今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

水抜きのための外窓枠上部の隙間はコーキングで埋めた方がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

水抜きのための外窓枠上部の隙間はコーキングで埋めた方がいいですか?

2016/11/09 16:46

  • 閲覧数 5759人
  • 回答数 7件

お世話になります。 築30年の家で、30年間水ぬきのため外窓枠上部が空いています。中にある防水シートが劣化していると思うので、上部はコーキングして埋めたほうがいいのでしょうか?それともしない方がいいですか?

hime

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

水抜きは絶対にシールしないことです。塞いでしまうと必ず雨漏りがします。

himeさんから返信

ありがとうございます。

水抜きは絶対にシールしないことです。塞いでしまうと必ず雨漏りがします。

himeさんから返信

ありがとうございます。

窓枠上部が水抜きのため空いているとは、不思議で理解できません。窓枠下部が空いているならわかるけれど。窓枠上部はコーキングで埋めたほうがいいと思います、

himeさんから返信

ありがとうございます。

築30年との事ですが、建物の構造は何でしょうか、例…鉄筋コンクリート造・鉄骨造・木造の中に入ると思いますのでお知らせください。水抜きの為外窓枠上部が空いているとはどのように空いているのか不明です。出来ればその付近の写真を添付して頂ければ幸いです。また、中に防水シートが有り劣化しているかもと記されていますが、バルコニーが上部にありなのか、サッシ等の水抜きなのかが不明です。もう少し詳細にお知らせください。

お答えいたします。 コーキング処理で埋めてください。 窓枠の場合には 雨漏りの原因になりますし、防水シートの劣化はあまり心配ではないですが、壁の内側に結露が大量に発生する恐れがあります。壁そのものがボロボロになりますよ!

himeさんから返信

ありがとうございます。

塗装業者さんより、サッシの業者さんに聞いてみては如何ですか

澤部塗装

himeさんから返信

ありがとうございます。

はじめまして! 北海道の塗装会社 (有)河村工業です。 北海道では水抜きのためにコーキング処理をしないという状況が考えられないので、地域性の問題かもしれませんが、基本的には窯業系サイディング施行をしている場合、開口部廻りはコーキング処理をするべきだと考えます。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声