その理由は、これらの箇所の打替えは壁を痛めるので推奨されていない、とのことでした。 外壁塗装を行う業者さんの間で、これら箇所の打替えは推奨されていないのでしょうか

ポンタタ

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

酒井塗装 酒井と申します。 入隅、サッシ廻り、軒天井取り合いは撤去時に壁、サッシ、下の防水シートを傷つける恐れがあるので余程の痛み具合でない限りマシ打ちが妥当です。 知識の有るほとんどと言って良いくらいの業者はマシ打ちで仕上げます。

酒井塗装

初めましてこんにちは。状況予算などにもよりますが、窓枠も入隅も打ち替える時は全撤去して打ち替えます。その時の判断ですね!

酒井塗装

問題ないかと存じます。 まず入隅と軒天接合部は、そもそも充填量がほかとは少ないですからカットも90度にカットして打ち直すくらいしか出来ません、。 作業員の言い方がVカットと言うのはそういう事だからだと思いますが、施主様にもう少し説明をすれば理解を得られると思いますが... 増し打ちと言う表現もその部位の施工には適切ではないとも思います、入隅、軒との取り合いの接合部を断面で見れば理解できるかと存じます。

ポンタタ様初めまして。住宅の構造(木造・鉄筋コンクリート・鉄骨外壁の部材)の種類と既存の状況により業者の担当者が判断されたかと思います。従って再度ご確認して戴き納得できなければその箇所の画像と構造或いは図面戴けましたらご助言させて戴きます。

お世話になります。 軒天と壁の取り合いはマシ打ちが多いと思われます。(劣化具合ですけど)基本的に軒天と壁の取り合いは紫外線が当たらないので劣化の進行も違ってきます。 外壁の入隅は大体劣化しております。目地部と同じ条件かと思われますので打ち替えが良いと思われます。契約前のお見積りの中で打ち替えと記載があるのか、増し打ちと記載があるのかで変わってきますので確認と契約時の説明が打ち替えでしたら打ち替えをするべきかと思います。

C.Iペイント

基本的には剥ぎ取り打ち替えが基本です。ただし、入隅・サッシ廻りではコーキングが完全に取れない構造のところもあります。営業さんはそのことを理解されていないと思われます。構造的にそれない所はどうすることもできませんから、Vカットするしかないというのが結論だと思います。本当は営業の人もちゃんと判断できる人で、着工する前に説明があるほうが良心的な会社だと思います。

ポンタタさま シーリングの打ち替え、打ち増しはシーリングに状況、施工店の方針、お客様のご予算によって変わりますので決まりがあるわけではありません。 私たちはサイディング外壁の場合にはサッシ廻り、目地共に既存を撤去する打ち替えを行っております。 ALC外壁の場合には板間(目地)は指定がない場合には撤去をせず打ち増しでの施工が多いです。 劣化の状況によりますが、劣化が進行している場合には打ち増しを提案することがあります。その場合にはVカットをしての打ち替えとご説明をする場合がございます。ALC材は削れやすく、シーリングを充填している量も多い為、本当にすべてを撤去する場合には外壁をかなり傷つけてしまう可能性がある事と、かなりの撤去コストもかかります。そのあたりは事前説明が行われるはずですが、もし説明と施工が異なっているのであればきちんと話をするべきでしょう。 ちなみにですが窓枠以外のコーキングはすべて打替とのことですが、通常窓枠は打ち替えることが多く、窓枠以外は打ち増しになる場合が多いかと思います。

場合にもよると思いますが、撤去しずらいとそうなるかも知れません

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声