今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装の際、植木やプランターは移動した方がいいのか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装の際、植木やプランターは移動した方がいいのか?

2016/02/15 09:13

  • 閲覧数 13012人
  • 回答数 9件

地植えしてある木も、花壇もありますし植木鉢もかなりの数があります。 工事の際移動をする必要があると思いますが、移動のお手伝いをお願いすることは可能ですか? 動かせない植木に関してはどのような対処になりますでしょうか?

suda

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 通常は足場の設置をする部分にある植木鉢やプランターは移動します。その移動はお手伝いする、もしくは指示して頂ければ移動から再設置までやります。移動するものの量によっては追加料金になる可能性もあります。地植えなどで移動できないもので塗装する外壁に接触してしまっている部分や足場の設置に影響する枝などは伐採する事となります。 桜など素人が伐採すると枯れてしまうような木の場合は専門の植木屋さんに依頼する必要がありますので追加料金となる可能性があります。その辺は業者さんと打ち合わせしてください。

sudaさんから返信

担当さんへ相談してみました。 移動のお手伝いもして下さるとの事でした。 気持ちよく塗替え工事していただきたいので 出来るだけご迷惑おかけしない様に少しずつ 移動しようと思ってます。 安全に塗装していただける様に私も頑張ります。

数量にもよりますが、移動可能なプランター程度でしたら 無償で移動の方をさせていただく事は可能と思います。 花壇や地植えのものは養生ビニールなどでカバーさせていただく形か、 あるいは よける形で足場を組むことも不可能ではないです。 ただ外壁に密着してしまっている植木などがございます場合 塗料は樹液との相性が悪く、将来的な耐久性にも影響するので 密着している部分は ある亭の剪定をお願いするか、ご許可いただいて業者側でアバウトに切ってしまうか・・ いずれにしろ現場の状況次第ですが、植木があるからといって塗装工事が不可能という 訳ではないと思います。 ご参考までに

株式会社創造社

sudaさんから返信

植木で工事の邪魔にならない様に ご迷惑がかからない様にしてみます。

普通は請負業者が 着工前に移動したりします 足場は色んなパーツがあって 植木を跨いで設置することができますよ 動かせない植木は ペンキが付かないように寒冷紗などのシートをかぶせて塗装工事をします お手伝いは  業者としてはありがたいと思いますね

sudaさんから返信

出来るだけ植木で工事の邪魔にならない様に ご迷惑がかからない様にしてみます。 天気のいい内に少しずつしてみますね。 ありがとうございました。 気持ちよく工事していただけるように頑張ります。

こんにちわ^^ 質疑の回答になります。 ①移動のお手伝いをお願いすることは可能ですか? 可能ですよ、移動する量にも依りますがそこは気持ち良く対応してくれるような業者さんではないといい仕事してもらえると思えないです。 ②動かせない植木に関してはどのような対処になりますでしょうか? メッシュとビニールで飛散しない様養生します、時にはロープなので塗装面に接触してる部分を回避させることも必要になってきます、植物の呼吸を止めないようビニールだけでは通期もしっかり確保してもらっておかないと植栽が苦しがりますのでご留意をしてもらってください。

sudaさんから返信

こんにちは、 担当の方に相談したところ、対応して下さるとおっしゃって下さいました。 足立様と同じく、「植栽が苦しがりますので通気してあげなくては」とおっしゃってたので、ホットしました。 出来るだけご迷惑かけない様自分で出来る所は移動します。 コメントありがとうございました。

お客様は初めての事なので心配ですね、大切にされている鉢植えなので、当店では工事前日にお客様の立ち合いのもと移動をさせて頂いております。また、植木などが建物のそばに有る場合は養生を行い注意して作業をさせて頂きますが枝などが外壁に付いている場合などは植木屋さんに剪定をお願いするかロープなどで引っ張って工事を行うか考えます。最初に工事を行う業者さんにお願いしたら大丈夫だと思いますよ、もししてくれない業者さんならば仕事も気配りが無いと思いますので対応して貰える業者さんに頼んだほうがよいでしょう。

マチグチ塗装

sudaさんから返信

出来るだけ植木で工事の邪魔にならない様に ご迷惑がかからない様にしてみます。 天気のいい時に少しずつしてみますね。 ありがとうございました。 気持ちよく工事していただけるようにこちらも頑張ります。

suda様 ご質問有難うございます。 花壇や植木 プランター 足場設置の時に付いて ①足場設置の時は各会社で違うと思いますが 当事業に付いてお答えします。当事業所の場合は足場が設置出来る様に片付けます。サービス工事になります。工事を行う会社に相談して見てはいかがでしょうか? ②地植えの木はそのままの状態で避けて足場を組みます。 参考になりましたか?以上です。

石井板金/塗装

sudaさんから返信

大変参考にさせてもらいました。 気持ちよく工事していただ来たいので。 出来るだけ植木で工事の邪魔にならない様に ご迷惑がかからない様に移動してみます。 天気のいい内に少しずつしてみますね。 ありがとうございました。

養生などの処置をして作業にはいります。植木鉢の移動については塗装を行う会社に相談してみた方が良いと思います

澤部塗装

sudaさんから返信

担当さんに相談してみたら 移動手伝って下さるそうです。 出来るだけ気持ちよく塗替え工事していただきたいので。 天気のいい内に少しずつ移動させておこうと思ってます。 ありがとうございました。

よくある話です。当然植木鉢などは移動しなくてはなりません。建物に接している地植えの植木は移動するわけにはいきませんので、まとめて縛るような形になります。足場等に当たる場合は出来るだけよける様にしています。また余計な枝は切っていただいています。鉢の移動等に関してはお手伝いさせて頂いています。

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です! 北海道でも園芸が非常に盛んで、同様のお問い合わせを頂きますのでご回答申し上げます。 まず、量にも寄りますが、移動のお手伝いは弊社でも無償で実施しております。 なお、その際には万が一破損などが起きる可能性も否定出来ませんので、特に大切にされているもの等はご自身出で移動されるようお願いしております。 また、地植えしてある植木につきましては、ビニールシートによる養生を基本としています。 植物は土から水を吸い上げますので、可能な限り環境に優しい塗料を使用させて頂くようにしております。

sudaさんから返信

ご返答ありがとうございました。 環境に優しい塗料があるんですね。 とても魅力を感じました。 貴重なご意見ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声