今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

雨上がり直後の外壁下塗りは大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨上がり直後の外壁下塗りは大丈夫ですか?

2020/09/07 23:45

  • 閲覧数 12792人
  • 回答数 8件

屋根と外壁の塗装工事中なのですが本日雨予報でしたが朝は多少、陽があったので業者が来ました。雨なら作業は中止といっていたので気にはなったものの受け入れましたが2時間後出社のため家を出て5分後には案の定雨が降り出し、作業は中止かなと思ってたのですが夜帰宅すると外壁の下塗りがほぼ終わってる状態でした。 雨が降っていたのは昼過ぎまでで夕方前には上がっていましたが、雨上がり直後に下塗りしても大丈夫なんでしょうか? 触って見たところ塗料自体はすでに乾いているようで触っても手に付いたりとかはなかったのですが、まさか下塗り作業をしているとは思わず戸惑っております。 平日は仕事のため塗装作業中に家には誰も居なくなるためどういう状況だったのかも全くわかりません。

サク

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。雨あがりでも壁が濡れていなければ 問題ないと思います。下塗り材は水性だと思いますので 壁自体が濡れていれば塗装作業は出来ませんし乾いていない 状況で雨が降れば下塗り材が雨で流れてしまいます。 触っても手につかないと言う事はしっかり乾いていると 思われます。平日在宅していないのであれば業者にしっかり 工程ごとに写真を取ってもらうことをお勧めします。 後、信用して任せたのですから業者をもっと信用した方が 良い工事をしてもらえると思いますよ!

サクさんから返信

回答ありがとうございました。 その後職人さんに話を聞いて壁が濡れていると塗料を塗ってもうまくつかないなど、ほとんど同じことを話していました。 初めての塗替えなので勝手がわからずネットで調べると余計に不安が増してしまう形になりました。

こんにちは 質問内容を拝見しました とんでもない作業員ですね 下塗り材は水性だから大丈夫!だと言い分があるのでしょうが、塗布面が十分に乾燥している事が塗装工事では絶対的な条件になります。

しろくま工房

サクさんから返信

回答ありがとうございました。 土砂降りの大雨ではなかったし昼過ぎには止んでたので、うまく工夫して問題ないようにやったようです。 現場状況がわからずネット情報で不安が募る結果になってしまいました。

ご質問を拝見致しました。 塗装をおこなう状況が見えないので、何ともお応えできませんが、 綺麗に塗れていないと流れたり、施工不良の根拠が必ず残ります。 状況に応じて、職人さんが臨機応変に対応されたのでは? 前任の回答者もおしゃっていますが、 不在が多いようですので、施工工程を写真で報告受ける様にしてみてはいかがでしょうか? それでも不安でしたら、動画等で対応してもらいましょう。 弊社では、施工内容を写真、口頭でご報告致します。 求められれば、動画でもご報告致します。

株式会社 翔栄

サクさんから返信

回答ありがとうございました。 上から下まで全部をしっかり確認したわけではないですが、見える範囲はキレイに白く塗られていて流れたような跡もなく乾いていたのでおっしゃるように上手いことやってくれたみたいです。 初めての塗替えで右も左もわからない状況で写真を撮って見せてもらうなどの考えも出てきませんでした。

現場状態、周辺環境が解らないので参考でご理解いただければと思います。時期的に比較的乾燥が早いので雨がどれくらい降り続けたかによりますが軒先が長く雨が壁際にかからないとか工期がない場合軒先と足場の間に養生シートをして作業をする場合があります。ただ基本雨が降るのが予測できると作業延期の報告はしますので、業者さんに作業内容のヒヤリングをされると良いと思います。

サクさんから返信

回答ありがとうございました。 雨は1〜2時間程度で止む感じでした。ウチは近隣との間隔が狭いので壁が濡れづらい部分もあるかもしれません。 素人が職人さんにアレコレ聞き回るのも作業時間が削られるし鬱陶しいかなと思い遠慮しがちなのですがシッカリ聞いたほうがいいですね

回答致します。 ・雨が降っているのに下塗りをしたとのことですが、業者の判断ミスだと思います。 絶対に雨で塗装はしてはいけません。硬化不良や、密着不良の原因となります。

サクさんから返信

回答ありがとうございました。 流石に降ってる最中に塗装はしてないみたいですが天気が微妙な日の作業は無駄に不安になってしまいますね。 工期中ずっと晴れてくれてるのが一番いいんですけどね

よくある事例です。雨が降ったり止んだりの時は天気の良い日に出直すのが基本的な姿勢だと思いますが出て来た手前以外と暫く様子をみて雨が上がると施工する業者が多いです。ですから契約の時に天気のはっきりしない日は施工しないとか契約書に一筆記載して貰うと良かったですね、それから思ったら自分の気持ちを素直に業者さんに伝えればいいと思います。

緑工務店

サクさんから返信

回答ありがとうございました。 やはりあるあるなんですかね。事前に雨の日は作業しない、途中で降ってきそうなら中断と聞いていたので雨上がりに作業するとは思ってもみませんでした。 晴れた日のみ作業してもらうという契約みたいなことも出来るんですね。初めての塗替えで知らないことばかりで、ネットで情報仕入れると不安が出てきてしまって··· 高い買い物ですし、気になることがあったら都度都度聞いてみたほうがいいですね。

ユウキ塗装の中村と申します。 お答えさせて頂きますと雨上がり直後の塗装はだめです。 外壁についた雨が乾ききる前、また降っている最中に塗装すると塗料の性能が落ちるどころか、 施工不良に繋がります。 施工された塗装店に問い合わせる事をオススメします。

ユウキ塗装

当社では雨が降る場合は作業は完全中止になります。 雨が上がったところで湿度はありますので、塗装作業はお勧めできませんが、そこは業者側の判断になりますので、業者側との話し合いが必要だと思われます。塗装仕様書でも湿度が高い場合は塗装不可などの記載があると思います。参考にしてください。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声