今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2026 07 31日まで
ログイン

外壁塗装のムラが発生する原因を教えてください【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装のムラが発生する原因を教えてください【画像有】

2026/05/30 12:39

  • 閲覧数 259人
  • 回答数 10件

お世話になります。 画像のように、外壁にムラがあります。 このような状態となる原因について教えてください。単に模様付けのやり方が悪かっただけなのか、そのほか考えられる原因や不具合につながる可能性など、できるだけ詳しく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みゆき

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、画像を見る限り単にパターンが違うだけです。

下塗りが シッカリできてなかった ように思います

お世話になります。 こちらは模様の違いが原因かとおもわれます。 何かリフォームを行い、模様付け直しした所のような感じです。 不具合は特に無く、見た目の外見、美観の問題になるかと思います。

まずは質問です。 サッシを交換か サッシ周りを補修致しましたか? お答え致します。 サッシ周りの何らかの補修をしたと思われます。 その補修後を 同じような柄で直してからの 塗装かと思います。 同じ様な柄に出来なかった 下手くそな塗装業者だと 単純に思いますよ。

手抜きです 下塗りする時 パターンを合わせて塗らないと こんな風になるけど 職人によっては これが正しいって言う人もいます 

そうですね、写真を見る限りだと、窓のサッシの工事をされた時にモルタルのままの状態で今回のローラー塗装をされたように見えます。模様を合わす為に廻りと同じ吹付を行った後にローラー塗装をすると同じ模様になり窓廻りの模様がわからなくなります。

マチグチ塗装

みゆき様 写真に写っている窓は以前に入れ替えておられますか? また、今回は現状見えている色の塗料をローラーで塗った施工方法でしょうか?

株式会社HOUTOS

元々の吹付が石目調ではないでしょうか 模様付けをされたがどうかわかりませんが 見積もりの中に石目調での吹き戻しが項目はありましたでしょうか?

以前より大きな窓があった箇所と見受けられます。それを埋めた際に、吹付塗装をしたが、むかしの吹付の玉と大きさが合わなかったことが原因であり、これが原因で雨に弱くなるといったことはないように見えます。

株式会社相信

初めまして私は新潟市にて塗装工事を中心に工務店をしております 写真を見る限りルーバーの周りだけ目が細かくなっているのかなと思われますが、サッシの入れ替えや外壁の補修を行いましたか? 行ったと仮定してお話すると、既存の外壁の柄を完全に再現するのが難しい場合もあります。技術はもちろんですが費用などでも難しい場合もあります。 吹きつけの塗装を行ったのであれば吹き付ける玉の大きさが違ったと言うことだと思われます 当時のお打ち合わせやご説明と違う形なのであれば業者さんにご連絡することをオススメいたします 投稿内容だけですと不具合に関しては有るも無いも判断できかねますが上記のようなリフォームが過去にあったとするのならばサッシ周りの収まり、コーキング等を見てもらうと安心だと思います

和工務店

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2026年731日まで

Review口コミ・お客様の声