今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

ペットにも配慮した塗装工事・塗料とは?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ペットにも配慮した塗装工事・塗料とは?

2016/03/18 14:08

  • 閲覧数 3832人
  • 回答数 5件

今回塗装の塗替え時期が来てるのですが、我が家には犬が居ます、先日とあるサイトで近所の塗装によりペットの体調が悪くなったと書いてあり、気になりました。 我が家にも犬が居ますが、お隣にも居ます。 今回の塗装で影響を出さない様に、近所への配慮も視野に入れ、工事依頼をする私たちにも責任はあると思います。塗装業者に任せっぱなしではなく、私自身でも情報収集しようと思ってます。 実際どのような事に気を付ければよいのでしょうか。 使ってもらう塗料選択以外に注意すべき点があれば教えていただけませんでしょうか。

pupasia

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です! ペットを飼っていらっしゃるお客様の工事をする際に、弊社が工夫している点について御伝い致します。 【1:換気口の養生】 人体に害が少ない「フォースター材」を使用した場合であっても、有害物質が0であるわけではございません。もしかしたら人間より体の小さい犬等はその影響を受けるかもしれません。そこで、施行中はその付近の全ての換気口を養生するようにしております。 しかし、それでは換気がままなりませんので、施工した箇所以外で表面硬化が始まったところからすぐに養生を取り外し、吸気排気に影響を及ぼさないように心がけています。 【2:エアコンの養生】 特に夏場の塗装工事は、養生をしているだけで息が詰まりそうになるお客様もいらっしゃいます。それはペットにとっても同じだと思います。特に共働きのお客様の場合、エアコンを付けっぱなしで外出されると思いますので、室外機につきましては動作上影響が出ないように養生を工夫しております。その上でその日の工事終了後には一度養生を取り、次の日新たに養生をするようにしております。

pupasiaさんから返信

とても参考になりました。 ・手間のかかる工事になりそうですが、お願い出来るのか聞いてみようと思います。

屋根・外壁等に溶剤塗料を使用しなければ何の問題もありません。現在は住宅塗装等の塗料は水系塗料が主流です。今まで犬や猫を飼っている施主さんの工事をしましたがペットの体調が悪くなったとの経験はありません。

以前、外壁の塗り替え施工時に溶剤の塗料を使用した際、施主様宅の室内で飼われている柴犬がもどした事がありました。溶剤の塗料は外壁の塗装でも室内にも臭気を感じます。 はき出しの窓の空気の入れ替え、換気扇、空気清浄機の使用をおすすめします。

ご返信有り難うございます。 弊社をはじめとして、全ての塗装会社は最終的には「お客様の幸福実現に貢献するため」に塗装をしています。 そのため御家族の一員であるペットに配慮して工事を実施することは最低限度すべきことだと考えます。 そこで発生する追加の工程は「手間」ではなく「必要不可欠な工程」に他なりませんので、安心して御依頼下さいませ。

お答します。 有毒性のある塗料はほとんど使われなくなりましたが、鉄部や木部に塗る塗装が密着性の為に、溶剤を使用します。施工している職人さんも余り吸いすぎると、具合が悪くなるので、1日中ちかくにいるワンちゃんには苦しい事だと思われます・・・ 施工している職人さんは施工時間が3時間~8時間くらいですので、あまり有害性を認知している人は少ないです。(いい空気を吸ったり、途中休憩ができるので)

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声