今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

アクリル塗料耐久年数は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アクリル塗料耐久年数は?

2016/05/20 15:54

  • 閲覧数 3436人
  • 回答数 7件

塗料の耐久年数について教えて下さい。 モルタルの外壁で、築が30年です。 13坪の2階建ての小さな家です。 塗料はアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素など耐久年数が違うと思いますが、私は、この家にそう長く住む予定も無く10年位の予定です。アクリルでいいのかと思っておりますが、実際アクリルの塗料はどれくらいの期間持つものでしょうか? 保証の年数ではなく、次の塗替えの時期が何年後と考えておいたらいいのでしょうか?

青森

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 アクリル塗料はだいたい7年後くらいに次の塗装時期が来ます。 材料人缶あたりの金額ですがアクリルで6000円、ウレタンで9000円、シリコンで12000円、フッソで40000円と大体こんな感じになります。 一般的な一軒家で3~4缶くらい使うと思います。そうするとアクリルとシリコンの金額差は18000~24000円となります。 シリコンで施工すれば次の塗り替えは10年~15年となります。 塗料を変えることで値段が変わるのは微々たるものです。 施工店によっては上位材料に付加価値を付け材料の差額以上に高く設定しているところもありますが、やることは同じです。材料の差額分しか変わらないはずなのです。 以上のことを考えるとシリコンで塗装しておいたほうが無難です。 参考にしてください。

青森さんから返信

なるほど、からくりが分かりました。 内容踏まえた上で再度検討してみます。 ありがとうございました。

アクリル塗料での塗装ですが、きっちり3回塗れば10年は持ちます。 工程:高圧洗浄・シーラー塗布・上塗り1回目・上塗り2回目。 アクリル樹脂がなければ塗料は出来ません。ウレタン・シリコン・フッ素と言っても基盤塗料は全てアクリル樹脂がベースです。本来ならばアクリル樹脂が一番の耐候性があります。残念ながら日本のアクリル塗料は欧米の塗料に比べアクリル樹脂の混入量が少なく混ぜ物(可塑剤)が多いのが現状です。輸入塗料になかには100%アクリル塗料もあります。

青森様 お問い合わせ誠にありがとうございます。 塗料の耐久年数について ①アクリル塗料は5年~7年 ②ウレタン塗料は7年~10年 ③シリコン塗料は10年~12年 ④フッ素塗料は12年~15年とあるのですが 間違わないでください この年数は次の塗装の時期です。できればシリコン塗料で塗装することをお勧めします その家にもよりますが1回塗装をすれば15年~20年は大丈夫です。モルタルの外壁とのことですのでひびの対応ができる塗料はシリコン塗料です。お役に立ちましたか?他に知りたいことがあればお問い合わせください。

石井板金/塗装

住んでる場所などによりますが、8年前後くらいではないかと思います。それより、ウレタン、 シリコンで塗装しても大差ないので(2万~3万くらい)そちらで工事をするのをおすすめです。 10年~13年くらい大丈夫かと思います。

大洋建設(株)

環境によりますが、7年から8年は大丈夫だと思いますよ

澤部塗装

7年くらいは大丈夫

アクリルは7年前後で艶落ち、チョーキングが起こる可能性があると思います。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声